スマートフォン版へ

AJC杯

  • 2002年01月21日(月) 12時52分
 大きく人気が割れ、難しいAJC杯となった今回、結果も大接戦だった。重賞実績のない上がり馬同士で1〜2着したのはきわめて珍しいことで、これは休み明けの馬が史上最多の5頭もいたことによるだろう。

 全体のレベルが低いとされ、オープン馬の数が極端に少なかった5歳馬の中から1〜2着馬が飛び出したのは、古馬の中距離路線に駒が少なかっただけに望ましいことだ。それも関東馬だっただけに、少し層が厚くなった。

 3〜4着に敗れたボーンキング、ミスキャストは、ゴール寸前になって長期休養明けのハンデが出たもので、やはり現4歳馬のトップグループはレベルが高い。ミスキャストはまだ、今回が5戦目、ボーンキングもモタモタした感じが取れてきた。2頭ともにこの春シーズンの前進は必至だ。

 6歳マチカネキンノホシは、直線一度は先頭に立ちながら失速。仕上がりは万全に近かった。未完の大器とされてきたが、こういう形で負けるようでは、おそらくG1級に巻き返すのは非常に厳しいだろう。

 G2のAJC杯は年齢にシビアで、この20年では90年に7歳ランニングフリーが2着したのが一度の例外。7歳エアスマップが1番人気というのはつらかった。ハンデ戦のG3金杯で、牝馬タフグレイスあたりに競り負けていた馬が、G2の別定2200mで人気の中心というのは不思議だった。

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

1948年、長野県出身、早稲田大卒。1973年に日刊競馬に入社。UHFテレビ競馬中継解説者時代から、長年に渡って独自のスタンスと多様な角度からレースを推理し、競馬を語り続ける。netkeiba.com、競馬総合チャンネルでは、土曜メインレース展望(金曜18時)、日曜メインレース展望(土曜18時)、重賞レース回顧(月曜18時)の執筆を担当。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング