スマートフォン版へ

戸田厩舎・フェノーメノ佐々木助手/天皇賞・春 Part2 『正攻法の競馬をした天皇賞・秋』

  • 2013年04月25日(木) 12時00分
 春シーズンの激闘の疲れをノーザンファーム空港で癒したフェノーメノは、秋初戦となるセントライト記念に向けて、戸田厩舎に帰厩した。体に幅が出て、春よりも確実にパワーアップしていると佐々木は感じた。

 しかしホープフルS、弥生賞と、中山競馬場ではスムーズに運べずに掲示板を外していたため、中山コースが懸念材料と見る向きもあった。一方で、ダービー2着という実績から、負けられないというプレッシャーも陣営にはあったはずだ。

「青葉賞あたりから、レース後にホッとするという感じになっていましたからね。セントライト記念の時も、勝って安心しました」

戸田博文厩舎

菊花賞ではなく天皇賞を選んだのは…

 実際、セントライト記念は、右回りの不安も一掃するような危なげない内容だった。菊花賞か、天皇賞・秋か。フェノーメノの動向に注目が集まったが、天皇賞・秋を目指すことが発表された。

「当時は

続きはプレミアムサービス登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

GIの注目馬にスポットを当て、主戦騎手や管理調教師を独占取材するnetkeibaのスペシャルインタビュー。GIに向けた意気込みや中間の調整過程、レース後に直撃し、戦いの舞台裏にあった知られざる真実を語っていただきます。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング