スマートフォン版へ

「もう一度GIを勝ちたい」と決心した太、その理由とは!?

  • 2013年07月02日(火) 18時00分
今年のダービーでは、小牧騎手が『大ファン』と公言してはばからない武豊騎手が、感動のトップゴールを切りました。後日、そのダービーについて、武豊騎手と言葉を交わされたそうですが、その日を境に小牧騎手にある変化が…。はたして小牧騎手の身に何が起こったのか!?(取材・文/不破由妃子)

■武豊がダービーを勝ったせいや!

──いよいよ2歳戦が始まりましたね。橋口厩舎にもすでに3頭が入厩(取材時点)していますが、入厩を控えているなかには、今年もローズバドにロゼカラー、それからスリープレイスナイトの仔など、縁の血統馬がそろっています。なにか評判などはお聞きになっていますか?

小牧 いや、僕は全然聞いてないね。橋口厩舎も、2歳はあと2世代かぁ…。いい馬が出てくれたらいいなって、ホントに思います。

──あと2年…。先生も小牧さんも、思いはお互いひとつでしょうね。

小牧 そうですね。だから僕も、まだまだ現役バリバリでいたい。足を引っ張らんようにというか、乗せづらいと思われないように、あと2年、頑張っていかなアカンなと思いますわ。もちろん僕は、その先もまだまだ乗るけどね。

──なんか小牧さん、モチベーション上がりました? 少し前まで「引退したら何をしようかなぁ」とか、よくおっしゃっていたので。発言内容が変わってきたように思います。

小牧 そう? まぁそうかもしれんね。全然勝てんかったから、逆に勝ちを意識し出して、もうちょっと鍛えなアカンとか思い始めたのはある。そういえば僕、タバコもやめたしね。

──え! 本当ですか!?

小牧 もう禁煙して1カ月近く経つわ。

──すごいです! きっかけは何だったんですか?

小牧 ……うん、武豊のせいやな。武豊がダービーを勝ったからや(笑)。2歳の追い切りで併せ馬をした帰りに「小牧さん、あの大観衆のなかで勝つのは、やっぱり気持ちいいよ」って言うてて。そのあと、調整ルームでタバコを吸ってるときにその言葉を思い出してね。つくづく“俺ももう一度、GIを勝ちたいなぁ”って。で、“よし! いっぺんタバコでもやめてみるか!”って思って、その場で買ったばかりのタバコを捨てたってん。何かをひとつ始めたら、何かが変わるんちゃうかと思ってね。

──長年の喫煙者にとって、禁煙は一大決心ですよね。禁断症状はありませんか?

小牧 吸いたいです、つねに。タバコをやめた次の朝、車を運転していたら無性にタバコが吸いたくなって、慌てて前の日にタバコを捨てたゴミ箱のなかを探したんだけど、もうなかった(笑)。

──ゴミ箱を漁ったんですね(笑)。でも、もしそのとき残っていたら…。

GIを勝つまでは禁煙

GIを勝つまでは禁煙

小牧 吸ってたでしょうね。なくてよかった。もし今、我慢ができずに吸ってしまったら、自分にものすごく腹が立つと思うねん。とにかく、GIを勝つまでは…と思って決心しました。どうしてもね、もう一度GIを勝ちたいから。でもまさか、僕がタバコをやめるとは(笑)。それまで、まったくやめる気がなかったからね。ま、GI勝ったら吸おか(笑)。

──タバコをやめると食欲が増えて太ると聞きますが、そのあたりは大丈夫ですか?

小牧 今のところは大丈夫やね。食欲は、タバコに関係なくいつも旺盛やから(笑)。ただ、お酒がよう回るようになったわ。酔っ払って、また額に傷を作ってしまった(笑)。

──小牧さん、気をつけてくださいよ! 今度はまた、どういったシチュエーションで?

小牧 家で一人で鉄板焼きをしながらワインを飲んでたんやけど、いつの間にか酔っ払ってしまったみたいでね。いつの間にか寝ていて、夜中に目が覚めたんやけど、布団が血まみれやねん(笑)。最初は「やばい…。俺、血吐いてるわ…」ってビックリして。

──え? ということは、どこにぶつけたのかわからないんですか?

小牧 そうやねん。で、トイレに行って鏡を見たら、額が切れてた(笑)。これまでワイン1本くらいじゃ酔わんかったんやけどなぁ。タバコをやめたことで、アルコールの吸収が良くなってるんやろうね。あと、汗の出が良くなったわ。サウナに入るとよくわかる。禁煙してまだ1カ月も経ってないけど、レースでも体が楽なような気がする。

──いいこと尽くしですね。ただ、くれぐれもお酒を飲んだときは気をつけてくださいね。

小牧 ホンマやね。そういえばこの前、酔っ払ってユタカくんに電話したことは覚えてるんやけど、何を喋ったのか全然覚えてないねん(笑)。額は切るわ、覚えてないわで、タバコ止めたらアカンのかなぁとか思ったりもして。

このままじゃいかん

このままじゃいかん

──あの〜、お酒の量を減らせばいいんだと思います…(苦笑)。

小牧 たしかに(笑)。

──それにしても、まさか小牧さんが禁煙するとは。武豊さんのダービー制覇は、それほど小牧さんにとって大きな出来事だったんですね。

小牧 そうやね。このままじゃいかんと思った。ユタカくんが勝ったこともそうやけど、今年は久しぶりにダービーを京都で観てね。なんか寂しく感じましたわ。やっぱりダービーは乗っとかなアカンなって。そういうこともあって、何かをしなければという気持ちになったんやね。

【次回の太論は!?】
 体重調整の苦労話や、ジャパンC、安田記念の岩田騎手の騎乗についての見解、さらにステッキにまつわる驚愕エピソードなど、ユーザーからの質問に答えるかたちで太論を展開します!
質問募集
太論 / 小牧太
このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。あなたから
コラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。
質問フォームへ

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

1967年9月7日、鹿児島県生まれ。1985年に公営・園田競馬でデビュー。名伯楽・曾和直榮調教師の元で腕を磨き、10度の兵庫リーディングと2度の全国リーディングを獲得。2004年にJRAに移籍。2008年には桜花賞をレジネッタで制し悲願のGI制覇を遂げた。その後もローズキングダムとのコンビで朝日杯FSを制するなど、今や大舞台には欠かせないジョッキーとして活躍中。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング