スマートフォン版へ

第27回 褒め殺しで生殺し!?の巻

  • 2013年07月15日(月) 18時00分
柏木さんの数々の金言に耳を傾けるオオヤブだが、馬券はハズレまくりで、それをまったく生かし切れていない。生来のヒキの弱さなのか、単純に頭が悪いのか? オオヤブ試行錯誤の午後は続いていく――。


◆100本ノック初のワイド馬券でセンスの無さを露呈

 次の8Rは東京ジャンプS。いつもは手を出さない障害レースだが、臨時コーチの柏木さんに、

ワイドのススメ

ワイドのススメ

「このレースはどうするの? 買わないならそれでもいいんだけど、いろいろな馬券を試してみるという意味でも……そうだ! ワイドとか買ってみたら」

 といわれ、ならばと柏木さんの紙上での本命14スナークスペインを軸に、相手はオオヤブがセレクトした5頭のワイド5点買い。

『あの〜、僕、ワイドとかほとんど買ったことがないんですけど』

というオオヤブに柏木さんも、

「わたしもワイドは買ったことがないよ」

ヒモ抜け…

ヒモ抜け…

 とサラリひと言。これには一瞬絶句したオオヤブだったが、レース結果にはもっと絶句。軸にした14が2着に入線したものの、1着の8.アポロマーベリックと3着の10.ハクサンがキレイにヌケてしまう。どちらも超人気薄ならヌケでも致し方ないが、それぞれ4番人気と6番人気で、押さえておいても良かったし、そもそもどうしてこの2頭がヌケるのよ! これにはオオヤブもショックありありで、

『軸馬が来てワイドでハズれるって……。しかもヒモで選んだ5頭がすべて凡走するなんて我ながらセンスねえ!』

 と、若干自暴自棄に陥る始末。これには柏木さんも、

「レースによって買う馬券の種類を使い分けなさいとはいったけど、オオヤブくんがワイド向きじゃないことはこれでよくわかったよ(笑)」

とひと言。さらには、

「でも、自分がワイド向きじゃないことがわかってよかったんじゃないか。あんまり気にしなくてもいいし、馬券を買っていればこんなときもあるよ」

 という厳しくも温かい言葉に、打ちひしがれていたオオヤブの心が癒されていく。さすが柏木さん、見事なアメとムチである(もっとムチの連打でシバいてくれてもいいんですよっ!)。

◆いくら負けてもオオヤブのやる気が落ちないのは柏木さんのおかげ

 8Rで見事なスカシを披露したオオヤブ。9Rは心機一転、「馬券はやっぱり単複と馬連が基本じゃないかな」という柏木さんの言に乗り、今度は馬連で勝負をかけることに。しかも柏木さんに、

「一緒にパドックを見ようか」

パドックを真剣に見る

パドックを真剣に見る

 といわれ、馬体チェ〜ック! 過去数々のブランド品のバッタモンを掴まされるなど真贋を見極める目が「魚眼レンズ」のオオヤブが、生き物の、ましてやサラブレッドの馬体の良し悪しなんてわかるわけもないのに、いかにもわかるフリをしつつ、

『僕がもともと単勝で買おうと思っていたのは3.4.10。パドックではそのなかの4.アルジェンタムが非常にいい気配ですねえ。トモの感じがすごくいいし、僕好みの馬ですね。ここから流します。相手にはこれもパドックでよく見えた7.8.10。とくに7と8の馬体がとても良く見えるので、タテ目の7-8も押さえときますか』

 黙々と真剣にパドックを見ている柏木さんとは対照的に、「あーだこーだ」とやけに饒舌なオオヤブだが、そこはやはり見る目なしの男。オオヤブが軸にした4.アルジェンタムは4着。しかし柏木さんは、

「でも、オオヤブくんがパドックでいいと思った馬がどれも上位に来てるんだから、このハズレは仕方ないでしょ。もっと自信を持ってもいいよ」

 と絶妙のフォロー。

『そうですよね。僕のパドック診断もなかなかイケてましたよね? いやあ柏木さんにそう言われると自信がわくなあ。もうそろそろ的中しそうな気がします』

ハズれまくるオオヤブを決してクサらせず、いい気持ちで馬券を買わせていく柏木さん。オオヤブはうまく持ち上げられ、真綿で首を絞められているようにジワジワと負債を増やしている。こりゃ、ある意味で地獄絵図だ……。

「本当に当たらないねえ。せっかく今日はコーチで来てるのにそれっぽいことまだしてないし、そうだ、次の10Rはオススメの馬がいるんだよ。当たるかどうかはわからないけど、買ってみるかい?」

 な、な、なんと、柏木さんから今日イチの狙い馬を伝授されるオオヤブ。このときを待っていましたとばかりにオオヤブは、

オススメを教えてくれる柏木さん

オススメを教えてくれる柏木さん

『8R前に特別戦に面白い馬がいるって言ってたアレですか? ぜひ教えてください! これで次はもらったも同然です。ガッツリいかせていただきますよ!』

 と、狙い馬を聞くやいなや馬券売り場に、カール君(←古っ!)ばりのダッシュをかますオオヤブ。

「あれ? オオヤブくんってもう買いに行っちゃった? まったく早いなあ(笑)。あの馬は確かにオススメなんだけど、今日の馬場傾向を見てると若干不安もあるんだよ。あんなにイレ込まれると逆に困るなあ。人の話は最後まで聞くものだよ」

 にわかに暗雲立ち込める10R。柏木さんの不安は杞憂に終わればいいが……。

現在の馬券的中数 26本
ゴールまで残り 74本

柏木さんの「特注馬」は果たして!?

柏木さんの「特注馬」は果たして!?

【次回予告】
オオヤブのていたらくを見るに見かねたのか(?)、10Rの八ヶ岳特別で柏木さんが「本日の特注馬」を伝授。ズバッと当てて、メインレースで一発勝負をしかける算段をしたオオヤブだったが、捕らぬ狸の皮算用はうまくいったのか?




【馬券100本ノックのルール】
・netkeiba.comのコンテンツを使って馬券を的中させれば『1本』。馬券の種類は問わない。
・万馬券であれば1本プラス、10万馬券ならば10本プラス。
・100本に到着するまで本企画は終わらない(不人気で連載終了の可能性は僅かにあり)。
・馬券を購入できるのは月に1日。どのレースを買ってもいいが、重賞は必ず買う。
・購入資金はオオヤブのお小遣い3万円以内。足りなくなったら・・・・・・

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

【主役:オオヤブ】 妻子持ちの36歳。一応、雑誌・書籍の編集業に携わっている。若かりし頃にイギリス留学経験もあり、ニューマーケットで馬券の研さんを積んだ、なんてことはまったくない3度のメシより競馬好き。ギャンブル全般に造詣が深いと本人は思っているが、周囲の見方は単なる「下手の横好き」。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング