スマートフォン版へ

フラワーC

  • 2003年03月21日(金) 13時14分
 ここをステップに選んでもG1桜花賞には中2週で出走できる。当然、桜花賞へのステップレースの1つで、また今年も関西馬まで遠征してきたり、東の注目馬で2連勝中の1番セイレーンズソングが出走してきた。

 しかし、フラワーCが創設されてもう16年、ここをステップに桜花賞に挑戦した馬は、なんと[0-0-2-17]。1頭も連対できないでいる。なぜなのだろう。

 1番セイレーンズソングの鈴木康厩舎では、過去、この馬の祖母になるフリートーク、あるいはユキノサンライズ、ウィーンコンサート。みんな桜花賞で有力にみえたがあと一歩が足りなかった。93年のホクトベガ、のちにオークス馬となった02年のスマイルトゥモローも桜花賞は凡走に終わっている。

 中2週で関西への遠征は、慣れた古馬にとってはなんでもないが、大半は初の長距離輸送になる3歳牝馬にとっては、目に見えない負担がある。少なくとも、クラシックを制するためのプラスアルファの活力を使ってしまうためだろう。

 関東馬は桜花賞を16連敗中。チューリップ賞のころに西下し、輸送でのロスを最小限にとどめるなど、考えられる限りの最善のステップを選ばなければならない。

 セイレーンズソングには、今度こそ、このステップでも大丈夫であることを示してほしいと同時に、また歴史は繰り返されるのかもしれないという、関東ファンとしての大きな不安もある。ここは通過できる気がする。桜花賞に行くのだろうか。それともオークスまで待つのだろうか。なにせ、桜花賞でもう16連敗中(空前の歴史である)なだけに、見守る側としても気になる。

 オークス向きという点では、前走の2000mで、スズジャパン、ブラックカフェなどの牡馬を問題にしなかった12番マイネヌーヴェルのレースぶりに注目したい。この馬はオークスにマトを絞っている。

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

1948年、長野県出身、早稲田大卒。1973年に日刊競馬に入社。UHFテレビ競馬中継解説者時代から、長年に渡って独自のスタンスと多様な角度からレースを推理し、競馬を語り続ける。netkeiba.com、競馬総合チャンネルでは、土曜メインレース展望(金曜18時)、日曜メインレース展望(土曜18時)、重賞レース回顧(月曜18時)の執筆を担当。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング