スマートフォン版へ

国分優作騎手の「あいうえおトーーク!」第3回

  • 2012年01月25日(水) 18時00分
美浦から栗東へ、移籍初年度となった昨年は、前年の3勝から一気に45勝まで勝ち星を伸ばすなど、大きな飛躍を遂げた国分優作騎手。『あいうえおトーーク!』第3回は、「ね」〜「も」まで全12問。ちょっと恥ずかしい変な癖や、恭介騎手との微妙な関係が明らかに!?


眠れないほど悩んだことはありますか?

優作 ありません。寝ます(笑)。


飲みに行くのがお好きとのことですが、酔っ払うとどうなりますか?

優作 お酒が好きというより、みんなでワイワイ飲みに行くこと自体が楽しいので、もうホントに楽しいお酒という感じです。けっこう弾けますね。でも、記憶がなくなったりすることはないです。


パドックで人気はチェックしますか?

優作 自分の馬の人気というより、人気してる馬を確認しますね。あの馬が人気だから、目標にしてレースを進めようとか。でも、人気ってあなどれませんよね。たとえば、僕がすごく期待してたのに走らなかった場合も、逆に、あまり期待してなかったのに走ってくれた場合も、だいたい終わってみれば人気どおりですから。

ファンの予想はスゴいですよね


人より優れていると思う、ジョッキーとしての武器を教えてください。

優作 武器といえるかどうかわかりませんが、いつも心がけているのはスタートと、レースまでに馬のテンションを落ち着かせること。レースに行くまでは、つねに馬に対して癒しのオーラを出しているつもりです(笑)。


双子で良かったなと思うこと、逆に嫌だなと思うことは?

優作 双子で良かったことは、常に相談相手がいることですね。友達とも普通の兄弟とも違う近い存在なので、気を遣わずに、なんでも話せますから。嫌だなと思うことは、つねに比べられること。昔からずっとですからね。間違われるのも嫌でしたけど、それはさすがに慣れました(笑)。


変な癖はありますか?

優作 自分ではよくわからないんですけど、人に指摘されたのは、『良からぬことを考えていると、すぐにわかる』って。なんでも顔に出ちゃうんでしょうね(笑)。


本当にあった恐い話を教えてください。

優作 阪神競馬場のジョッキールームの仮眠室で寝ると、必ず金縛りに遭います。みんな知ってると思いますよ。

──実際に経験されたんですか?

優作 初めて行ったときに、みんなに『絶対に金縛りに遭うよ』って言われて。僕自身は『そんなわけあるか』と思っていたんですけど、眠る前にきましたね。金縛りというか、脚元から何かが迫ってきて、体が浮いた感覚になるんですよ。「ヤバイ、魂持って行かれる!」と思って、冷や汗をかいた記憶があります。そこで寝た人は、だいたい経験してると思いますよ。


まだまだ未熟だなぁと思うところは?

優作 ん〜、競馬に関していえば全部ですけど、人付き合いにしても、常識がなってないところがあると思いますし…。いろんな本を読んだりして、気をつけてはいるんですけど、まだまだ知らないことがたくさんあると思うので。とりあえず、人に対しては笑顔で接することを心がけてます。


美浦所属時代の一番の思い出は?

優作 厩舎の方にすごく可愛がっていただいて、一緒に映画を観に行ったり、ゴルフの練習に行ったりしたことですね。


むかついた出来事をひとつ教えてください。

優作 最近、恭介がやたらと恋愛話を上から目線で語ってくることです(笑)。


名手とは、どんな騎手だと思いますか?

優作 すべてにおいて、非の打ち所がない人。馬から下りても、人としてしっかりしている人だと思います。


もうすぐ誕生日ですね。21歳になりますが、当日はどう過ごしますか?

優作 デート…だったらいいんですけど(笑)。たぶん忘年会じゃないですかね。
※国分騎手の誕生日は12月27日です。

【次回のキシュトーーク!は?】
最終回は、「や」〜「ん」まで全11問。「ゆとり世代の実感」から、優作騎手ならではの「ワルの定義」まで、優作ワールドもいよいよクライマックスに!

元祖「キシュトーーク」のレギュラー陣、国分恭介、国分優作、松山弘平、川須栄彦、高倉稜を中心に、栗東・美浦・地方からも幅広く、これからの競馬界を担うU25の若手ジョッキーたちが登場します!

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング