29日(土)メイダン競馬場で行われるドバイ国際競走に出走予定の日本馬の、26日(水)の調教状況は以下の通り。
【
ドバイワールドカップ】(G1)
●
ベルシャザール(牡6 栗東・松田国英)
黒野匠立調教助手が騎乗し、タペタで追い切り
松田国英調教師のコメント
「タペタコースで追い切りを行いましたが、良い動きでした。時計を見ても、上手く仕上がったという感触です。レースでは相手がいますし、馬を信じて図太く臨みたいと思っています」
●
ホッコータルマエ(牡5 栗東・西浦勝一)
幸英明騎手が騎乗し、タペタで追い切り
西浦勝一調教師のコメント
「すごく良い時計が出ました。ドバイに着いてから、今日まで順調にきています。タペタにも対応できていますし、早めにこちらに来て十分な調整ができています。良い結果に結びつくのではと思っています」
幸英明騎手のコメント
「最後の1・2ハロンが速くなるイメージで乗りました。あまり環境に左右される馬ではなく、順調にきています。タペタへの適応については、思った以上に良い感触を持っています。本番も、積極的な競馬をしたいと思っています」
【
ドバイシーマクラシック】(G1)
●
ジェンティルドンナ(牝5 栗東・石坂正)
井上泰平調教助手が騎乗し、芝コースで追い切り
石坂正調教師のコメント
「追い切りは向正面から始めて、最後は気合をつける程度という指示をして、その通りの動きでした。今回は、
ジェンティルドンナにとって2度目のドバイということもあり、良い精神状態を保っているので、それが結果に結びついて欲しいです」
●
デニムアンドルビー(牝4 栗東・角居勝彦)
馬場入りせず
【ドバイデューティフリー】(G1)
●
ジャスタウェイ(牡5 栗東・
須貝尚介)
榎本優也調教助手が騎乗し、芝コースで追い切り
須貝尚介調教師のコメント
「ノビノビとした動きで優雅に走れていました。ストレスがかからない程度に気合をつけるという指示でしたが、そういう走りができていました。レースまでまだ日はありますが、しっかりと調整して臨みたいと思います」
●
トウケイヘイロー(牡5 栗東・
清水久詞)
馬場入りせず
●
ロゴタイプ(牡4 美浦・
田中剛)
三樹祐輔調教助手が騎乗し、芝コースで追い切り
田中剛調教師のコメント
「動きは軽快でした。雨が降ったことで馬場にクッション性が生まれ、良い馬場状態で追い切りができました。天が味方してくれたかなと感じています。出来には満足ですし、態勢は整ったと思います」
【ゴドルフィンマイル(G2)】
●
ブライトライン(牡5 栗東・
鮫島一歩)
寺井千万基調教助手が騎乗し、タペタで追い切り
鮫島一歩調教師のコメント
「今日は6ハロン追い切りました。走りも時計もイメージどおりです。特に最後はよく伸びていました。ゴール後、駆け抜けた感じも良かったです」
(
JRA発表)
提供:ラジオNIKKEI