netkeiba.com、競馬総合チャンネルのパドック予想でお馴染みの古澤秀和氏による、13日(日)の傾向分析です。明日の予想にお役立てください。
【中山芝】
・終日良馬場。前日同様に時計も上がりも標準で、レース展開が結果の鍵を握る。内外の有利不利が極めて少ないフラットな馬場。
・明日は丸一日雨の予報。時季的にも芝が全体に脆いので、時計や上がりの出方、さらには伸び所などは多少の雨でも変化が生じる可能性が大いにある。
・特に、芝レースは降雨量が増える終盤の3鞍に集中ということで、馬場状態はかなり悪くなる恐れも。その場合はパワータイプやスタミナタイプに注意。
【中山ダート】
・終日良馬場。前日に引き続き、馬場が相当乾いて時計も上がりも要して馬力が要る状態。
・こちらも、降雨量が増えれば土日とは一転の馬場高速化、内枠・先行・内目を通る馬が有利な方向に切り替わる可能性が高い。
・明日の中山は9Rまでのうち、8鞍がダートなので傾向は午前中のうちにしっかり判断しておきたい。
【京都芝】
・絶対的ではないが、引き続き内目が有利。外枠の差し馬は割引。
・時計は先週より少し速いが、ある程度パワーは要求される印象。月曜日は雨予報だけに更に傾向が顕著になりそう。
・トニービンが入っている血統が有利。種牡馬ならハーツクライ、ジャングルポケットあたり。
【京都ダート】
・基本的には先行馬が有利。
・時計は土曜日よりも掛かり気味も、上位に入線した馬はやや細身の馬が多かった。月曜日は雨予報だけに細身で手先の軽い馬に注目。
・中距離はサンデーサイレンス系、短距離はミスタープロスペクター系が優勢。
日曜日の傾向を踏まえた、月曜のオススメ穴馬は下記の通りです。...