小倉8Rの
小倉サマージャンプ(障害3歳以上GIII・芝3390m)は6番人気
ヨカグラ(
西谷誠騎手)が勝利した。勝ちタイムは3分41秒3(良)。2馬身半差の2着に1番人気
アップトゥデイト、さらに5馬身差の3着に3番人気
アグリッパーバイオが入った。
ヨカグラは栗東・
中竹和也厩舎の5歳セン馬で、父
ハービンジャー、
母ダンスオールナイト(母の
父エルコンドルパサー)。通算成績は31戦5勝。
〜レース後のコメント〜
1着
ヨカグラ(
西谷誠騎手)
「やる気スイッチが入っていました。返し馬ではいつもより大人しくて今日はダメかなと思いました。ゲートは後手をふんでいましたが、手応えはずっと良かったです。外に出せるかが課題と調教師とは話していました。チャンピオンホースを相手に小細工はきかないので、早め早めの競馬をしようと思っていました。滞在効果がありましたし、スタッフがきっちり仕上げていました。調教師とスタッフのおかげで、私はつかまっていただけです。以前に京都で乗せてもらった時に跳びが良かったですし、馬も変わっていました」
1着
ヨカグラ(
中竹和也調教師)
「西谷騎手が馬のことをよく分かっていました。馬が気分に乗って、うまく乗ってくれました。状態が良かったですし、うまくそれを引き出してくれました。競馬で状態の良さを出せるかがポイントで、能力はあるけど出し切れないのではないかと心配していました。次走はまだ決まっていませんが、暮れのレースは目指したいです」
2着
アップトゥデイト(
白浜雄造騎手)
「スタートで出遅れてしまって、途中から2番手になりました。
ダンツキャンサーに来られて、それを振り切ったかと思うと、今度は勝ち馬に来られました。3〜4コーナーを先頭で回れれば良かったです。参りました」
3着
アグリッパーバイオ(
高田潤騎手)
「(障害入り)2戦目で相手が一気に強くなりました。飛越はうまくなっていますが、窮屈なところもあって、ロスが多かったのが反省点です」
ラジオNIKKEI