新潟11Rの佐渡ステークス(3歳以上1600万下・ハンデ・芝2000m)は1番人気
グローリーヴェイズ(M・デムーロ騎手)が勝利した。勝ちタイムは1分56秒6(良)。1馬身1/4差の2着に9番人気
ベアインマインド、さらに1馬身1/4差の3着に3番人気
アッフィラートが入った。
グローリーヴェイズは美浦・
尾関知人厩舎の3歳牡馬で、
父ディープインパクト、
母メジロツボネ(母の
父スウェプトオーヴァーボード)。通算成績は5戦2勝。
〜レース後のコメント〜
1着
グローリーヴェイズ(M・デムーロ騎手)
「強かったですね。思った通りに成長してくれています。以前はゲートでイライラするところがありましたが、今日はゲートを出てくれて、直線もしっかり伸びました」
1着
グローリーヴェイズ(
尾関知人調教師)
「暑さが得意というタイプではないのですが、結果を出してくれました。ジョッキーもこの馬のことを分かっていて良い競馬をしてくれましたし、勝ちつつ後に引きずらないようなレースをしてくれました。反動が怖いので、しっかり時間は取りたいと思います。この後は馬の状態を見て、次の目標を決めようと思います」
2着
ベアインマインド(
大野拓弥騎手)
「ペースは速かったのですが、楽に追走できたのが大きかったです。最後もしぶとく頑張っていました」
3着
アッフィラート(
戸崎圭太騎手)
「スタートも上手に出ましたし、いつもより良い位置が取れました。多少気分良く行っていましたが我慢はきいていましたし、最後も来ています。今日のようなレースができるなら、もう少し距離を短くしてもいいかもしれません。決め手が活きそうです」
ラジオNIKKEI