スマートフォン版へ

地方競馬騎手の他地区での騎乗機会が拡大

  • 2006年03月28日(火) 21時00分
 28日、地方競馬全国協会は、他地区地方競馬所属の騎手の重賞競走及び期間限定での騎乗について、関係団体と協議中であった3主催者(北海道、石川、兵庫)の条件が決定したため、全場の条件を発表した。南関東では既に行われており、他場については4月1日より施行される。

●他地区の所属騎手が他場(地区)重賞競走に騎乗する場合

1.他地区の所属騎手は、他場(地区)で行われる重賞競走に馬主・調教師からの騎乗依頼があれば、騎乗することができる。

2.他地区の所属騎手が、他場(地区)で行われる重賞競走に騎乗する場合、当該騎手は、競走当日、各主催者が定める範囲内で他の一般競走に騎乗できる。

【主催者別の条件】
※騎乗できる重賞競走、( )は重賞競走を含む当日の騎乗数

◆北海道
すべての重賞競走(6)

◆岩手
現在、交流競走として実施している重賞競走については引き続き人馬セットで開放(7)

◆南関東4場
南関東で実施するダートグレード競走(19競走)及び地方交流重賞競走(4競走)を除く重賞競走(4)

◆石川
白山大賞典を除く重賞競走(7)

◆岐阜
すべての重賞競走(7)

◆愛知
すべての重賞競走(全)

◆兵庫
ダートグレード競走(3競走)及びブロック交流競走(6競走)を除く重賞競走(4)

◆福山
すべての重賞競走(4)

◆高知
重賞に限らず全競走(8)

◆佐賀
佐賀記念サマーチャンピオン競走以外の重賞競走(4)

◆荒尾
すべての重賞競走(4)

●他地区所属騎手が期間を限定して他場(地区)で騎乗する場合

 主催者が定めた騎乗実績等をクリアした他地区所属騎手は、各場(地区)が定めた期間騎乗することができる。(各主催者が定めた対象騎手、騎乗期間、受け入れ人数は下記のとおり)

【主催者別の条件】
※対象騎手、騎乗期間、受け入れ人数

◆北海道
1.新人など技術の研鑽を目指す騎手、概ね1ヵ月、年間数名(重複受入は行わない)
2.概ね1,000勝以上、2ヵ月以内、年間2名以内(重複受入は行わない)

◆岩手
1,000勝以上、3ヵ月以内、同時期に複数人は受け入れず

◆南関東4場
2,500勝以上、2ヵ月以内、各場で年度内1名

◆石川
2,500勝以上、2ヵ月、年度内1名

◆岐阜
減量騎手や制裁の多い騎手以外、話し合いで決定、制限なし

◆愛知
1,000勝以上、2ヵ月以内、制限なし

◆兵庫
2,500勝以上、5開催、年度内1名

◆福山
条件なし、2ヵ月以内、制限なし

◆高知
減量騎手以外、6ヵ月以内、制限なし

◆佐賀
2,500勝以上、2ヵ月以内、年度内1名

◆荒尾
2,500勝以上、2ヵ月以内、年度内1名

いま読まれています

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す