スマートフォン版へ

菱田裕二騎手(1)『サッカー一筋!ユースにも所属したスポーツ少年』

  • 2013年11月04日(月) 12時00分
おじゃ馬します!

11月のゲストは菱田裕二騎手。デビュー2年目にしてリーディングを賑わす、若手のエースが登場です。夏の函館でも勝ち星量産の大活躍。素顔から見えてくる、ブレイクのワケとは。そして、9月のゲストだった同期・中井裕二騎手との秘話なども、たっぷりお届けします。(聞き手:東奈緒美)


「菱田裕二騎手」って、いったいどんな人?! インタビューに入る前に、菱田騎手を丸裸にする怒涛の『50の質問』にお答えいただきます!

■初級編 ―まずは基本情報

―Q1.生年月日、出身地、血液型は?

平成4年9月26日生まれ。出身は京都府の伏見区、血液型はB型です。

―Q2.あだ名は?

大体みんな、“ヒッシー”か“裕二”って言いますね。

―Q3.何人家族?

5人家族です。父と母と妹と祖母です。

―Q4.小さい頃はどんな子供だった?

スポーツをしたり、体を動かすのがとにかく好きでした。家の中にいることはあまりなかったですし、ゲームもそんなにしなかったです。

―Q5.入っていた部活は?

サッカーを8年間、小学校1年生からずっとやっていました。サッカー一筋です。
※小学生時はプロサッカークラブの京都サンガF.C.の下部組織に在籍していたほどの腕前!

―Q6.ペットを飼ったことはある?

ペットは飼ったことないです。ハ虫類とかも、全くないです。

―Q7.初めて買った漫画は?

『キャプテン翼』です。全部揃えました。発売される度に本屋さんに買いに行って、それを読むのがすごい楽しみでした。

―Q8.初めて買ったCDは?

CDは…買ったことあるかな? たぶん自分でCDを買ったことがないです。

―Q9.自分の性格を一言で言うと?

自己中だと思います。すごく自分本位だし、めっちゃわがままだと思います。

―Q10.他の人からどんな人だと言われる?

真面目って言われますけど、実は違って…。そんなに真面目じゃないです。中井が「真面目ぶってる」って言っていたんですか? そうです、そうです(笑)。真面目を装っています。だから、だんだんバレて来ると思います。

おじゃ馬します!

■中級編 ―菱田騎手の好きなもの

―Q11.好きな食べ物、嫌いな食べ物は?

好きな食べ物は、おうどんですね。月見うどんが特に好きです。嫌いな食べ物はトマト。

―Q12.好きな色は?

好きな色は紫です。京都パープルサンガがめっちゃ好きで、小さい頃から「何色が好き?」って聞かれたら「紫」って答えていました。

―Q13.好きな芸能人は?

倉科カナさんが大好きです。

―Q14.好きなアーティストと曲は?

アーティスト…難しいな。音楽はあまり聞かないんです。最近聞いてるのって何だろう? 車でワーワー音楽は流れているんですけど…。サンプラザ中野くんかな。

―Q15.好きな言葉は?

七転八起。

―Q16.好きなスポーツは?

もちろんサッカーです。今でも、トレセンでみんなでやってるやつに参加したりしています。

―Q17.好きなテレビ番組は?

『しゃべくり007』。あれ、めっちゃ面白いじゃないですか。お笑い系は結構好きです。あっ、でも、一番好きな番組は『探偵!ナイトスクープ』。あれが一番好きです。いつもあれを部屋で見てるんですけど、西田敏行さんが泣いてるのを見て、1人で泣いてます。

―Q18.好きな雑誌は?

『ザテレビジョン』。あれを見て、結構先の映画を予約するのが楽しみで。あとは『プレイボーイ』…って、そんなの言ったらダメですよね(笑)。競馬場への移動が多いので、新幹線の中で読んだりします。

映画は邦画も洋画も、何でも好きです。結構観にも行っていて、最近見たのは『そして父になる』と『謝罪の王様』。面白かったです。『そして父になる』は、めっちゃ泣けました。

―Q19.好きな場所は?

自分の部屋。間違いなく、自分の部屋です。1人でいる時間が結構好きで、暇があったら1人でいたい。同期で部屋の行き来とかは、あんまりしないです。僕、そういうの嫌なんですよ。入って来て欲しくないですし。B型らしいですか? そうなんですよね(笑)。

―Q20.好きだった給食は?

黒糖コッペパン。給食は中学校までありました。

おじゃ馬します!

■上級編 ―菱田騎手のマニアック情報

―Q21.朝はちゃんと起きれる? 苦手?

苦手です。毎日眠たいです。目覚まし何個も掛けて。携帯のアラームも3分置きに5回ぐらいかけていますが、大体最後まで粘ります。「もういい加減アカンな」というところでようやく起きます。

―Q22.朝起きて最初にする事は?

顔を洗います。顔を洗って着替えて、5分ぐらいで出ます。結構みんな余裕を持って起きてるのかな? 所属だからみんなより1時間ぐらい早いんですけど、僕はぎりぎりまで寝たい方です。

―Q23.休日はどんな事をして過ごす?

部屋で『島耕作』を読んでいます。休日は出掛けないんです。土日の疲れを取るために、部屋でじっとしています。その分、平日に思う存分出掛けます。調教が終わって昼寝して、夕方の作業に出て、それから厩務員さんとかジョッキーの仲間とご飯食べに行って、ちょっと飲んで帰ってくる感じですね。もう、100%外食。自分で作ることはないですね。毎日外食です。

―Q24.今までで一番高い買い物は?

車です。トヨタのスペイドという車なんですけど、高田潤さんと見に行って、あれがお店の一番前に置いてあって。ちょうどいい大きさですし、すぐに決めました。色は黒で、フルエアロにしたら、この辺は坂が多いからこすってしまって…。エアロがボロボロになってしまいました。

―Q25.料理はする?

全くしないです。したこともないですし、したいとも思わないです(笑)。

―Q26.特技は?

字を書くこと。きれいに字を書くことは、得意かな。習っていたわけではないんですけど、物心ついたら自分でも「あ、きれいやな」と思うようになって。だから、作文とかで人の心をつかめたりするんですよ。内容がぐちゃぐちゃでも、カバーできるとことがありました。

―Q27.手先は器用?

手先は器用な方だと思います。昔から折り紙を折ったりとか、そういうことは好きでした。

―Q28.癖はある?

膝を組んじゃう癖があって、それは言われます。目上の方とご飯を食べている時にもたまにやってしまって、同席した人によく注意されます。

―Q29.似てると言われる芸能人は?

芸能人はあんまり言われたことないです。小学校の時に『金八先生』に出ていた八乙女光って言われたことがありますが…、今は言われたことないなぁ。あっ、1回だけ言われたのが、篠山紀信さんの息子さん(篠山輝信さん)。

―Q30.好きな異性のタイプは?

優しい人。自分がしっかりしていて、芯がある人。

―Q31.一目惚れした事はある?

あります。小学生の頃です。その恋は何にもなく、ただの片思いで終わりました。

―Q32.電話派? メール派?

電話派ですかね。メールは、最近LINEができてからするようになりましたけど、メールだとあんまり返事を返さなくて。読んで納得して終わってしまうんですよね。LINEは、返すようにしてます。

―Q33.よく使っているサイトは?

携帯をあまりいじらないんですよね…。食べログとかですかね。

―Q34.最近ハマっている事は?

『島耕作』シリーズ。あれは、めっちゃ勉強になります。ワインとか。飲めないんですけど(笑)。

―Q35.行ってみたい国は?

スペイン。サッカーのバルセロナの試合を見に行きたいです。バルセロナが一番好きです。

―Q36.してみたい髪型は?

ないなぁ。先生のお許しが出たら、染めてみたいなとは思いますけどね。今は長髪もだめなんです。

―Q37.印象に残っている夢はある?

ゴールドシップに乗って負けた夢を見たことがあります。こんなこと勝手に言ったら怒られそうですね(苦笑)。

たしか、京都大賞典でゴールドシップが負けた次の日だったと思うんです。あのレースは僕も乗っていて(オールザットジャズ)、僕はゴールドシップの真後ろにずっとつけていたんです。

それで、ゴールドシップがみんなに交わされて下がって行って、そのシーンとスタンドの悲鳴がすごい頭に残っていたんだと思います。「あのゴールドシップが負けるんだ」ってゆう。その意識が強すぎて、次の日の夢に出て来たと思います。

―Q38.寝相はいい方?

悪いとよく言われます。あと、寝言がうるさいとか。「なんか、ようしゃべってる」って言われます。

―Q39.怖い物や怖い場所はある?

高所恐怖症。高いところが嫌です。馬の上は大丈夫ですけど、観覧車もすごい怖いですし。ジェットコースターも、あの浮く瞬間だめです。

―Q40.これは譲れない、というこだわりは?

う〜ん、何だろう? お風呂に入る回数かな。めっちゃ入ります。1日4回ぐらい。競馬の日なんかひどいですよ。朝にまず入って、競馬の合間にもシャワーに行きますし。

外に行ったら、お風呂に入らなきゃ気が済まないんですよね。体のどこかがベタベタしているような感じがして、落ち着かないんです。ゆっくりする前は、とりあえずお風呂に入りたい。だから、顔、カッサカサです(笑)。


◆次回予告
次週は『50の質問』のラスト10問と、インタビューの本編に入っていきます。「この場を借りて謝りたい人」に、母親を挙げた菱田騎手。その意外な理由とは。また、サッカー一筋だった菱田少年が、競馬にまさかの心変わり! 家族の反対を押し切ってのドタバタ劇を披露していただきます。


◆菱田裕二
1992年9月26日生まれ、京都府出身。同期は中井裕二、山崎亮誠ら。2012年3月、栗東・岡田稲男厩舎からデビュー。4月14日の阪神1Rで、3歳未勝利をトーブプリンセスで制し初勝利。同年は23勝を挙げ、中央競馬関西放送記者クラブ賞を受賞。2年目の2013年には、NHKマイルCでディアセルヴィスに騎乗し、GI初騎乗を果たす。8月には、ニュージーランドで行われたアジアヤングガンズチャレンジに参戦した。

東奈緒美 1983年1月2日生まれ、三重県出身。タレントとして関西圏を中心にテレビやCMで活躍中。グリーンチャンネル「トレセンリポート」のレギュラーリポーターを務めたことで、競馬に興味を抱き、また多くの競馬関係者との交流を深めている。

赤見千尋 1978年2月2日生まれ、群馬県出身。98年10月に公営高崎競馬の騎手としてデビュー。以来、高崎競馬廃止の05年1月まで騎乗を続けた。通算成績は2033戦91勝。引退後は、グリーンチャンネル「トレセンTIME」の美浦リポーターを担当したほか、KBS京都「競馬展望プラス」MC、秋田書店「プレイコミック」で連載した「優駿の門・ASUMI」の原作を手掛けるなど幅広く活躍。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング