スマートフォン版へ

長岡S・バウンシーチューンら追い切り情報/美浦トレセンニュース

  • 2012年08月08日(水) 17時45分
 土曜日の新潟11R長岡S(3歳以上1600万下・芝1400m)に出走予定の、バウンシーチューン(牝4/田島俊明厩舎)とダンスファンタジア (牝4/藤沢和雄厩舎)について、陣営に話を聞いた。

 バウンシーチューンは、坂路で併せ馬で追い切られ、50.3-36.8-23.9-11.9秒のタイムをマーク。管理する田島俊明調教師のコメント。
「前走(関ヶ原S/芝2000m・11着)は状態も良かったですし、プラス体重も成長分という感じでしたから、期待をしていたのですが、結果がともないませんでした。昨年のオークスで骨折をして以降、しまい伸びてくるという、この馬らしいパフォーマンスを見せられなくなっていますね。それに競馬に行くと、緊張してしまうのか、イレ込んでしまい、最後バテてしまっているようです。

今日の追い切りは、昨日の雨で馬場が適度に湿っていたこともあって、時計が速かったですね。騎乗した中谷騎手は掛かると言っていましたが、乗った感触は良かったようです。これだけ動けますし、状態は良いと思いますよ。走っている最中に、舌がノドの奥に入ってしまい、苦しくなるようなので、今回は舌を縛ってレースに臨む予定です。能力的には、もっと走っていい馬ですし、距離短縮が良い方に出て、スムーズな競馬ができれば、もっとやれてもいいと思います」

 3歳春は、フローラS(GII)に勝ち、オークスにも駒を進めたほどの馬。復活を期待したいところ。ちなみに同馬の性格は「普段は大人しいですが、ブラッシング中に、気に入らないところに触れられると、素早い蹴りが飛んできます。クリクリした可愛い目をしていますけど、見かけよりは、力がありますよ(笑)」(田島調教師)とのことで、素顔はお転婆な女の子のようだ。

 ダンスファンタジアを管理する、藤沢和雄調教師のコメント。
「札幌の芝1200mのレースを使おうと考えていましたが、除外になる可能性がありましたので、新潟のこのレースを使うことにしました。ここまで順調に調整できていますよ」

 藤沢厩舎の葛西成人調教助手のコメント。
「福島の前2走(福島民友Cテレビユー福島賞、ともに1200m)は外々を回らされ、展開も厳しかったですね。それでも2戦続けて4着と、力を見せてくれました。中間は短期放牧に出しましたが、その間もしっかり乗り込んでいますし、調教量も十分だと思います。今回は1400mに距離が延長されますが、この馬には丁度いい距離ですし、流れに乗って競馬ができそうですね。56キロとハンデは見込まれた感がありますが、地力は上位なので、頑張ってほしいです」(取材:佐々木祥恵)

いま読まれています

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す