スマートフォン版へ

松山弘平騎手の「あいうえおトーーク!」第2回

  • 2011年12月14日(水) 18時00分
初年度には36勝を挙げ、JRA賞最多勝利新人騎手に輝いた松山騎手。3年目も後半を迎えた今、競馬のことからプライベートまで、頭文字指定のあいうえおトークで、根掘り葉掘りいろいろ聞いちゃいました。第2回の今回の質問は、「く〜と」まで全13問。落馬で味わった苦悩や、知られざるコンプレックスが明らかに!?


くやしかった出来事を教えてください。

松山 やっぱり、乗り替わりは悔しいですね。たとえば、自分で2着にきた馬が、次のレースで上位のジョッキーに乗り替わったり…。まぁ勝てなかった自分が悪いんですけど、やっぱり悔しいです。ただ、そういう悔しさを引きずることはないですね。


競馬学校の教官によると、3年間、声変わりしなかったとか?

松山 いやいやいや(笑)。僕、もう自分の声がすんごく嫌なんですよ。しょっちゅう、みんなに真似をされるので…。確かに自分でもヘンな声だと思いますけどね。ちなみに、競馬学校に入学した時点で、声変わりしてましたから!


国分兄弟について、兄(優作騎手)と弟(恭介騎手)で決定的に違うところはどこですか?

松山 僕からしたら、あのふたり、全然違うんですけど(笑)。まず、性格が違いますね。優作はおちゃめなタイプで、恭介はクールです。ただ、どちらも競馬学校のころから、しっかりしてましたね。


昨年のベストレースを教えてください。

松山 キクノトップランで勝った小倉のレースです(2010年12月12日・10R彦島特別)。芝の2600mだったんですけど、スタートして前のほうにつけて、内でジーッとしてたんです。途中でマクってくる馬もけっこういたんですけど、それでも動かずジーッと我慢して。それで、3、4コーナーでもあまりスペースはなかったんですけど、前が開いたときに瞬時に反応できて。自分でも巧く乗れたんじゃないかなぁと思う一戦ですね。


ジョッキーになって良かったなぁと思うのはどんなときですか?

松山 勝ったときですね。あの喜びを味わえるのは、やっぱり最高です。みなさんに、“おめでとう”とか“ありがとう”と言っていただけるのは、本当にうれしいですね。


好きな競馬場はどこですか?

松山 阪神と小倉です。

──小倉は一番勝率がいい競馬場ですね。阪神と京都では、京都のほうが成績がいいようですが。

松山 そうなんですけど、阪神はやっぱり地元(神戸)なので。昔、阪神競馬場の乗馬センターに通っていたこともあって、思い出がたくさんあります。


背が高いことのプラス点とマイナス点を教えてください。

松山 プラス点としては、追っているときに大きく見せられることかなぁと思います。腕などは、やはり長いので。マイナス点は、大きいぶん、体をうまくたためないこと…ですかね。あくまでも僕の場合ですが。

上戸彩とデートしたい


外を伸びる競馬と、内を突く競馬、どちらが好き(得意)ですか?

松山 内を突く競馬です。外を回っても勝てる馬の場合は、無理して内を突く必要はないと思うんですけど、ロスなく回らないと勝てない馬もいるので、そういうときに外を回って届かなかったら、『ああ、あそこで内を突いておけば勝ってたんじゃないか』と、後悔すると思うので。

──状況にもよるとは思いますが、1頭ぶんスペースがあったら、迷わず突っ込むタイプですか?

松山 そうですね。ただ、その先がどうなるかを見極めたうえで。突っ込んだはいいけど、その先がゴチャゴチャしていたら意味がありませんから。

──では、一か八かの勝負には、積極的に打って出るタイプということ?

松山 気持ち的には…(笑)。実際、競馬でそれができているかどうかはわかりません。経験を積むことで、そういう感覚ももっと磨いていけたらと思っています。


大好きな馬は?

松山 ドリームバレンチノです。

──松山さんの手綱で5勝も挙げてますものね。

松山 はい。1頭の馬に5つも勝たせてもらったのはドリームバレンチノが初めてなので、すごく思い入れがあります。


調教師の先生から、よく注意されることはありますか?

松山 池添先生は、僕をよく見てくださっているので、乗っているときの姿勢が高いってよくアドバイスをいただきます。もう少したたんで乗るようにと。


つらかった出来事を教えてください。

松山 去年、落馬が続いたことですね。落馬して復帰して、またすぐ落馬して…という感じで、いつになったらちゃんと乗れるのかなぁって、すごくつらい時期でした。相当悩みました。周りの人に『お前、大丈夫か?』って心配されたほどです。もうダメだって思ってしまって。

──競馬が恐くなったりしませんでしたか?

松山 今思えば、そういう気持ちになったことがあったかもしれません。当時はそんなことないと思ってましたけど、実際にレースに行くと、少し引いてしまうようなところが、あったのかもしれないなって。


デートしたい芸能人は?

松山 上戸彩さん。天気のいい日に散歩したいです(笑)。


ドリームバレンチノってどんな馬?

松山 新馬のときから乗せていただいてるんですけど、すごくおとなしくて、乗りやすい馬です。普段もすごくおとなしいんですよ。でも、競馬に行ったら頑張って走ってくれるし、すごい馬だなって思います。オンとオフの切り替えが上手な馬ですね。毛ヅヤもすっごくいいですし、ホントにかわいいです。

【次回のキシュトーーク! は?】
次回の頭文字トークは「な〜む」。初騎乗初勝利の思い出から、ムカッときたひと言、ヌードが美しい(!?)ジョッキーまで、バラエティーに富んだエピソードをお届けします。

元祖「キシュトーーク」のレギュラー陣、国分恭介、国分優作、松山弘平、川須栄彦、高倉稜を中心に、栗東・美浦・地方からも幅広く、これからの競馬界を担うU25の若手ジョッキーたちが登場します!

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング