スマートフォン版へ

国分優作騎手の「あいうえおトーーク!」第2回

  • 2012年01月18日(水) 18時00分
美浦から栗東へ、移籍初年度となった昨年は、前年の3勝から一気に45勝まで勝ち星を伸ばし、大きな飛躍を遂げた国分優作騎手。『あいうえおトーク』第2回は、「さ」〜「ぬ」まで全13問。つらかった出来事から、壮大な(?)夢まで、優作騎手の素顔に迫ります!


座右の銘は「向上心を忘れない」とのことですが、向上心を持ち続けるために、意識していることはありますか?

優作 今は不安が大きいので、それを取り除くために努力をすることで、向上心を持ち続けられてるのかなと思います。

──不安というと?

優作 今週は勝てたけど、来週も勝てるのか…とか。つねに、結果を残さなければ…という気持ちがあるので。ただ、あまり考えすぎないように、とは思ってます。


勝率、連対率などは気になりますか?

優作 気になりますね。あくまで目標ですが、10回に1回は勝てればいいな…と思います。どうしても2着が多くなってしまって、それを1着に持ってこられるようになれば、勝率も上がると思うんですけど。


好きな競馬場、コースはどこですか?

優作 京都が好きです。

──京都の芝中・長距離の成績がいいですものね。

優作 僕の成績って、短距離か、長距離か、みたいに偏ってるんですよね。そのぶん、中間の距離であまり結果が出てないんです。

──若手で長い距離の成績がいいというのは強調材料だと思いますが、長目の距離のほうが好きですか?

優作 長距離は、レース中にいろいろ考えながら乗れるので、好きというか、おもしろいです。


先週(2011年12月17日・小倉5R)は、落馬のアクシデントがありました。落ちた瞬間、何を考えましたか?

優作 もうちょっと踏ん張れば落ちなかったな、って思いました。僕が恐くなってしまって、落ちる態勢に入ってしまったので。やっちゃったなって思いましたね。全身痛かったので、どこが痛いのかよくわからなかったんですけど、後ろから中舘さんが『そのまま動くな!』っておっしゃってくれたので、そのままジッとしてました。ケガがなくて本当に良かったです。


尊敬する人物は誰ですか?

優作 今は特定の人はいませんね。ただ、尊敬とは違うかもしれませんが、騎手にしてもサッカー選手にしても会社の社長にしても、成功した人が何を考えているのか、どういう考えを持って今に至るのかとか、すごく興味があります。

好きな馬はフレンチデピュティ


大好きな馬を1頭教えてください。

優作 顔がすっごく好きなのが、種牡馬のフレンチデピュティです。ドングリを食べているようなほっぺが特徴的で、リスみたいでメッチャかわいいんですよ。産駒もコロッとした体型の馬が多くて、僕の好みです。


中央場所での騎乗にこだわる理由を教えてください。

優作 減量ジョッキーがどんどんローカルに回っていたので、それだったら、勝つのは厳しくても、騎乗依頼をいただけるなら中央で、と思ったのが最初ですね。結果的に、いいリズムで乗ることができました。ローカルって、競馬の流れがすごく独特なんですよね。だから、いざ中央に行ったときに、もし競馬を組み立てられなかったら…っていう不安があったので、それなら中央にいるべきだなと思いました。


つらかった出来事をひとつ教えてください。

優作 1年前まではすごくつらかったです。いい先生、いい厩舎に恵まれて、チャンスもいただいたのに…。先生もすごく応援してくださったんですけど、結果を出せなかったので。土曜、日曜と、ほかのジョッキーが競馬場に行ってるなか、美浦で調教をつけている週もけっこうありました。『みんなが競馬やってるときに、お前はなにやってんだ』って冗談で言われたりして…。冗談とはいえ、きつかったですね。


DNAを感じる瞬間は?

優作 骨格が当然似ているので、痛めやすい場所とかも同じなんですよ。そういう部分で、双子なんだなぁと思いますね。あと、今はもうありませんけど、昔はすごく人見知りだったので、一緒にいるだけで安心できたり。


同期の活躍は気になりますか?

優作 気になりますね。いちいち勝ち鞍を調べたりはしませんけど。負けたくない気持ちが大きいです。


なんでも夢が叶うとしたら?

優作 すごく貴重な特許を取って、自動的にお金が入ってくるようになること(笑)。

──それ、最高ですね(笑)。


2011年、優作騎手の厩舎別成績トップは、6勝を挙げた領家厩舎です。領家先生はどんな方ですか?

優作 すごくさっぱりした先生です。『優作を乗せたのは自分の責任』という風に受け止めてくださる先生です。

──昨年の初め、まだ美浦所属だった優作騎手に『勝つまで乗せてやるよ』とおっしゃったとか。

優作 そうなんです。すごくビックリしました。そのときの馬がトウショウカズンです。その後、3連勝させていただきました。


抜き打ち検査をされて困るものが、今、部屋にありますか?

優作 あ、クリスマスプレゼントで先輩からいただいた、大人の雑誌がたくさんあります(笑)。でも、封を開けてないので、見つかっても別に困りはしません!

【次回のキシュトーーク! は?】
次回の質問攻撃は「ね」〜「も」まで全12問。「変なクセ」や「本当にあった恐い話」など、貴重なエピソードが続々登場します!

元祖「キシュトーーク」のレギュラー陣、国分恭介、国分優作、松山弘平、川須栄彦、高倉稜を中心に、栗東・美浦・地方からも幅広く、これからの競馬界を担うU25の若手ジョッキーたちが登場します!

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング