スマートフォン版へ

ジャパンCへ向けて

  • 2002年10月30日(水) 14時55分
 シンボリクリスエスがジャパンCに向うそうです。面白いことになりました。天皇賞での岡部騎手、いい笑顔でした。これで胸を張っていられると、確信を深めたところで、中央競馬の希望の星は、今後、世代交代を主張していくことになりました。

 古馬の壁をクリアーする準備として入念な稽古を積み、それでもへこたれずにプラス体重を示していたことに、岡部騎手はよろこんでいました。中山の速いタイムにも対応できたこと、何よりも折り合いに不安がなく、ゴーサインにいつもいい反応を示すところにこの馬の良さ、強さがあります。同じ中山なら、ジャパンCも似たようなレースになるでしょうから、G1・2勝目も手の届くところにあるように思えます。

 戻ってくるジャングルポケット、海外の馬よりも日本馬同士の対決、今年もそんな期待がふくらみます。

 長距離戦ばかり走ってきて、中山の2000mでどうかとささやかれたナリタトップロードの2着にも、光明が見えました。

 テンに速い脚がない分、位置取りが悪かった天皇賞でした。最内枠から大外を回って追い込むという苦しさがありながら、急坂を上ってからの伸びはさすが。距離が長くなるジャパンCでトップロードが願うのは、前半のペースが少しでも遅くなることでしょう。この大きな走法で確実に伸びてこられると言っても、ある程度、前の位置でなければ、この中山の回りで勝つことは出来ません。

 菊花賞を勝ってから、出走したG1戦はこれで9連敗となりましたが、今年は5戦3勝で天皇賞は、春が3着、秋が2着と好調です。サッカーボーイの成長力、持続力は相当なもの。ナリタトップロード6歳の終盤、感動の瞬間を願う思いも大きくなっています。

 新旧対決というクライマックスに向って、これにノーリーズンのリターンマッチという要素が加わり、面白くなりました。

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

ラジオたんぱアナウンサー時代は、日本ダービーの実況を16年間担当。また、プロ野球実況中継などスポーツアナとして従事。熱狂的な阪神タイガースファンとしても知られる。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング