スマートフォン版へ

松山弘平騎手の「あいうえおトーク!」第4回

  • 2011年12月28日(水) 18時00分
初年度には36勝を挙げ、JRA最多勝利新人騎手に輝いた松山騎手。3年目も後半を迎えた今、競馬のことからプライベートまで、頭文字指定の『あいうえおトーク』で、根掘り葉掘り聞いちゃいました。最後となる今回の質問は、「め」〜「ん」まで全13問。日々のトレーニングのエピソードから「んなアホな!」な出来事まで、等身大の松山騎手をお届けします。


名手とは、どんな騎手を指すと思いますか?

松山 騎乗技術が高いのはもちろんですが、人付き合いなどの人間関係も、きちんとされている方だと思います。


もっとうまくなるために、今現在、取り組んでいることはありますか?

松山 トレーニングしたり、木馬に乗ったり、ビデオを観たりしてます。

──木馬に乗ることで、どんな効果があるんですか?

松山 あくまで僕の考えですけど、木馬に乗ることが、馬に乗るときに必要な筋肉を一番鍛えられると思うんですよ。だから、僕は木馬でのトレーニングを一番大事にしてるんです。大きな鏡の前にあるので、姿勢も確認できますし。実戦でも、木馬に乗っているように乗りたいなといつも思うんですけど、なかなかうまくいきませんね。

ライバルは同期全員


辞めたいと思ったことはありますか?

松山 ないです。つらいなぁ、と思うことはありますけど、辞めたいと思ったことは一度もありませんね。


夢はなんですか?

松山 GIを勝つことです!


酔っ払うと、どうなりますか?

松山 ん〜、陽気になります(笑)。たぶん、普段よりよくしゃべるようになると思います。あと、最初顔が赤くなるんですけど、すぐに冷めるんですよね。最後のほうは、青くなってるかもしれない…(笑)。それほどお酒は強くないんですけど、酔ってもすぐに冷めるので、回復力は早いほうだと思います。


ライバルは誰ですか?

松山 同期全員です。


リーディング順位は気になりますか?

松山 なります。けっこう、チェックしてます。

──毎年、リーディング順位や勝ち星など、具体的な目標は立てますか?

松山 はい。1年目は、新人賞を獲りたかったので、30勝以上を目標に(36勝)。2年目は、1年目以上に勝つことを目標にしました(30勝)。毎年、前の年より勝ちたいなって思うんですけどね。今はなんとか、3年以内に100勝して、自力で減量を取りたいと思ってます。

──100勝まで、あと14勝ですね(11月20日終了時点で86勝)。

松山 そうなんです。でも3カ月で14勝って、けっこう難しいんですよ…。


ルールがたくさんある競馬界ですか、おかしいと思うルールは?

松山 ん〜、とくにないですね。


レース中、大声を出したり、怒鳴ったりしますか?

松山 僕はあんまりしないです。ただ、命がかかってるので、危ないときは声を出しますね。『います!』とか…。

──『います』?

松山 そうです。ちょっと危ないときとか、『僕、ここにいます』っていうことを、周りの人に伝えなければいけないので。

──後ろから、先輩に『どけ!』って言われたら?

松山 もし言われても、僕は絶対にどきませんよ(笑)。


ローカルではなく、やはり中央開催を中心に乗っていきたい?

松山 はい。ただ、今はローカルじゃないと、数が集まらないので…。やっぱり数を乗らないと、技術も磨けませんし、結果も出ないと思うんです。だから今は、ローカルでもっと目立って、中央に行ってもたくさん乗せていただけるようになりたいです。ただ、前に行く競馬が好きなので、小回りのコースは好きですね。


若手騎手の台頭がめざましい昨今ですが、やはり、後輩や同期の成績は意識しますか?

松山 はい。やはり、同期のなかでは目立つ存在でいたいですね。そうやって勝ち上がっていかないと、この世界は生き残っていけないなと。もちろん、みんながみんな、(上に)上がっていければいいんですけど、そんなに甘くはないですからね。

ヲタクな趣味はありますか?

松山 ん〜、とくにないですね。

んなアホな! と思ったエピソードを教えてください。

松山 お尻を噛まれました(笑)。

──誰に!?

松山 大下先輩です。大下先輩の家で、横になってテレビを観てたら、突然“カプッ”〜ってやられました。単なるいたずらなんですけどね。んなアホな(笑)!

【次回のキシュトーーク! は?】
3年目に栗東へ移籍し、大躍進! ツインズの兄・国分優作騎手の『あいうえおトーク!』をお届けします。更新は1/11(水)になります。ご了承の程よろしくお願い致します。

元祖「キシュトーーク」のレギュラー陣、国分恭介、国分優作、松山弘平、川須栄彦、高倉稜を中心に、栗東・美浦・地方からも幅広く、これからの競馬界を担うU25の若手ジョッキーたちが登場します!

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング