スマートフォン版へ

みんなの投稿ニュース

競走馬なぜ撃たれた 馬産地に不安

  • 2016年03月28日(月) 12時13分
  • 3
  • 13
 【新冠】日高管内新冠町朝日の軽種馬牧場「競優牧場」で、銃で撃たれて死んだとみられる競走馬2頭が見つかって、28日で1カ月となる。静内署が経緯を調べているものの、目撃情報はなく、銃弾も見つかっていない。誰が、なぜ競走馬を撃ったのかは不明のままだ。現場は軽種馬牧場が並ぶ「サラブレッド銀座」と呼ばれる地域で、牧場関係者や住民には不安が広がっている。

 静内署によると、2頭は1歳の牡馬(オス)で、1頭は右腹部に銃で撃たれたような痕、もう1頭は目を動物にかじられたような痕があった。死因はそれぞれ、内臓損傷と脳損傷。現場付近の複数の住民が前日の2月27日午後9時ごろ、銃声のような音を聞いたといい、付近には猟銃の空の薬きょう3個が落ちていた。

 ただ、馬が撃たれたとみられる夜間にエゾシカを駆除することは、鳥獣保護法(銃猟の制限)で原則禁止されており、「エゾシカと間違えて誤射したとは考えにくい」(牧場周辺住民)という。何者かが競走馬を銃で撃ったとすれば、馬産地に与える影響は大きい。近隣牧場の従業員は競走馬が銃で撃たれた可能性があることについて「ショックだし、新冠のイメージが悪くなるのはつらい」と肩を落とす。

 競優牧場は1960年代後半に活躍した名馬タケシバオーを生産した名門の一つ。牧場関係者によると、死んだ2頭は、中央競馬のG1で2勝した種牡馬ローレルゲレイロの産駒。日高軽種馬農協によると、競走馬の競り市の一つ「サマーセール」で、昨年の1歳馬1頭当たりの平均額は466万円だった。(静内支局 舘山彩佳、敦沢政俊)

提供:北海道新聞

--------------------------------------------------------------------------------
--------------------------------------------------------------------------------

1ヶ月前にこんなことがあったなんて知りませんでした。
とてもショックです。

私のように知らなかった方もいらっしゃるのではないでしょうか?
まだ犯人は捕まっていないようです。
許せないですね…。
ネタ元のURL
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160328-00010001-doshin-hok

みんなのコメント3件

新着投稿ニュース

投稿ニュース 注目数ランキング