スマートフォン版へ

シュミトーーク!

  • 2011年11月30日(水) 18時00分
【今月の参加ジョッキー】
・国分恭介騎手、国分優作騎手、松山弘平騎手

■衝撃的事実が発覚!? まさかの“ひとり『ポニョ』”

松山 『趣味はなんですか?』ってよく聞かれるけど、いつも答えられないんだよねぇ…。

優作 騎手になる前は、趣味も特技も“乗馬”って答えてたんだけど。今じゃ仕事だもんな。

松山 僕、ジョッキーになったときのプロフィールに、“趣味・ボウリング”って書いてあるんだけど、趣味というか、好きなものとして答えたんだよね。で、デビューしたころ、先輩に『お前、趣味はボウリングらしいな』って言われて、連れて行ってもらったことがあるんだけど、いざやったら、すごくヘタで…。『二度と、“趣味ボウリング”って答えるな!』って言われました(笑)。

恭介 たしかに趣味ってないよなぁ。俺は映画を観ることくらいかな。

優作 映画を観るか、飲みに行くか…。趣味とはいわないかもしれないけど、お酒が飲めるようになってからは、みんなで飲みに行くことが好き。

松山 恭介は、映画鑑賞も好きだけど、読書も好きだよね。

恭介 うん。時間さえあれば、もっと本も読みたいし、映画も観に行きたい。前は、厩務員さんとよく観に行ってたな。

優作 俺は、美浦にいるころ、よくひとりで映画を観に行ってた。

松山 ひとりで!?

優作 うん。ポニョ(『崖の上のポニョ』)もひとりで観に行ったよ。

恭介 マジかよ…(笑)。

松山 かわいそう…(笑)。

優作 平日だから、混んでないと思ったら、小学生くらいの子供たちでめっちゃ混んでて、ちょっと恥ずかしかった(笑)。

恭介 ポニョは俺も観たよ。ただし、厩務員さんのご家族と一緒に! なかなかひとりでは…(笑)。まっちゃん、映画は?

お互いの趣味って?

松山 あんまり観に行かないなぁ。時間がもったいない気がしちゃって。

恭介 まっちゃんは、よく友達と遊びに行ってるよね。

松山 そうだね。カラオケとか、それこそボーリングとか(笑)。もう二度と、趣味とは言わないけどね!

■ゴキブリも虫は虫。好きになろうと思ったんだけど…。

優作 今までで一番ハマったものってなに? いわゆる“○○マニア”というか。

松山 僕のなかで、一番やり込んだなって思うのは、モンスターハンター。競馬学校生のころ、トレセン実習に来ていたときに、恭介ともよくやったよな。

恭介 やった、やった。

松山 夢中になってやってたら、いつの間にか調教に行く時間になっていたり(笑)。一度ハマるとダメだね。

恭介 俺は子供のころ、虫マニアだったかも。図鑑が大好きで、よく見てたな。

優作 俺たち、虫取りなら誰にも負けなかったよね。

恭介 うん。虫の名前はほとんど言えた。専門は、虫と土器(笑)。

松山 ほんとにすごいな…。今でも虫好きなの?

恭介 それがさぁ…今は無理(笑)。

優作 俺も! この前、セミをつかまえたんだけど、気持ちが悪くて放しちゃった。

恭介 なんでだろうね。昔は、虫かごのなかに、なんかしら20匹くらいいたのに。

優作 クワガタとかオニヤンマとか…。

恭介 カタツムリとかね。ドブに入って、ザリガニもよく獲ったなぁ。あとはヒキガエル!

松山 カエル…触る機会がなかったよ。

恭介 アマガエルとか、めっちゃかわいいよ!

優作 かわいい、かわいい。

松山 いや、気持ち悪くて触れない(笑)。

恭介 俺、コオロギだけはダメ。あの柔らかさがなんとも…。

松山 コオロギなんて、ゴキブリみたいやん。絶対に無理。

恭介 そういえば俺ね、ゴキブリも同じ虫だから、好きになろうと思った時期があったんだよ。でも、こっちに向かって飛んできた瞬間、絶対に無理だと思った(笑)。

松山 そうそう。あいつら、なんで向かってくるんだろ…。マジで怖い! 調整ルームで寝てるとき、すごい勢いで飛んできたことがあって。

恭介 あ、知ってる! 俺、隣の部屋だったんだけど、まっちゃんの部屋から、ドーン!ってすごい音が聞こえてきたことがあった(笑)。

松山 もう驚いちゃって、逃げ回って(笑)。育ったのがマンションだからかもしれないけど、家でゴキブリって見たことがないんだよ。

優作 で、そのゴキブリ、どうしたの?

松山 殺虫剤を借りてきて、必死に退治しましたよ(笑)。だって、そのままじゃ眠れないもん。

優作 ここ(独身寮)、出るよ。

松山 もう無理…(苦笑)。

元祖「キシュトーーク」のレギュラー陣、国分恭介、国分優作、松山弘平、川須栄彦、高倉稜を中心に、栗東・美浦・地方からも幅広く、これからの競馬界を担うU25の若手ジョッキーたちが登場します!

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング