中山11Rの
オーシャンステークス(4歳以上GIII・芝1200m)は10番人気
キングハート(
北村宏司騎手)が勝利した。勝ちタイムは1分08秒3(良)。アタマ差の2着に2番人気
ナックビーナス、さらに半馬身差の3着に1番人気
ダイメイフジが入った。
キングハートは美浦・星野忍厩舎の5歳牡馬で、
父オレハマッテルゼ、
母ラブハート(母の
父マイネルラヴ)。通算成績は24戦6勝。
~レース後のコメント~
1着
キングハート(
北村宏司騎手)
「相手なりに走る馬なので今日の相手でも期待していました。スタートが決まって道中の追走も楽でした。ズルい(気を抜く)所のある馬なので併せ馬の形でレースをしました。このあと
高松宮記念まで無事に行ってくれればと思います」
1着
キングハート(星野忍調教師)
「ようやく重賞を勝たせてもらいました。オープンは勝てても重賞にはなかなか届かなかったので、これでやっと本当のオープン馬になれた感じです。今後はオーナーと相談して、大切に使っていきます」
3着
ダイメイフジ(M・デムーロ騎手)
「ゴチャゴチャとしたレースになってしまいこの馬にはかわいそうでした。勝てる力はあっただけに残念です」
4着
ネロ(F・ミナリク騎手)
「人生で乗った馬の中で、一番スタートしてから速い馬でした。先頭に立てて流れは良かったのですが、最後差されてしまいました。とても良い馬です」
5着
ビップライブリー(
戸崎圭太騎手)
「良い形で運べて、直線来られそうで、なかなか来られませんでした。堅実にしっかり走ってくれる馬です」
13着
ラインミーティア(
西田雄一郎騎手)
「前走より確実に調子は上がっています。暖かくなればこの馬の切れ味が出てくると思います」
15着
エポワス(
田辺裕信騎手)
「1200mは忙しいです。ペースが落ち着いてくれないとこの馬のリズムで行けません」
ラジオNIKKEI