スマートフォン版へ

「ジモトーーク!」第3回

  • 2011年11月16日(水) 18時00分
【今月の参加ジョッキー】
・国分恭介騎手、国分優作騎手、松山弘平騎手

■子供のころのおやつは…納豆と味付け海苔!?

優作 まっちゃんが育った神戸といえば、何が有名?

松山 神戸といえば、ケミカルシューズ!

恭介 なにそれ? それを履いたら、どんな効果があるの?

松山 効果とかじゃなくて(笑)。合成皮革で作られた靴だよ。子供のころに、神戸で有名なものとして習ったんだよね。
※神戸市長田区・須磨区を中心とした地場産業。ケミカルシューズの生産量は、全国で8割のシェアを占める。

恭介 神戸といえば…、おいしそうなパンがたくさんありそう。

松山 うん。あとは、有名なスイーツとかね。

優作 神戸といえば、神戸牛でしょう。あとは明石焼き!

松山 ブランド牛とか意識して食べてなかったし、明石焼きもあんまり食べなかったなぁ。僕はたこ焼きのほうが好き。

松山騎手は明石焼きよりたこ焼き派

優作 でも、まっちゃんは神戸の街中で育ったんだよね。ということは、子供のころからいろいろ食べに行ったりしたんじゃないの?

松山 ん〜、街中ではあったけど、外食といえば、普通に焼肉とかお寿司だったよ。

恭介 その焼肉の肉が神戸牛だったんだ!

松山 でも、神戸牛って高いんでしょ? だとしたら違うと思う(笑)。子供のころって、地元の名産とか、あんまり意識しなくない?

優作 俺たちは干し芋が有名なのは知ってたよ。小学校の授業で、干し芋を作る実習があったりして。

地元名物「干し芋」作り実習を体験した優作騎手

恭介 そうそう。その実習先が、友達の家なの(笑)。

優作 登下校の途中にある家にも、たくさん芋が干してあって、勝手に食べちゃうみたいな(笑)。

松山 へぇ〜。茨城といえば、“だっぺよ〜”と“納豆”のイメージしかない。

恭介 納豆はたしかに有名だよね。実際、毎朝必ず食卓に出てきてたし。

松山 うちもそうだったよ。

優作 そうなんだ! 俺たちなんか、腹が減ったらおやつとして納豆食べてたよ。

松山 それは僕も同じ! うちもおやつとかなかったから、納豆を食べてた(笑)。

優作 食べたねぇ〜(笑)。おやつといえば、納豆か味付け海苔。

松山 そうそう! 味付け海苔、食べたなぁ〜(笑)。

恭介 同じじゃん(笑)。あと、こだわりとして、納豆にかけるのは付属のタレじゃなく醤油。それから、基本的にご飯にはかけない。ご飯と一緒に食べると、おいしさが半減する。

恭介騎手は納豆へのこだわりが!?

優作 そうそう。納豆は、納豆のみで食べるのがウマい。

松山 え〜。あったかいご飯に冷たい納豆がおいしいんじゃないの?

優作・恭介 それは違う!

恭介 冷たい納豆がおいしいの! ホカホカのご飯にかけると、納豆もあったかくなるでしょ? それがイヤ。

松山 それはわかんないなぁ。納豆にかけるのも、うちは醤油じゃなくてタレだったし。トッピングは?

優作 醤油とカラシだけ。両親はネギを入れてたけど。
松山 あと、卵を入れたりするっていうよね。今だったら、ネギもカラシも卵も全部入れて食べたいけど、昔は納豆に卵を1個入れるのが、もったいないと思ってた。

恭介 うちも卵は入れなかったな。それだったら、納豆とは別に卵焼きを食べたいし。

優作 あと、茨城といえば、メロンも有名。

恭介 レタスもね。とにかく畑が多いから。

優作 田んぼも多いよねぇ。田んぼに入って遊んでて、よく怒られたよな(笑)。毎日泥だらけでさぁ。

松山 泥だらけかぁ…。そういうのはなかったな〜。でも、納豆と味付け海苔がおやつとか、意外な共通点があっておもしろいね(笑)。

元祖「キシュトーーク」のレギュラー陣、国分恭介、国分優作、松山弘平、川須栄彦、高倉稜を中心に、栗東・美浦・地方からも幅広く、これからの競馬界を担うU25の若手ジョッキーたちが登場します!

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング