スマートフォン版へ

新潟2歳S・ユキノユウダンなど最新情報/美浦トレセンニュース

  • 2012年08月22日(水) 18時00分
 日曜新潟のメーンレース、新潟2歳S(GIII・芝1600m)に出走予定のユキノユウダン(牡2・父ステイゴールド/根本康広厩舎)、クラウンアトラス(牡2・父ネオユニヴァース/田島俊明厩舎)、ナンヨーケンゴー(牡2・父タニノギムレット/斎藤誠厩舎)について、陣営に取材をした。

ユキノユウダン根本康広調教師のコメント】
「メンバーが揃っていた新馬戦でしたが、3着によく頑張ってくれました。2戦目は膝蓋(しつが)が良くないこともあって、スタートはさほど速くなかったですね。ある程度走り、体が温まってきて、スピードに乗るといい走りになります。道中も、後方でしたので、どうなるかと思って見ていましたが、直線ではよく伸びてきてくれて、勝ち上がることができました。

 1週前は、坂路で50秒台が出ていましたから、今日は馬なりで53秒台と、予定通りの追い切りができました。前走後は、ここを目標に調整してきましたが、飼葉もしっかり食べていて、状態もいいですよ。400キロそこそこと小柄ですが、バランスの取れた馬体をしていますし、根性もあります。ステイゴールド産駒ですが、気性も素直です。昨日、オーナーとも相談しまして、江田(照)騎手に依頼しました。抽選を突破してほしいですが、もし除外になった場合には、中山の自己条件(9/8 中山9Rアスター賞・2歳500万・芝1800m)に出走させる予定です」

クラウンアトラス宮田敬介調教助手のコメント】
「仕上がりの早い新馬向きというタイプの馬ではないので、よくあの上がり(33秒9)で、新馬戦を差し切り勝ちしてくれたと思います。柴田(善)騎手も、実戦に行っていいと感じてくれたようですね。初戦は落ち着いていましたが、スイッチが入りやすりので、今回も落ち着いて競馬に臨めればと思います。勝ち時計がさほど速くなかったので、速い時計に対応できればと思いますが、前走もスタートをポンと出て、3〜4番手につけて競馬ができました。そのあたりにセンスの良さを感じますし、後手後手に回ることはないと思います。

 柴田(善)騎手も、しっかり馬の後ろにつけて、終いに差してくるように競馬を教えてくれたのも良かったですね。跳びが大きい分、追い出してからスッと反応できないところはありますが、ハミを取り出したらグーンと加速しますので、直線の長い新潟はこの馬向きだと思います」

ナンヨーケンゴー・鈴木勝久調教助手のコメント】
「新馬戦は余裕残しでの出走でしたが、思った以上にいい競馬をして勝ってくれました。レース後は、ここ1本に絞って調整をしてきましたが、坂路で2週続けてビッシリやれましたし、デビュー戦の時より体も絞れています。1ハロン短縮も問題なさそうです。おっとりした気性なので、道中の折り合いも心配ないタイプだと思います。1回使われたことで、前にも行けそうですし、最後もしっかり伸びてきてくれると思います」(取材:佐々木祥恵)

いま読まれています

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す