新潟競馬場で行われる
関屋記念(GIII・3歳以上OP・芝1600m)に出走予定の
レッドスパーダ(牡7・
藤沢和雄厩舎)、
ザラストロ(牡3・
武藤善則厩舎)、
ムクドク(セン7・
加藤征弘厩舎)についての陣営のコメント。
レッドスパーダについて、
藤沢和雄調教師。
「今年1月に復帰する前までは長く休んでいましたけど、復帰してからは順調に使ってこれていますね。新潟は初めてになりますけど、左回りも良いですし、1600mという距離も合っています。スタートも良くてスピードもありますし、競馬上手な馬ですから、好位で競馬ができるのではないでしょうか。7歳になりますけど、見ての通りパワフルな馬体をしていますからね。金曜日に新潟に輸送する予定です」
ザラストロについて、
武藤善則調教師。
「前走の
中京記念(GIII・芝1600m・7着)は、坂を上がってから切れる脚が使えそうで使えなかったですね。今回は、平坦コースのマイルと条件が好転するので、コース適性で何とか良いレースができれば良いと思っています。タフさが売りの馬で順調ですし、折り合ってくれさえすれば脚は使える馬ですから、頑張ってほしいです」
ムクドクについて、
加藤征弘調教師。
「今回で休み明け3戦目となりますが、状態はここに来て上がってきています。セン馬ということもあって、夏負けもしていないですね。前走の
中京記念(9着)は、コース取りの差が出ましたけど、着順ほど負けていませんし、悲観はしていません。今回はレース間隔も詰まっていますので、さほどハードにやらずに、疲れが残らない程度の調整にしました。新潟の1600mという条件は合っていますし、ジョッキーも2回目になりますから、あとはこの馬の競馬をしてほしいですね」(取材・写真:佐々木祥恵)