スマートフォン版へ

オペラオー物語「白髪が増えたな〜」/教えて和田さん(2)

  • 2012年10月10日(水) 18時00分
『教えて、和田さん!』第2弾。先週に引き続き、テイエムオペラオーにまつわる質問からスタートです。抜け出すと気を抜く癖があったという同馬との戦いの苦悩や、ファンからの抗議の手紙に戦々恐々とした日々など、和田騎手が当時の心境を赤裸々に語ってくれました。

■「仕掛けが早いんだよ!」みたいな抗議の手紙がきて…
勝つと「嬉しい」より「ホッ」

勝つと「嬉しい」より「ホッ」

優作 オペラオーのお話をもう少しお聞きしたいんですけど、徹底的に自分を律してレースに勝って、普通に“嬉しい”っていう気持ちになるものなんですか?

和田 いや、ホッとするだけやったなぁ。俺の場合、調教師のために勝つような気持ちやったから。自分が嬉しいとか、そんなのはなかった。

松山 1戦1戦が恩返しのような感じだったんですね。オペラオーはいつも僅差での勝利で、冷や冷やしたんじゃないですか?

和田 そりゃあもう、ナリタブライアンみたいな馬のほうが楽やで。4コーナーでブン回しても突き放してくれるんやから。そんな馬じゃなかったからな。ちょっとした誤差で負けるから。

──だからこそ、勝負強さが光りました。ホントに強かった。

和田 うん、まぁ…。

松山 当時って、強い馬がいっぱいいましたよね。ナリタトップロード、アドマイヤベガ、マンハッタンカフェ…。

和田 マンハッタンカフェには負けた。最後の有馬記念でね。

松山 僅差で連勝し続けるって、相当難しいんでしょうね…。

和田 違うねん! それ以上、突き放してくれへんのやから。俺はいつも、もっと楽勝してほしかったんやけど、前に出ると止まるから。

高倉 へぇ〜、そういう馬だったんですか。

恭介 やる気をなくしてしまうということですか?

和田 そう。そのかわり、絶対につかまえるけどね。

松山 じゃあ早めに抜け出してしまうと、差されてしまう可能性があったんですね。

和田 そうやねん。だから、ジャングルポケットみたいな馬には差されんねん(01年ジャパンC)。アグネスデジタルにも大外からガーッと差されたしな(01年天皇賞・秋)。

松山 残り100mくらいでスッと差さないといけないということですね。それって、めっちゃ難しい…。

和田 天皇賞・秋、ジャパンCと、最後の最後に差されて負けたときは、ファンから「お前の仕掛けが早いんだよ!」みたいな抗議の手紙がガンガンきて。

優作 えっ!? そういう手紙って、どこにくるんですか?

和田 調整ルームとか。そんなんきたら、怖いでぇ〜。ああいう馬に乗ると、敵がいっぱいできる(笑)。そりゃあ白髪も生えるわ。

高倉 生えたんですか!?

和田 生えた気になった(笑)。それくらいやったっていうこと。ホンマに廃人のようやったわ。あの数年のせいで、俺、早死にするんちゃうかと思うもん。そう考えると、あんな馬ばっかり乗ってきたユタカさんはすごいな。考えられへん。普通は、一生に一度、めぐり合えるかどうかやからね。みんなも一度は、そういう出会いがあるといいね。

若手一同 そうですねぇ。

恭介 次の質問いいですか?

和田 どうぞ!

恭介「縁起を担ぐことは?」

恭介「縁起を担ぐことは?」

恭介 毎週の競馬の前に、これは絶対にするとか、これは絶対に食べるとか、ゲン担ぎのようなことはしていますか?

和田 ん〜、俺はあんまり担がんほうやけどね。でも、あんまりにも調子が悪いときは、お祓いに行くようにしてる。

恭介 へぇ〜。特定の神社とかお寺があるんですか?

和田 うん。なんかね、ちょっと良くなるような気がする。シャリン! シャリン! ってやられると、祓われたような気になる(笑)。でもそれくらいかなぁ。

恭介 たとえば、「必ず何時には寝る」とか、そういうのは決めてないんですか?

和田 何時に寝る!? そんなの眠たくなったら寝るだけや。あ、昔は、睡眠時間は6時間がいいとか、レム睡眠とかノンレム睡眠とか、そんな本を読んでたわ。体調が良くなるって言われることはいろいろやったけど、あんまり関係ないね。

優作 和田さんは、いろいろ試してそうですよね。

和田 でもホンマに関係ない。結局は、走るのは馬やからね。聞いてくるっていうことは、恭介はゲン担ぎしてるの?

恭介 いやぁ…、なんかしたほうがいいのかなと思いまして。

和田 そんなんで勝てるほど、この世界は簡単じゃないで。

松山 僕もゲン担ぎはしてませんけど、和田さんと同じで、落馬が続いたときにはお祓いに行きました。

和田 それよりお前はさ、もう少し滑舌よくというか早く喋れるように、お願いしに行ったほうがいいで(笑)。

松山 (急に早口で)はい! 気を付けます! なかなか難しいんですけど。

恭介 まっちゃんが早口だと、なんか変…(笑)。

──和田さんは、彼らそれぞれにどんな印象を持っていますか? 松山くんについては、なんとなくわかりましたけど(笑)。

和田騎手&ジャリーズ

和田騎手&ジャリーズ

和田 この4人? ん〜、右からジャリ、ジャリ、ジャリ、ジャリで、ジャリーズ(笑)。そうやなぁ、「高倉はチャラい」。

高倉 チャラくないですって!

和田 国分優作は“超天然”。“天然”は話を理解してくれへんから困る(笑)。

優作 いえいえ、天然じゃないです…。恭介は天然じゃないんですか!?

和田 恭介は真面目すぎるかなぁ。どうやってイジってやろうかと、いつも考えてんねん。

恭介 和田さんも真面目だと思いますけど。

和田 俺は真面目じゃないねん。悪いことができひんだけ。根性がないねんな。

【次回のキシュトーークは!?】
『教えて、和田さん!』第3弾。今年、活躍が際立つ松山騎手に「お前、急に一皮向けたけど、なにがあったん?」と、和田騎手がまさかの逆質問! さらに、和田騎手がなぜ、宴会部長を積極的に買って出るのか、その意外な真相が明らかに!?

元祖「キシュトーーク」のレギュラー陣、国分恭介、国分優作、松山弘平、川須栄彦、高倉稜を中心に、栗東・美浦・地方からも幅広く、これからの競馬界を担うU25の若手ジョッキーたちが登場します!

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング