有馬記念(GI・芝2500m)に出走する
ルルーシュ(牡5・
藤沢和雄厩舎)を管理する
藤沢和雄調教師の共同記者会見の様子をお届けする。
藤沢和雄調教師
「この秋2回使っていますから、今日(12/18)は馬也で予定通りの追い切りでした。ハロー掛けの後だったので、時計はいつもより速かったですね。秋2戦使っていることもあり、前回よりも良く見えました。1、2回目の時は、割とおっとりしていたのですが、前回(
ジャパンC・GI・芝2400m・6着)使った後に、気合いを出して少しやる気を見せてきているので良いかなと思います。
以前よりも順調に使えるようになってきたのが1番ですし、今秋、続けて3回使うことができるように順調に来ています。5歳になって随分体も丈夫になって、気持ちの面でも先ほど言ったように、2回使ってさあもう1回行こうかという感じですからね。
前走の
ジャパンCは強い馬たちとの競馬でしたから、勝ち馬から0.2差も仕方ないと思いますし、よく頑張ってくれました。レースセンスは良いと思っていますが、中山はこれまで3回走ってあまり良いレースができませんでした。今回は普通にスタートして、流れに乗ってもらって上手に競馬をしてほしいと思っています。そろそろ本気を出して頑張ってもらいたいですね」(取材・写真:佐々木祥恵)