11月12日、競馬雑誌「ROUNDERS」(発行元:ROUNDERS)vol.2が発売されました。
「ROUNDERS」は「競馬は文化であり、スポーツである」をモットーに、世代を超えて読み継がれていくような、普遍的な内容やストーリーを扱った新しい競馬の雑誌です。
Vol.2の特集は、「ジョッキー 馬5騎手5の時代」です。かつて競馬がギャンブル一辺倒だった時代、騎手は単なる記号に過ぎませんでした。勝てば馬が賞賛され、負ければ騎手に罵声が浴びせられました。もう今はそういう時代ではありません。競馬は人間と馬が呼吸を合わせて行う美しいスポーツである以上、騎手も馬と同様にアスリート。そんな騎手たちの技術や考え方に注目しないわけにはいきません。
この10年間において、日本の競馬界では大きな変化が起こりました。圧倒的な性能を誇っていた
サンデーサイレンスの直仔たちによる競馬が終焉し、レースにおける各馬の能力差は次第に縮まりつつあります。また、
地方競馬や海外の競馬から一流騎手たちが流入したことで、新しい勝ち方やレースの形が生まれました。そういう時代だからこそ、「ジョッキー」の存在がより重要になってきているのです。
「ROUNDERS」は全国のターフィーショップやジュンク堂書店の一部の書店、または以下のウェブサイトにてお買い求めいただけます。
◆webサイト
「ガラスの競馬場」(サンプルもご覧になれます)
■「ROUNDERS」vol.2
価格:1,995円(税込み)
発売:2011年11月12日(土)
発行:ROUNDERS