スマートフォン版へ

小牧騎手のプライベート大公開!

  • 2011年12月27日(火) 18時00分
土日は競馬で月曜日が休日。では、火曜日から金曜日まで、ジョッキーって何をして過ごしているの!?──今回のテーマは、ユーザーから数多く寄せられるこんな疑問に応え、小牧騎手に1週間の過ごし方をお聞きしました。


──ユーザーから多く寄せられているのが、『小牧さんの1週間を教えてください』というリクエストです。ファンから見ると、ジョッキーの1週間は、どうやら謎に満ちているようで…。

小牧 僕の場合は、所属しているわけではないんですけど、火、水、木、金と、朝は橋口厩舎に行って、調教をしています。

──全休日の月曜日は、どのように過ごされることが多いんですか?

小牧 阪神開催の場合は、日曜日の夜に、大阪の行きつけのお店に食事に行ったりして、そのあと飲んで、そのまま大阪に泊まることが多いかな。で、月曜日の朝、ビールを飲みながらご飯を食べて(笑)。その時間が大好きなんです。そのあと、家に帰ります。

──その後は、ご自宅でのんびり?

小牧 いや、家でのんびりすることはないです。ほとんどない。昼間にずっと家にいることは少ないね。

──では、一体なにをされてるのですか…?

小牧 今週の月曜日でいえば、日曜日の夜に上村くんと豊中にふぐを食べに行って、そのあと飲みに行こうかと思ったんだけど、『帰ろか』っていうことになって。それが10時頃だったかな。で、月曜日は、朝5時くらいに目が覚めて、缶ビールを飲みながら新聞を読んで…。

──ご自宅でも、休日は“朝ビール”が欠かせないんですね(笑)。休みの日くらい、朝寝坊したりはしないんですか?

小牧 5時には勝手に目が開いて、5時半には起き出してるね。調整ルームでも、早く起きちゃうから、時間が余って困るんですわ(笑)。で、月曜日の話に戻すと、9時くらいから近所のお風呂屋さんに行って、そこでホットヨガを1時間くらいしましたね。2時からは太宰くんの結婚式に出ました。二次会は出ないつもりやったんやけど、なんかハミがかかってね(笑)。行こうかなぁ、どうしようかなぁと散々迷ったんやけど、このまま行ったら確実に飲み過ぎるなぁと我に返って、スーッと帰りましたわ。

休みでも5時半には起床

──自制心が働いて、抑えが利いたんですね(笑)。とくに予定がない月曜日は、どんな風に過ごされてるんですか?

小牧 必ず、お風呂に行きますね。お風呂屋さんをハシゴすることもあるし(笑)。昨日も、調教が終わってから、琵琶湖近くのホテルにある天然温泉に行きました。そこは穴場なのか、すごくゆっくりできるんです。昨日もひとりでのんびりと。

──火、水、木、金も、午後は温泉に行かれるんですか?

小牧 行ってますね。ジムと交互に行ってる感じかな。今日は今からジムに行こうと思ってます。

──体重管理のために、ジムとお風呂が平日のメインなんですね。

小牧 そうですね。で、夕方、家に帰って、家族でご飯を食べます。お付き合いで外に食べに行ったり、飲みに行くこともたまにはありますけど、基本的には家で食べるね。

──金曜日も調整ルームに入る時間が遅くなった(それまでの17時から20時に)ことで、自由な時間が増えましたよね。

小牧 そうそう。金曜日も、調教のあとにお風呂屋さんに行って、お風呂のあとにホットヨガ。金曜日は必ずこのコースです。

──ホットヨガは週にどのくらい行かれてるんですか?

小牧 3回は行ってますね。いつも行くお風呂屋さんのなかにスタジオがあるから、お風呂とセットです。

──正直、もっと平日に飲みに行かれたりしているのかと…。

小牧 いやいや、ほとんど行かない。毎週ではないけど、ゴルフはよく行きます。ゴルフに行くのは火曜日が多いですね。先々週は、月、火、水と3日続けて行ったわ(笑)。でも、たいていの日は早い時間に夕食を済ませて、9時頃には寝るね。9時が限度。もう眠くて眠くて(笑)。

──テレビをゆっくり観たり…など、そういった時間は?

小牧 テレビ、観ますよ。そういえば、最近、昼間に再放送してる『あいくるしい』(TBS系)っていうドラマにハマっててね(笑)。こんなにいいドラマがあったのかって、毎日泣きながら観てるわ(笑)。今はそのドラマを観るのが、毎日の楽しみ。太宰くんの結婚式でも泣いたし、園田でやった赤木くんの引退式でも泣いたし…、最近、よう泣いてるわ(笑)。

──ちょうど赤木さんのお話が出たところで、最後に、ユーザーの方から『赤木さんとの園田時代のエピソードを教えてください』というリクエストがきています。

小牧 いろいろあったよね…。遊び仲間でもあったからね。しょっちゅう、飲みに行ってました。彼は、お酒を飲ませるとおもしろいんですよ。熱く語り出すからね。もうホントにしつこいくらい(笑)。でも彼は、すごく真面目。僕にとっては、ホントに昔からの仲間っていう感じやね。

【お知らせ】
『太論』の次回更新は1/10(火)になります。ご了承の程よろしくお願い致します。
質問募集
太論 / 小牧太
このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。あなたから
コラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。
質問フォームへ

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

1967年9月7日、鹿児島県生まれ。1985年に公営・園田競馬でデビュー。名伯楽・曾和直榮調教師の元で腕を磨き、10度の兵庫リーディングと2度の全国リーディングを獲得。2004年にJRAに移籍。2008年には桜花賞をレジネッタで制し悲願のGI制覇を遂げた。その後もローズキングダムとのコンビで朝日杯FSを制するなど、今や大舞台には欠かせないジョッキーとして活躍中。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング