スマートフォン版へ

ヴィクトリアマイル、アパパネなど直前情報/美浦トレセンニュース

  • 2012年05月10日(木) 18時00分
 アパパネ(牝5・国枝栄厩舎)&ホエールキャプチャ(牝4・田中清隆厩舎)のヴィクトリアマイル直前情報をお届けします。

アパパネ国枝栄調教師】
「昨日(9日・水)の追い切り後も、何ら問題はなくきていまして、今日は、引き運動とプールで調整をしました。あとは無事に、出走にこぎつければといったところですね。追い切りは迫力ある動きでしたが、正義(蛯名騎手)の気合いが入っていて、それが馬に乗り移ったんじゃないかな(笑)。馬の気持ちがどうかは何とも言えないけど、やれるだけのことはやったし、昨年と同じだけのパフォーマンスができれば、いい勝負になると思っています」

アパパネ担当の福田好訓(よしのり)調教助手】
「最近は『アパ』と呼んでいます。大人しくて、扱いやすいですよ。怒るところのない良い子で、可愛いですね。毎日、顔を見ていても飽きないです。調教でもコントロールがききますし、ONとOFFがはっきりしています。年齢を重ねるごとに、何かあっても、動じなくなりました。

 乗っていて、大きな変化は感じないですけど、ピーク時から比べると、幾分、下り坂なのかもしれません。2、3歳の頃は、弾けるような元気さがありましたから。年を重ねて、風格が出てきて、大人の女性になったということでもあるとは思います。若い頃は、追い切り後に、飼い葉食いが細くなることもありましたが、最近ではしっかり食べています。もう少し、飼い葉を調整して食べてくれれば、と思うこともありますけどね。

 栗東入りすると、競馬モードになるようです。環境が変わることが、刺激になっているのかもしれません。そういう意味では、前走(阪神牝馬S7着)時に、栗東に滞在しましたので、競馬モードにはなっていると思います。

 今回は、追い切りをビッシリやっていますから、あとはケアをしながら、無事にレースまで持っていきたいと思います」

ホエールキャプチャ田中清隆調教師】
「昨年は、ずっと良い状態でレースに臨むことができましたが、年明け初戦の前走(中山牝馬S5着)は、追い切りの動きに物足りなさを感じていて、それがレースでも出た感じがしますね。

 今回は、1週前追い切りも良かったですし、昨日(9日・水)の追い切りでも、しまいもしっかりと反応してくれました。体も前走よりも絞れていますし、十分走れる状態に仕上がったと思います。

 3歳時は若さもあって、カリカリしたところもありましたが、今は1つ年を重ねて、どっしりとしてきました。一生懸命、走ってくれるところが、この馬の長所です。昨年は、不利があったりして、GIレースに勝つことができませんでしたが、決して力負けではないと思っています。是非、GIのタイトルを獲らせてあげたいですね」(取材:佐々木祥恵)

いま読まれています

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す