スマートフォン版へ

第32回 玉無しに命(たま)取られた! の巻

  • 2013年08月19日(月) 18時00分
東スポ渡辺薫氏のレクチャー

東スポ渡辺薫氏のレクチャー

(第31回までの超ざっくりとしたあらすじ)
「必勝法を見つけた!」という1通のメールがきっかけで始まった、ひとりのサラリーマンの泣き・笑い満載の馬券ドキュメント。当企画の主人公のオオヤブは、毎回ネット競馬のサイト『netkeiba.com』から馬券のヒントになるものを探し出し、それを元に手を変え品を変え、馬券を購入するという方法をとってきたが、春の青葉賞の会心ヒットを境に大スランプに突入。以降、オオヤブの買い方は迷走をはじめ、完全に自分を見失ってしまう。業を煮やした編集部はオオヤブにコーチをつけることを画策。6月の日刊競馬の看板評論家・柏木集保氏に続き、7月は東スポの渡辺薫氏を臨時コーチに迎え、馬券修行に臨むのであった。


 わざわざ茨城県の土浦まで足を運んで東スポの馬匠・渡辺薫さんと濃密な時間を過ごし、長年使用している東スポ競馬面の極意と、予想の何たるかを叩き込まれたオオヤブ。その教えを生かすも殺すもオオヤブの料理次第だが……。いよいよ今回から実戦編に突入!



◆渡辺さんから狙い馬を教えていただき颯爽と東京競馬場へ!

 渡辺さんにレクチャーを受け、ついでに土浦の天下に名だたるナイトスポットでも濃密な時間を過ごしてきてしまった、チャッカリ者のオオヤブ。帰りの常磐線では疲労困憊で、寝過ごして終点の上野まで行ってしまい、思わず「じぇじぇじぇじぇ」のサウナ行き。翌日には嫁からブッチャーばりのフォーク攻撃とザ・シークばりの火炎攻撃(超激辛カレー)を喰らって気絶寸前! そんなわけで、7月6日のノック実戦日にはどんな顔で来るかと思いきや、意外に元気でビックリ。

『いやはや激動の一週間を過ごしましたが、もともと肉体がだらけきっていたこともあって、逆にすっきりしました。こういうとき、茨城弁では「しみじみした」というらしいですね。土浦の桜町で茨城弁のスピードラーニングしたからバッチグーだっぺ!』

 お前は誰だ! マギー司郎か!!

東スポで勝負!

東スポで勝負!

『これ笠間あたりじゃ評判良かったんだけどね、じゃなくて! 昨日、わざわざ渡辺さんからのテレフォンショッキングで、今日のオススメ馬をバッチリ聞いちゃってるんですよ〜。それに渡辺さんに聞いた東スポのコツも考慮しつつ、いつものnetkeiba.com情報との合わせ技で予想もしてきました。万全ですよ、万全。これからこの企画は、“東スポマイスター・オオヤブの男セン100本斬り”でイケますね!』

 それは企画自体が違うだろ。てか最後に「イケます」とかやめなさいっ! にしても、渡辺さんはスゲェいい人だ。ホント律儀だよなあ、お前みたいなやつとの約束でも忘れずに連絡してくれるし、そういう狙い馬とか教えてくれない人だってけっこういるんだぞ。感謝しなさい!

『わかってますよ! ホラホラ、もう1Rですって。朝イチからいきなりズバッとみのもんたで、張本ばりのアッパレ見せてやりますよ!』

十中八九、喝だろ、喝。

◆絶対自信の本命馬がまさかの大失態!?

『この1Rはですねえ。なかなかすごいんですよ。netkeiba.comの調教評価で12のマイネパシオーネがA評価。そして東スポの三種の神器「調教採点、データBOX、馬券の急所」を見ると、調教採点でも12が6点で最高得点。しかもデータBOXでも3項目に12が登場してるんですよ。「馬券の急所」は1Rだからまだ無いんですけど、なんと渡辺さんの本命まで12。それと渡辺さんが帰り際、こっそり「Vサインも見とけ」といってたんで、それもチェックすると、ここにも12があるじゃないですか。もうこれ、運命の出会いってヤツ?』

 そりゃまた、すごいかぶりようだな。で、馬券の買い方は?

『今日は馬単と3連単で勝負で、当たらない場合だけ複勝を買う予定でいました。渡辺さんが薦めていた3連単はお金の余裕ができてからと思ってたんです。ところがどうよ! この1Rは3連単もイケそうなんで、12の1着付けフォーメーションで2・3着に1.3.5.10.11.13。渡辺さん曰く「一発目の勝負レースを当てれば、余裕ができて、あとが楽」。これを教訓にして、しめて3000円で勝負。どりゃあ!』

 2歳未勝利戦なのに興奮しまくって、「あ〜、やだなあ、なんか危ない感じがするなあ(←稲川淳二風)」と思っていたら、案の定、オオヤブの入れ込みが馬にも伝染したのか、本命12がまさかの逸走で最下位入線!! お、おもしろい、おもしろ過ぎる! いやあ、逆に持ってるよ、お前。

軸馬が逸走してビリ…

軸馬が逸走してビリ…

『逸走って、さ、幸先悪すぎるじゃないですか? でも次の2Rこそイケるはず……』

 と、オオヤブの買った馬は16のマイネジュリエッタ。netkeiba.comの調教評価はよくなかったようだが、東スポでは16が良さそうで、なんといってもコーチの渡辺さんの本命が16。

『買うならこれしかねえ、買うならこれしかねえ。で、買うのは馬単。今日は息子の金で勝負しています、カンシャ、カンシャ、カンシャ!』

 1Rの本命馬逸走で気が触れたのか、黒板五郎さんが憑依しつつ、2Rの馬券を購入。でも、息子の金で買っちゃダメだろ、お父さん。そら見たことか、レースは肝心の16が直線で伸びず大ハズレ。

『あれ〜、おかしいなあ。渡辺さんが当たらないぞ……』

 って、お前が丸々乗っかってるからじゃないの?

『でも、僕にはまだ切り札があります。そのカードを切るのは6R。渡辺さんの超一押しだけにそこまでお金残しとかなきゃ』

◆いよいよとっておきの切り札投入! 果たして結果は!?

 というわけで、殊勝に3R、4R、5Rと3連続で見に徹するオオヤブ。何事にも我慢ができない男が買わずに耐えているなんて……。といっても、東スポにサインペンでバカ字で書かれた予想を見ると、ここまでの予想は見事にハズレ。買わないで良かったのだ。

『どうですか、僕のこの勘。ズバリのハズレ回避ですよ。で、いよいよ6R。出ますよ、ここで。キャッツアイの予告状ならぬ、オタスケ渡辺カードが!』

 いやあ、実はそれ、俺も楽しみなんだけど、渡辺さんの本命って何なの?

6Rは今日イチ!

6Rは今日イチ!

『15のエルインペレイター! セン馬になり立て(去勢手術明け)の玉無し一発目。もうどんだけ〜ってぐらい入れてやるわっ!』

 でもまた外ですか? 今日の渡辺さんの本命って外枠が多くないか? ここまで福島はどちらかといえば内が有利みたいだし大丈夫なの?

『東スポの調教採点は7。評価もA。渡辺さんも超押し! 3連単は15を1着付けにしたフォーメーションで、2・3着は1.2.3.4.6.9.10.12.14の9頭。72点買いで200円ずつにしたんで、しめて14400円。薄めに抜けたら、ウッシッシ。再度の土浦行きでっせ!』

 エルインペレイターの単勝は現状で8倍ほど。いやあ、ずいぶん人気だな。休養前は4戦連続で2ケタ着順。それでこんなに人気なんだから……なるほど、確かにここは勝負なんだろうな。だが、当のエルインペレイターはスタートでやや出負け。レースでは外めの後方を進む展開。今日の福島の馬場ではまず好走が無い位置取り……。そして案の定、13着に惨敗。

『うっ、ぐわっ、げっ、うっ、くぅ〜〜〜、ズヒャァ〜』

 と、まるで時代劇の斬られ役のような声を出しながら、その場に倒れ込むオオヤブ。見るも無残なアホ面で、目も泳ぎまくっている。

『そういえば、渡辺さん、最近予想の調子悪いって言ってたよなあ。僕と同じかあ』

 と、人様の生ビールを横目で見ながらたそがれるオオヤブだったが、渡辺さんの当たる当たらないのレベルはお前とはかなり違うと思うぞ。同列で考えるなんて、なんと恐れ多いことを。

『ぐっ、うっ、ホントもう当てたいんですよ。そして飲みたい! もう1回土浦行きた〜い!!』

 東スポマイスターの道は遠いのう、オオヤブよ!

現在の馬券的中数 50本
ゴールまで残り 50本

大逆転なるか!?

大逆転なるか!?

【次回予告】
7月の馬券100本ノックもいよいよ完結。東スポの馬匠・渡辺さんとの出会いは、まるで夢か幻だったかのように、いつも通り不振に喘ぐオオヤブ。果たして最後に希望の光は差すのか、渡辺さんとの邂逅は無駄じゃなかったと思いたいっ!




【馬券100本ノックのルール】
・netkeiba.comのコンテンツを使って馬券を的中させれば『1本』。馬券の種類は問わない。
・万馬券であれば1本プラス、10万馬券ならば10本プラス。
・100本に到着するまで本企画は終わらない(不人気で連載終了の可能性は僅かにあり)。
・馬券を購入できるのは月に1日。どのレースを買ってもいいが、重賞は必ず買う。
・購入資金はオオヤブのお小遣い3万円以内。足りなくなったら・・・・・・

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

【主役:オオヤブ】 妻子持ちの36歳。一応、雑誌・書籍の編集業に携わっている。若かりし頃にイギリス留学経験もあり、ニューマーケットで馬券の研さんを積んだ、なんてことはまったくない3度のメシより競馬好き。ギャンブル全般に造詣が深いと本人は思っているが、周囲の見方は単なる「下手の横好き」。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング