スマートフォン版へ

馬券サバイバー・プロのガチンコ2点勝負 かしわでちょうほう編

  • 2013年09月21日(土) 20時00分
 第61回の挑戦者は、木曜コラム「根多のデットーリ」でもお馴染みのかしわでちょうほう氏です。競馬王本誌では15年もの間、誌面の隙間を埋める作業に従事し、独特の発想で常人には思いつかない(本人注・誰からもリスペクトされない)「根多」で数多くの馬券を手にしています。毎年9月はヴィクトリーシーズンで、毎週当たっているシーンを編集部も目にしています。そんなかしわで氏が、週の真ん中にコラムで公開した東西メインから選んだ勝負レースと馬は…!?

かしわでちょうほう

かしわでちょうほう


◆今週のチャレンジャー…かしわでちょうほう

◆普段の予想スタイル…ギャンブルはだいたいがちょーどいい。だからだいたい当るスタイルを日々模索中。

◆得意レース…秋〜冬競馬をもっとも得意とし、特に9月の重賞はだいたい当っている。

◆参考にするファクター…過去10年とオッズと騎手。

◆かしわで氏のプロフィールの詳細、馬券サバイバーのルールは、競馬王ブログをご覧ください。

◆勝負レース
(日)阪神11R 神戸新聞杯

◎10.エピファネイア
○04.サトノノブレス
▲02.ラストインパクト
☆11.ヒルノドンカルロ
△09.ウインアルザス

馬連:04-10(55%)
ワイド:10-11(45%)

 木曜日にも書いたけれど、今年の神戸新聞杯はエピファネイアの土俵入りを観戦するレースだ。
 横綱相撲ではなく、もっと儀式に近い土俵入り(要は楽勝といいたい)。
だから、最後の直線ではもちろん「よいしょ!」と叫ぶつもりだ。

 ダービー最先着(5着以内)で1人気になる馬は過去10年で6-2-0-0とパーフェクト連対。
 しかも単率も抜群。
 馬場とかペースとか展開とかのバイアスが多少不向きになったとしても、今回のメンバーならば軽々と受け流さないといけない。投げ飛ばさないといけない。吊り出さないといけない。そのくらい他メンバーとは実績が離れすぎていると思う。

 心配事は久々で折り合いを欠くことか。それだって多少引っかかっても、いやいっぱい引っかかっても今回は勝たないといけないはず。GIではわからないけれど、GIIならば楽勝する。そんな見立て。
 エピファネイアを横綱と見立てたならば、あとは当然、太刀持ちと露払い探し。

 ディープインパクト産の2頭の命題は本番への権利取りのはず。ならばレースではエピファネイアを見ながらの3着以内を心がけそう。
 つまり差しの相手候補にラストインパクトとサトノノブレス。うむ。我ながらしごくまっとうだ。

 エピファネイアのテーマが折り合いならば、スローペースでどこまで頑張れるかを菊花賞のために試す可能性大。
 そうなると逃げ系の馬が踏ん張れる可能性が広がる。エピファネイアが折り合えれば折り合えるほど広がる。
 逃げそうな馬はヒルノドンカルロとウインアルザス。この2頭は過去の成績からも、レースでは先頭に立ちたい2頭。うむ。これまたしごくまっとうだ。

 エピファネイアの相手には差し系と逃げ系から1頭ずつ選んでみる。うむ。儀式っぽくて、型っぽくてこれまたフォーマルだ。
 差し系はサトノノブレス。ラストインパクトは川田騎手が騎乗しないから一枚割引。岩田騎手は自分の役目を十分心得ていて、なおかつそういう騎乗が実戦でできる騎手のはず。だから選択。

 逃げ系はヒルノドンカルロ。理由はもちろん藤田騎手と中井騎手のここ一番での「絶対に逃げたいときの先手奪い力」を吟味して。
 藤田騎手は先週も今日も逃げたときは残っている。ノコッタノコッタ。ノコッタノコッタ。ノコッテノコッテ。土俵入りなのに相撲を取るのは変だけど、エピファネイア以外は権利取りもかかってるし、ドスコイ必死なはず。

◆来週のチャレンジャーは…第26回馬券サバイバーで日経新春杯のワイドをW的中させ回収率1220%を記録した、競馬王編集部のしたMです。矢作番として、スプリンターズSをどう見るのか、来週の最終結論にご注目ください!

『競馬王』9月号

『競馬王』9月号

『競馬王』9月号が発売!! 『競馬王』9月号が、8/8(木)に白夜書房から発売されました。

 今号の特集は「京大式 推定3ハロン」です。「前傾・後傾」早わかり重賞カレンダー付きで、8〜10月の攻略法を紹介しています。また、「調教欄の取扱説明書 番外編」では、6週連続で重賞を的中させた井内利彰氏の新たな予想法を図解入りで解説しています。

 その他、「馬券格言リマインダー機能」を追加した綴じ込み付録「競馬収支ノートDX 秋冬版」、今だから書けるエピソードを明かした「キズナ 知られざる真実」、矢作芳人調教師が預託頭数2.5倍ルールについて語った「開成調教師の仕事」、夏競馬のマル秘攻略法を伝授する「迷い続ける馬券術」など、充実の内容となっております。

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

偶数月8日発売の最先端の儲かる理論を発信し続ける馬券攻略雑誌。亀谷敬正、今井雅宏、井内利彰、古澤秀和など、有名予想家が理論やレースへの見解を発表する場として、コアな競馬ファンに支持されている。ダビスタ雑誌として一世を風靡(?)した過去もある。

関連サイト:競馬王オフィシャルブログ

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング