スマートフォン版へ

小牧太がファンの質問に何でも答えます「もっと儲けさせな!」

  • 2012年08月28日(火) 18時00分
『太論』には、毎月小牧騎手への質問が続々と寄せられています。今回は、そんななから「最近泣いてしまったエピソード」や「ファンから言われて一番印象に残っている言葉」など、ユーザーからの素朴なギモンに答えます!

■ 最近、ボロボロ泣いたのは…
──今回は、ユーザーから素朴なギモンがいくつかきてまして、少々お付き合いください。小牧さんといえば『泣き虫ジョッキー』というフレーズが浮かびますが、最近泣いてしまったエピソードはありますか?

小牧 あ、『海猿』の映画観て泣いたわ。あれは泣くね。テレビドラマも映画も全部観てますわ。しかも僕は、ボロボロ泣くからね(笑)。

──そういえば小牧さん、よく映画に行ってらっしゃいますよね。

小牧 そうやね。一人で行きます。携帯でなんの映画がやってるか調べて、9時半からの朝一番の回に行きますわ。映画は昔から大好きです。

ファンに気づかれ寝たふり

ファンに気づかれ寝たふり

──映画館でファンの方に気づかれたりは…。

小牧 しない、しない(笑)。あ、でもこの前、中京の帰りにさすがに気づかれましたわ。僕、電車で帰るんですけど、中京競馬場の最寄り駅を避けて、ひとつ先の特急が停まる駅から乗るんですわ。中京競馬場前駅には停まらんから、お客さんも乗ってこないし、競馬関係者もいないし、ずーっと座って帰れるんでね。この前もいつも通りにそうやって帰ったら、たまたま競馬が終わってからイベントがあった日で。そういう日は、中京競馬場前駅に停まるんやね。ファンの人が、ドワーッと乗ってきて。「ヤバイ…」と思いながら、寝たふりしてたんやけど、僕の前にいるご夫婦が、ヒソヒソ話し出して(笑)。

──気づかれたな、と(笑)。

小牧 そうそう。ほかの若い子とかに気づかれんといいなぁ…と願いながら、ずっと寝たふりしてたんやけどね。かなり長い時間乗るんで、苦しかったわ(笑)。

──プライベートのときにファンから声をかけられるのは、やはり嫌ですか?

小牧 気にせんほうなんやけどね。まぁ、あんまり好きじゃないかな。でも僕、よくお風呂に行くでしょう。「頑張ってください!」とか声を掛けられたりして。

──お風呂となると…、ちょっと気まずいですよね(笑)。

小牧 そうやねん(笑)。最初は、近所のお風呂に行ってたんやけど、裸でいるのにあんまりにも声を掛けられるんで、ちょっと嫌になってね。別のところに行くようになったんですけどね。それでも僕は、気にせんほうやと思うけど。そういえば、安藤(勝己)さんもへっちゃらやで(笑)。よくお風呂で会ったもん。「ああ、どうも」みたいな(笑)。

──たしかに、本当に気にする人は、電車にも乗らないし、お風呂にも行かないでしょうからね。では、次の質問です。「スタートが上手い馬と下手な馬がいますが、ジョッキーの技量は、スタートにどれくらい影響するものなのでしょうか?」

スタートには気を遣う

スタートには気を遣う

小牧 スタートは大事やからね。僕もスタートを一番気にして乗ってます。人間の技量も、かなり影響してくるんちゃうかな。

──ジョッキーにも、スタートが上手い人、下手な人がいるということですか?

小牧 うん、いると思う。下手というより、どうしても力んでしまうとかね。気持ちがすごく馬に伝わるんでね。ゲートのなかで人間側が構えてしまうと、馬もすぐに突っかけたりするから。

──なるほど。緊張しないこと、力まないことが、スタートにおけるまずは人間側の技量ということですね。

小牧 そう、まずはリラックスすること。平常心を保つことが大事やね。

──え〜、続いては、「ファンに言われて一番印象に残っている言葉はなんですか?」という質問です。うれしかったこと、あるいはムカついたヤジでもいいです。

小牧 やっぱりヤジのほうが印象に残ってるね。中央に移籍してから園田に行ったときとか、「なにしにきたんや!」とかね…。集中してるから、ムカつく暇もないけどね。

──中央ではどうですか?

小牧 こっちにきてからは、あんまりヤジはないね。むしろ、声援が多いです。最近ね、1レースとかに乗ったときに、必ずパドックにいる若いお兄ちゃんがいてね。「僕は、いつでも小牧さんを応援してます!」って、いっつも言ってくれるねん。京都と阪神では毎回。

──それはうれしいですね!

小牧 うれしいねぇ。朝イチに必ずやからね。「頑張らな! 儲けさせてやらな!」っていう気持ちになるよ。
質問募集
太論 / 小牧太
このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。あなたから
コラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。
質問フォームへ

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

1967年9月7日、鹿児島県生まれ。1985年に公営・園田競馬でデビュー。名伯楽・曾和直榮調教師の元で腕を磨き、10度の兵庫リーディングと2度の全国リーディングを獲得。2004年にJRAに移籍。2008年には桜花賞をレジネッタで制し悲願のGI制覇を遂げた。その後もローズキングダムとのコンビで朝日杯FSを制するなど、今や大舞台には欠かせないジョッキーとして活躍中。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング