◆洋芝に照準ピタリ
バーミリオンクリフ2勝目ゲットへ(2日・武山)
土曜札幌12R・3歳上1勝クラス(芝1500m)に出走する
バーミリオンクリフ(牡4歳、美浦・金成)は前走が3着。「先着を許した2頭が55キロだったのに対して、こちらは58キロ。結果的に斤量差が出たね」と師は振り返る。
パワータイプとあって、レース後は洋芝のここを目標に調整。「距離はぴったり。前進を」と語調を強めていた。
◆2勝クラスなら久々でも
コスモサガルマータ落ち着き次第(2日・堀尾)
昨年の京都2歳Sで11着(2番人気)に終わった
コスモサガルマータ(牡3歳、栗東・梅田)が、土曜新潟9R・
月岡温泉特別(芝2000m)で復帰する。「裂蹄で休養が長くなったが、今は問題ない。前走は装鞍所で
テンションが上がり切ってしまったので、いかに落ち着いて臨めるか。前日輸送で1泊することがいい方に出れば」と師。3戦目の紫菊賞では
ダノントルネード(
京都新聞杯2着)以下を完封しており、自己条件の2勝クラスなら落ち着き次第でいきなり好勝負に持ち込めそうだ。
◆得意の洋芝で昇級即突破へ
アケルナルスター手応えあり(2日・澤田)
土曜札幌11R・
札幌日経オープン(芝2600m)へ出走予定の
アケルナルスター(牡4歳、美浦・清水英)はこの日、函館Wで丹内を背に追い切られ、5F67秒6-39秒1-12秒8をマーク。このタイムに師は満足そうで「ここを目標に前走(五稜郭S1着)から変わりなく順調にきている。前回の勝ちっぷりからも洋芝が合っているし、距離もこれくらいが合うので楽しみ」と期待十分だ。
◆調教評価は『A』
コラソンビート オープン勝ち決める(2日・森元)
日曜新潟8R・
ダリア賞(芝1400m)に出走予定の
コラソンビート(牝2歳、美浦・加藤士)がこの日、美浦Wで6F83秒4-11秒9を馬なりでマーク。先行していた僚馬2頭を内から難なく抜き去り、圧巻の動きを披露した。デビュー2戦目を3馬身差で完勝した後、攻め気配はグンと上向いている。
◆調教班の目を奪う動き 先週も今週も
コラソンビート鋭伸(2日・石堂)
日曜新潟8R・
ダリア賞(芝1400m)へ出走予定の
コラソンビート(牝2歳、美浦・加藤士)がこの日、美浦Wで抜群の推進力を披露した。併せ馬で6F83秒4-37秒9-11秒9。直線は楽な手応えのままグングン加速し、僚馬を1秒以上も置き去りにしてみせた。1週前追い切りの動きも相当鋭かったように、状態アップは必至。注目できる。
◆近親
ウインマリリン コガネノソラに菊沢師「能力を感じる」(2日・常木)
土曜新潟5R・2歳新馬(芝1800m)でデビューを迎える
コガネノソラ(牝2歳、美浦・菊沢、父
ゴールドシップ、
母マイネヒメル)に師が好感触。「小柄な牝馬だが、気合乗りはいいし能力を感じる。スタートも水準に出られるので初戦から楽しみ」と初陣Vへ期待を寄せた。
◆長期休養明け&初ダートでも
オーソリティが攻めで貫禄アピール(2日・紺谷)
日曜札幌11R・
エルムS(ダート1700m)を予定している
オーソリティ(牡6歳、美浦・木村)がこの日、函館Wで力強い動きを披露。実戦は昨年3月の
ドバイシーマクラシック3着以来となるが、仕上がりは上々とみていい。今回が初めてとなる砂の舞台に関しても、中間のダート調教では鋭い動きを見せている。
◆
「競馬新聞 デイリー馬三郎」は、
JRA開催全場の馬柱を完全掲載&全レース予想!最強の馬三郎取材陣40名超の予想がご覧いただけます。パソコン向けサービスで、在宅での競馬ライフにピッタリ!詳しくは
こちらでご確認ください。
※リンク先はパソコン向けのページとなっております
提供:デイリースポーツ