スマートフォン版へ

凄まじかったジャパンC

  • 2012年11月30日(金) 12時00分
 迫力アリアリの凄まじいジャパンCでしたねぇ〜。

 最後の直線、外から締めにかかるオルフェーヴル、そこに挑む3歳牝馬のジェンティルドンナ。長い審議となり岩田騎手の騎乗停止という結果になり、さまざまな意見はあるとは思いますが、それでも3歳の女の仔が、あのオルフェーヴルに対して体当たりしていく姿は凄かった。

 また岩田騎手の覚悟を決めた潔いい1コーナーまでの入り口と、イメージしていた通りの直線、前を走る自分とジェンティル、そして後ろから先に仕掛けるオルフェーヴルという完璧とも言える内容は、改めて岩田騎手の凄さを感じるものでしたぁ。

(岩田騎手の騎乗をラフプレーだと感じている方々にとっては納得のいかない私のコメントだとは思いますが、私自身は今回においては、勝負をかけた凄まじい内容での競馬であったと思いますので、ご了承下さい)

 それにしてもジェンティルドンナという馬は凄い、凄すぎますね。

 直線、オルフェーヴルに体当たりしていく瞬間を捉えたあるカメラマンさんは、「オルフェーヴルを噛み付きに言っていたようにも見えた」と話されており、普段は担当する日迫助手に甘えるの女の仔が、勝負においては一線級のオトコ馬相手に気迫で負けない勝負根性を発揮するのだから、本当にアッパレ。またこの秋、ようやく体を使えるような動きになったことを考えても、まだまだ体的にも成長過程。

 来年、どこまで強くなるのだろうか? そして世界の舞台でどんなパフォーマンスを発揮するのだろうか? ほんと楽しみでしかたがありません。

 また一方、2着と敗れはしたものの海外帰りでの中6週というハードなローテにもかかわらず力のあるところを見せたオルフェーヴル。栗東で見るより体のボリューム感も弱冠戻っており、輸送もある中でサスガと思えるものでした。

 宝塚記念以上のデキと見ましたが、毛ヅヤ的にも体の張り的にもまだまだ良化途上。とは言えただ単純に、時間があるから海外帰り2戦目の有馬記念のほうがよくなるという確証はなく、逆に気が張っている初戦よりも2戦目のほうが調整的に難しい面もでてきそうな気も…。

 有馬記念への出走を願いうとともに、またいい方向へと向うと期待し、もし出走となれば的確なジャッジをしなければと思います。

 さて今週はジャパンCダート。

 岩田騎手の騎乗停止そして佐藤哲三騎手のケガにより、ジョッキーの変動が…。ジャパンCダートが楽しみではあるのですが、なによりも哲三さんの体がほんとに心配…。意識はあるとのことですが、骨折の箇所があまりにも多く、辛いだろうなぁと心が痛みます。
祈ることしかできませんが、快復を願うばかりです。

 ジャパンCダート、現時点で気になっている馬は、ローマンレジェンドとワンダーアキュート、そしてイジゲンとホッコータルマエ。

 それでは皆さん、競馬場もしくは関西テレビ「競馬BEAT」でお逢いしましょう。ホソジュンでしたぁ。

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

愛知県蒲郡市出身。JRA初の女性騎手として96年にデビュー。2000年には日本人女性騎手初の海外勝利を挙げ、01年6月に引退。 現在はホース・コラボレーターとして、フジテレビ系『みんなのKEIBA』などに出演。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング