スマートフォン版へ

国分優作&恭介騎手の『本音炸裂ツインズトーーク!』第3回

  • 2012年06月20日(水) 18時00分
国分兄弟のツインズトーク第3弾! 今回も、事前に集めた松山騎手、川須騎手、高倉騎手からの質問に、本音で答えていただきました。兄弟ゲンカのエピソードから、今年の目標まで、今回も双子ならではの絶妙トークが炸裂!

◆弟が兄に絶対勝てないことは…女子受け!?

恭介騎手

恭介騎手「一緒に覚えてもらえる」

Q11・高倉騎手→恭介騎手
■双子で良かったことではなく、得をしたことを教えてください!

恭介 得をしたこと…、あ、顔を覚えてもらいやすいことですね。二人一緒に覚えてもらえるので、“単品”より記憶に残りやすいと思います。

──新人ジョッキーは、まず顔と名前を憶えてもらうことから始まりますものね。

恭介 そうですね。その点が、この仕事をするうえで得をしたことですね。子供のころでいえば、ずーっと遊び相手がいるっていうのが良かった。友達と夕方にバイバイしてからも、優作とはずーっと遊んでいられましたから。

優作 それはあるね。とりあえず、友達と別れて家に帰るけど、またふたりで遊びに出かけたり。友達の家では、夕方5時くらいになると「帰りなさい」って言われるじゃないですか。うちは、夕ご飯が7時とか7時半とか比較的遅かったので、帰ってから恭介と遊び直すことができたんですよね。

恭介 ケンカもよくしてたけど、とにかくずっと一緒に遊んでたよな。

──ちなみに、ケンカをしたとき、どちらから謝るんですか?

恭介 ふたりとも絶対に謝りません!

優作 そうそう、謝らないまま、なあなあで終わる。だいたいが、ケンカをしている最中に親に怒られて、両方泣いて終わるみたいな(笑)。

──最近もケンカをするんですか?

恭介 最近はしませんね。“注意する”ことはあるけど(笑)。

優作 しても、軽い口ゲンカ程度だよな。多少腹が立つことがあっても、もうケンカをするのが面倒くさい(笑)。

Q12・高倉騎手→恭介騎手
■休日の過ごし方を教えてください!

恭介 僕、基本的にぐうたらなので…。朝、ゆっくり起きて、ゴロゴロして、お昼くらいにテレビを見始めて。で、今日どうしようかなぁって考えて、映画を観に行こうかなぁとか思うんですけど、それすら面倒くさいときは、晩御飯だけ食べに行く…みたいな(笑)。前もって予定を立てても、結局、寝ちゃったりするんですよね。休みの日は時間がもったいないから、絶対に出かけるっていう人もいるじゃないですか。その行動力がうらやましいです。

優作 僕も一緒かも…。とくに用事がなければ、ほんとに何もしない。そもそも人混みが嫌いだし、電車も嫌いです。田舎育ちなので。

恭介 そう。移動するのが、まず面倒くさい(笑)。

──おふたりで出かけたりすることもあるんですか?

優作 晩飯を食べに行くくらいだよね。

恭介 そうだね。たまに買い物にも行くよな。

Q13・高倉騎手→恭介騎手
■騎手になっていなかったら、何をしていたと思いますか?

恭介 父の影響で、バイクのレーサーになりたかった時期がありました。それ以外だったら、職業ではないですけど、虫の標本作りに没頭していたかも。

優作 子供のころは、ホントに虫が好きでね。ただ、今は意外と触れなかったりするんだけど(笑)。僕はバイクには興味がなかったな。

恭介 ただ、ジョッキー以外になるんだったら、もっと身長がほしかった。もし体格がもっとよかったら、違う道を目指していたかもしれないし。

Q14・川須騎手→恭介騎手
■今の目標を教えてください!

恭介 今年はフェアプレー賞を獲りたいです。それが今の一番の目標です。そのために30勝はしたいんですけど、今のままだと厳しい…。優作はなにか目標とかあるの?

優作 僕は重賞を勝ちたい! 重賞を勝てるような、いい馬に乗れるようになること、それが目標だな。

優作騎手

優作騎手「天才だったはず…」

Q15・川須騎手→恭介騎手
■優作さんに絶対に勝てないと思うところはどこですか?

恭介 優作に勝てない…なんだろうな。

優作 女子受けじゃないですか(笑)? でも、飲み屋とか行くと、恭介ってけっこうモテるんだよな。

恭介 そんなことないよ! そうだなぁ…、身長かな。今、優作のほうが2cmくらい大きいよな。

優作 一時期並んだけど、僕がまた伸びちゃって。167cmになった。今でも膝に成長痛みたいなのがある。

恭介 うそつけ! 子供かよ(笑)。でも、身長では負けてるのに、体重は僕のほうが重たいんだよな…。そもそも、産まれたときの体重からして違ったし。

優作 恭介が1670グラムで、僕は2100グラム。保育器に入っている期間が、恭介のほうが長かった。

恭介 その差は大きいよ! 離乳食になるのも、優作のほうが早かったし。

優作 ひとつ残念だったのは、姉が母乳を飲み過ぎて、僕らのぶんがなかったこと(笑)。母乳で育てられたら、今頃天才だったはずなのに…。

恭介 言い訳か! 母乳も粉ミルクも、そんなに変わらないと思うよ。マジで最近の粉ミルクの栄養をナメるなよ(笑)。

【次回のキシュトーーク! は?】
ツインズトークの最終回となる次回は、お互いに抱くライバル心や、それぞれの騎乗に対する意見など、これまで以上にディープな質問が目白押し! さらに、好きな芸能人を通して、一風変わったDNAが明らかに!?

元祖「キシュトーーク」のレギュラー陣、国分恭介、国分優作、松山弘平、川須栄彦、高倉稜を中心に、栗東・美浦・地方からも幅広く、これからの競馬界を担うU25の若手ジョッキーたちが登場します!

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング