スマートフォン版へ

中井裕二騎手(1)『何事も、負けたままでは終わりたくない』

  • 2013年09月02日(月) 12時00分
9月のゲストは中井裕二騎手。デビュー2年目、着実に成績を伸ばしている若手期待株です。“憧れ”武豊騎手への溢れんばかりの思いや、“ダブル裕二”こと同期・菱田裕二騎手へのこと、そして岩田康誠騎手や川田将雅騎手からの騎乗アドバイスなど、20歳の赤裸々な本音が飛びだします!(聞き手:東奈緒美さん)

「中井裕二騎手」って、いったいどんな人!? インタビューに入る前に、中井騎手を丸裸にする怒涛の『50の質問』にお答えいただきます!

おじゃ馬します!

デビュー2年目の中井裕二騎手



■初級編■ まずは中井騎手の基本編!

―Q1.生年月日、出身地、血液型は?
 1993年6月15日生まれ。ピチピチの20歳です(笑)。出身地は京都府の亀岡市というところで、血液型はA型です。

―Q2.あだ名は?
 あだ名はあんまりないんですけど、僕は“ユッティ”って呼ばれたいです。

―Q3.家族構成は何人?
 父親と母親と、あと2つ上の兄がいます。男2人兄弟です。

―Q4.小さい頃はどんな子供だった?
 通知表とか通信簿には、「落ち着きがない」と毎年書かれていました。じっとしていられないタイプでしたね。

―Q5.入っていた部活は?
 野球です。10年間ぐらいやっていました。ポジションは、大体縦に真ん中を。ピッチャー、キャッチャー、あとは外野のセンターもやりました。

―Q6.ペットを飼ったことはある?
 実家に2匹犬がいまして。チワワとミニチュア・シュナウザーなんですけど、めっちゃかわいいです。犬は大好きです。

―Q7.初めて買った漫画は?
 僕、あんまり漫画は読まないんです。じっとしていられないので(笑)。あっ、でも最近は『週刊少年マガジン』を読むようになりました。金曜日にサウナで体重を絞る時に読んでいます。

―Q8.初めて買ったCDは?
 中島美嘉さんの『雪の華』です。ロマンチックですよね〜。兄が好きで、それで買いました。

―Q9.自分の性格を一言で言うと?
 悪ガキ。今は仮面をかぶっていて隠していますけど(笑)、相当悪ガキです。面白いことをするのが好きで、いたずらも好きですね。性格悪いです(笑)。

―Q10.他の人からどんな人だと言われる?
「腹黒いな」とよく言われます。言われ過ぎて、最近は「そうでしょう?」って認め出していますね(笑)。

おじゃ馬します!

「腹黒い」って言われるんですか(笑)?

■中級編■ 続いて中井騎手の好きなもの編!

―Q11.好きな食べ物、嫌いな食べ物は?
 好きな食べ物は、先輩方においしい店に連れて行ってもらうんですが、それでも、母親のだし巻き玉子が一番好きですかね。嫌いな食べ物は、ずっとなんですけどピーマンです。

―Q12.好きな色は?
 好きな色は赤い色です。情熱が沸いてくるというか、元気にさせてくれる色という感じがして、好きですね。

―Q13.好きな芸能人は?
 俳優さんでもいいですか? 綾野剛さんです。めっちゃかっこいいです。陰があるような感じ、本当はああいう人になりたいんです。

―Q14.好きなアーティストと曲は?
 aikoさんの『カブトムシ』。一番気に入っている子に歌ってもらいたいなと思う曲です。

―Q15.好きな言葉は?
「無我夢中」とか「やればできる」。「やればできる」はすごく好きですね。今の、自分の座右の銘です。

―Q16.好きなスポーツは?
 野球と水泳です。野球は、トレセンのチームに入って今もやっています。水泳は、幼稚園の頃から10何年やっていました。

―Q17.好きなテレビ番組は?
『3分クッキング』。僕は、料理は全然できないんですけど、3分で完成させるというのがすごいと思います。3分にかける思いが伝わってきて、すごいドラマがあるんですよね。つい見てしまいます。

バラエティーも見ますよ。『ピカルの定理』は、競馬を取り上げてもらっていますしね。あと『すべらない話』もすごく好きです。お笑いは好きです。

―Q18.好きな雑誌は?
『LEON』かな? 僕、将来的には、綾野剛さんを経て、50歳60歳くらいでジローラモさんになりたいんです。それが僕の最終目標です。

―Q19.好きな場所は?
 実家の近くに保津川というのがあって、「保津川下り」で有名なんですけど、その川がきれいに見える橋があるんです。そこは落ち着きますね。あとは、伏見の藤森神社には、多いときで週に3回くらい行きます。先週の競馬を振り返って、「また今週もお願いします」って言って帰ってきます。

―Q20.好きだった給食は?
 小学校の頃が給食で、カレーはおかわりしていましたね。中学校はお弁当だったんですけど、給食に憧れました。やっぱり温かいご飯を食べたいですよね。

おじゃ馬します!

実家のある京都にはよく帰ります

■上級編■ 中井騎手のマニアック情報編!

―Q21.朝はちゃんと起きられる?
 仕事上、起きないといけないですよね(苦笑)。でも、目覚ましがないと起きられないです。目覚ましは2つで、“ジリーン”とすごい音がするやつと、携帯電話を補助にしています。今は5時乗りなので、3時半に起きています。

―Q22.朝起きて最初にする事は?
 顔洗って歯磨いて、ですかね。身支度をします。

―Q23.休日はどんな事をして過ごす?
 いろんなところへ出かけますね。藤岡康太先輩や松山弘平先輩がすごく仲よくしてくださっていて、いろんなところへ連れて行ってもらっています。

―Q24.今までで一番高い買い物は?
 デビュー祝いに自分で買った時計ですかね。ハミルトンというブランドで、20万円くらいのものでした。今も欲しい時計があって、それは重賞を勝てたら買おうと思っています。

―Q25.料理はする? するとしたら得意料理は?
 卵をぐちゅぐちゅってする…スクランブルエッグ! あれは作れます。僕は、料理だと思っています。普段は寮なのご飯は作ってくださるし、実家に帰った時もご飯があるので、なかなか作る機会はないんですけどね。って、ただの甘えですけどね。

―Q26.特技は?
 水泳は、やっていたというのもありますけど、騎手の中でも負ける気がしないですね。形はクロールでもバタフライでも何でもいけます。自信あります。

―Q27.手先は器用?
 いえ、大分不器用です(苦笑)。

―Q28.癖はある?
 笑うときに手を叩いてしまうことです。最近、松山先輩か康太先輩に、猿がパーンパーンって手を叩く人形みたいって言われて、「止めよう…」と思いました。

―Q29.似てると言われる芸能人は?
 中尾明慶さん。それはすごく言われます。あとはCOWCOWの多田健二さん。伊勢丹の紙袋の方です(笑)。

―Q30.最近ハマっている事は?
 時計が好きなので、何かあったら時計の雑誌を見ています。

―Q31.好きな異性のタイプは?
 女の子らしい人がいいですね。芸能人で言うと、安倍なつみさんがすごく好きです。あとは国仲涼子さんとか。年上が好きですね。

―Q32.一目惚れした事はある?
 一目ぼれ、しかないです。武豊さんが奥様の佐野量子さんを連れていらっしゃるのを見て、やっぱり隣にいて自慢できるような、そういうのも大事かなって。なんか、一目ぼれの割には考えてしまいます。

―Q33.電話派? メール派?
 メールをしておいて、たまに電話がいいと思います。電話ばっかりでたまにメールだと、弱い感じになりますけど、メールから電話だと「あっ、今日は電話だ」ってなりますよね。そのギャップというか、計算…って、悪いやつみたいになってますね(苦笑)。

―Q34.よく使っているアプリは?
 LINEは使います。返事は返ってきてないけど「既読」になってると、気になっちゃいます。

―Q35.行ってみたい国は?
 アメリカのケンタッキーです。アメリカの競馬がすごく好きで、あの重たいダートの中で馬を動かすジョッキーはすごいなって。若いうちに行っておきたいなっていうのはあります。

―Q36.してみたい髪型は?
 死ぬまでに1回やりたいのは、リーゼントですね。漫画みたいなリーゼント、やってみたいですね。

―Q37.印象に残っている夢はある?
 好きな子が出てきた夢は大体覚えています。「わっ、見てしまった〜」って、朝起きると感激ですね。

―Q38.寝相はいい方?
 寝相は…いいと思いますよ。普段ベッドで寝ているんですけど、あまり動いていないと思います。

―Q39.怖い物や怖い場所はある?
 ホラー映画とか、「こんなん怖くないし」って見るんですけど、内心はめっちゃビビってます。お化け屋敷も、先頭で行きますけどめっちゃ怖い。「全然平気だよ」「どうせここから出てくるんでしょ」って思ってて、ワッと出てきて、めっちゃ怖いんですけど、笑ってごまかします。

―Q40.これは譲れない、というこだわりは?
 競馬に関してになっちゃいますけど、負けず嫌いで。負けると今までやってきた自分をすべて否定されたような感じになって、それがすごく嫌ですね。負けたままでは終わりたくないです、何事も。そういう意味で、負けられないというのはありますね。(Part2へ続く)

◆次回予告
次回は「50の質問」のラスト10問をお届け。「この場を借りて謝りたい事」「自分のエネルギーになっているもの」など、深層に触れる質問が続々。そして、本題のインタビューにも突入。騎手を目指したハングリーなきっかけや、競馬学校での過酷な生活を告白します。

◆中井裕二
1993年6月25日生まれ、京都府出身。同期は菱田裕二、山崎亮誠ら。2012年3月、栗東・長浜博之厩舎からデビュー(現・フリー)。初騎乗は3月3日中京3R、ギルドマスターに騎乗し3着。同日8R、ニシノマナザシに騎乗し、延べ2頭目で初勝利。同期一番乗りとなった。2012年6月、マーメイドSでタイキエイワンに騎乗し重賞初騎乗を果たす。

東奈緒美 1983年1月2日生まれ、三重県出身。タレントとして関西圏を中心にテレビやCMで活躍中。グリーンチャンネル「トレセンリポート」のレギュラーリポーターを務めたことで、競馬に興味を抱き、また多くの競馬関係者との交流を深めている。

赤見千尋 1978年2月2日生まれ、群馬県出身。98年10月に公営高崎競馬の騎手としてデビュー。以来、高崎競馬廃止の05年1月まで騎乗を続けた。通算成績は2033戦91勝。引退後は、グリーンチャンネル「トレセンTIME」の美浦リポーターを担当したほか、KBS京都「競馬展望プラス」MC、秋田書店「プレイコミック」で連載した「優駿の門・ASUMI」の原作を手掛けるなど幅広く活躍。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング