スマートフォン版へ

言葉の魔法

  • 2011年04月15日(金) 18時00分
 私事ですが(というか、コラムって私事を書く場所かぁ〜)、3月に簡単〜な手術をしまして、今日はその術後チェックで通院致しました。

 少し遠い病院なのですが、担当医師が相性が良いので通っています。施術も勿論プロフェッショナルである事はありますが、問診での言葉のキャッチボールが何とも心地よい。大体の大きな病院で感じるのは、待ち時間は長いのに、自分の診察はあっという間という事。

 診察室に入る前に必要な質問を考えておいて、それだけは絶対に聞こう、と意気込んでしまったりするのですが、その医師は違うんです。

 優しく、高く、ボールを投げてくださるので、受け取る私に届くまで考える時間がたっぷりあって、しっかりとキャッチ出来ます。更に、そこでの会話の中から疑問が沸いて来て、どんどん質問をしても落ち着いてゆっくりと答えてくださるんです。

 そんなに丁寧な対応なのにも係らず、その医師の診察は待ち時間は苦になる程長くなく、自分の診察時間はたっぷりとあるように感じるんです!

 時間の経過の感覚とは、感情が左右するものだという事を常々感じてはいますが、大概楽しい時間は早く過ぎるというもの。こうして、落ち着いた気持ちで大切な事に取り組む時をゆっくり感じられるというのは凄い事だなぁと思います!

 私、その原因を考えてみたんです。そしたらね、対応の丁寧さの他に、その医師は、私に「言葉の魔法」を使っている事に気づきました!!!プロフェッショナルの方が、専門知識のない一般人と意見交換する際に、難しい言葉を使い過ぎずに「大丈夫ですよ」とか「頑張りましたね」など、肩に入った力を取り除いてくれる言葉が交ざっているんです、笑顔を添えて。きっと、その医師の人柄がそうさせるんでしょうね(^-^)

 私も、言葉を届けるお仕事に携わる身。人が幸せになる言葉を紡げる様になれば良いなぁと、その医師とのやり取りで改めて感じます。次は半年後の診察になるので暫くお会いしませんが、半年後にまた「言葉の魔法」にかかりにいくのが楽しみです(*^V^*)

 さて☆今週は長く続いた小倉開催、そして阪神開催が最終週となります。阪神では安田記念の前哨戦であるマイラーズカップが行われます。アパパネを筆頭に、世代レベルが高評価されている4歳勢、実績を備えた古馬たちと、メンバーレベルの重厚な一戦となりますね♪ 本命は、古馬勢から指名。ライブコンサート!

 対抗には、逃げ粘り期待でシルポート。レース直前のオッズを見ながら馬券を組み立てようと思っています(^D^) ガルボ、ダノンヨーヨー、ゴールスキー、リーチザクラウン、キョウエイストームを加えて勝負するつもりです☆

 先週はグリーンチャンネルの中央競馬中継はお休みの週でしたが、今週からは基本的には毎週の出演予定です。皆様の馬券が当たる様な「言葉の魔法」がかけられ・・・・・るかどうかは全く自信がありませんが、しっかりと楽しい競馬をお伝えしますね☆

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

1979年11月22日生まれ、大阪府出身。フリーキャスター・リポーター。 グリーンチャンネル「先週の結果分析」ではキャスターとして、また「中央競馬中継EAST」ではパドックアナウンサーとして出演している。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング