スマートフォン版へ

円熟のスナイパー

  • 2002年12月02日(月) 12時39分
 11月28日「浦和記念」はマキバスナイパーの完勝だった。道中素晴らしい手応えで2番手を進み、3コーナー手前早くも先頭。そのまま余裕十分に押し切ってみせた。「完璧でした。少し(動くタイミングが)早いかなと思いましたが、最後までしっかり。去年の借りが返せましたね」と左海騎手。2000m2分5秒9は、昨年レイズスズランが2分6秒6(自身1番人気で大敗)だから、良馬場とするとひとまず水準。別定55キロで得意のコースなら、結果今日は負けようがなかったということか。重賞10勝目、統一Gは帝王賞を含めこれで4勝。デビュー通算52戦20勝という数字も、「地方の名馬」らしさを物語る。

浦和記念(サラ3歳以上、別定、統一G2、2000m良)

○(1)マキバスナイパー  (55・左海)  2分05秒9
◎(2)ベルモントアクター (55・石崎隆) 2
 (3)ニシノハナグルマ  (52・張田)  4
▲(4)スナークレイアース (55・和田)  4/3
△(5)マイネルブライアン (56・北村宏) 3
……………………………………………………………
△(6)クラシカルマウント (55・見沢)
△(9)キングセイバー   (54・酒井)

単350円 馬複660円 馬単1350円
3連複3060円 3連単14040円

 マキバスナイパーは7歳馬、昔でいう8歳だが、衰えどころかパドックでも返し馬でも他を威圧する活気があった。それも歴戦のキャリアと実績に裏打ちされた本物の凄み。デビューから3〜4歳時まではとりたてて目立たない平凡なオープン馬で、しかし6歳の春、K.デザーモ鞍上に帝王賞を制した。以後いくつかの“波”を繰り返しながら再び旬を迎えている。言ってみればかつてのカウンテスアップ、テツノカチドキ、さらにスズユウ、スイフトセイダイ、チャンピオンスターらが歩んだ、「地方の名馬」の王道だろうか。とにかく逞しく打たれ強いということ。しばしばポカのある傾向も、うがった見方をすれば、「完調でないときは全力で走らない…」利発さ、したたかさの裏返しかもしれない。次走は12月29日大井「東京大賞典」。今季フレッシュな状態だけにむろんチャンスもみえてくる。

 2着ベルモントアクターは懸念されたスタートも無難にこなし、道中終始スナイパーをマークした。3〜4コーナー、スパートした相手に何とか食い下がろうというレースぶり。結局その差は詰まらず、現時点での「2馬身」が力関係というしかない。それでも自身統一G初挑戦。厳しい状況下でJRAの上位常連を退けたのだからやはり天才ランナーではある。6歳暮れ。ブランクが響き残された時間は多くないが、ごく客観的にみて「グランプリ」への挑戦権は確保した。

 前半エンジンがかからなかったスナークレイアース、ソツなく先行しながら失速したマイネルブライアンは、ともに鞍上を含め浦和コースにフィーリングが合わなかったということだろう。このレースの覇者に限っていうなら、ホクトベガ、キョウトシチー、それくらいの格と底力がなければやはり信頼度が薄い。3着ニシノハナグルマは健闘だが、馬体などいかにも薄手で、今後地方グレードでは心身ともパワーアップが必要になる。キングセイバーは円熟スナイパーにプレッシャーをかけられては当然の失速か。ここは経験。叩いての良化を期待したい。

       ☆     ☆     ☆

東京湾カップ(12月4日、サラ3歳、別定、1800m)

◎ジェネスアリダー (桑島)
○エポドス     (石崎隆)
▲エスプリシーズ  (今野)
△ヒミツヘイキ   (左海)
△アルスパルパドー (早田)
△ノムラテンメイ  (森下)
△タヤスエイト   (酒井)

 プリンシパルリバーの伸び悩み、浦和記念キングセイバーの大敗でやや評価の下がってきた南関東3歳世代だが、中でジェネスアリダーは健闘している。前々走地元川崎の「戸塚記念」を完勝。続く前走JRA初挑戦「武蔵野S」も、結果10着ながら道中外々を追い上げ、先につながるレースをみせた。当初からここを勝って大賞典出走が青写真。今回59キロをどうこなすかだが、イメージ以上に成長力がある。

 川島正行厩舎のエポドスがデビューから[5-1-0-0]でここに臨む。前走TRベイシティC楽勝。一連の時計からも自信満々の登場だろう。すでに自在の競馬を覚えているノーザンテースト産駒。あえて難をいえば唯一の1敗がJRA交流という精神面の若さだが、石崎隆Jが乗る以上そのあたりも折り込み済みか。いずれにせよ好勝負は間違いない。エスプリシーズは今春クラシックでイチ推しとしたが、前走をみる限り、まだ本格化に至っていない。ヒミツヘイキも潜在能力はともかく常識にかからない段階。それならパワー先行のアルスパルパドー、ノムラテンメイに食指が動く。

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

日刊競馬地方版デスク、スカイパーフェクТV解説者、「ハロン」などで活躍。 恥を恐れぬ勇気、偶然を愛する心…を予想のモットーにする。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング