スマートフォン版へ

中山GJの覇者スプリングゲント、新天地で乗馬へ

  • 2014年01月14日(火) 17時00分
第二のストーリー


 2009年の中山グランドジャンプ(J.GI)他、京都ジャンプS(J.GIII)、東京ハイジャンプ、京都ハイジャンプ(いずれもJ.GII)に優勝した名ジャンパー・スプリングゲント(牡14)が、昨年暮れの中山大障害(J.GI、11着)を最後に現役を引退した。

 その後は、千葉県成田市の高橋牧場でレースの疲れを癒していたが、1月11日(土)に茨城県稲敷郡阿見町にある「ホースライディングスクウェア エボルブルス」に移動し、本格的に第二の馬生を歩み始めた。

 エボルブエルスを訪ねたのは、移動翌日の12日(日)の午後。熱心なファンからプレゼントされた馬服を身にまとい、スプリングゲントは放牧地で笹の葉を食べていた。しかし、突然の訪問者に気が付くと、顔を上げてこちらを見た。その瞳には力がみなぎり、凛とした雰囲気が伝わってくる。

第二のストーリー

第二のストーリー

「馬運車を降りてきた直後は駈歩になって元気一杯でしたが、1日で落ち着きました。慣れていない馬は、笹を枝ごと引きずって歩いたりすると怖がるのですが、ゲンちゃんは最初から怖がらず、すぐに気に入ったみたいです。現役生活が長かったので、その間に笹にも出会ったことがあるのかな? と思ったほどです(笑)」

 と、エボルブルスの仙波恵美さんの言葉通り、スプリングゲントはかなり笹の葉にかなりご執心の様子で、黙々と食べ続けていた。

第二のストーリー

 ひとしきり笹を食べた後は、エボルブルス・専務の萩原克庸さんと馬場に向かい、調馬索運動。時々「ブヒヒヒーン」と力強い雄叫びを挙げながら、駆け回っている。

「競走馬上がりの馬が来ると、3日くらいは恐竜がいるみたいですよ(笑)」と、場内に響き渡る雄叫びを聞きながら、仙波さんは楽しそうに笑っていた。

 球節がモヤモヤしているということもあり、蹄鉄を装着せずに裸足でしばらくのんびりする予定だという。

「まだ来たばかりですからね。様子を見て、もう少し落ち着いてきたら去勢をするつもりです。その後に脚元に合った削蹄をしてもらって、蹄鉄を履かせようと思います」と萩原さん。

 ゲントの印象を聞いてみると「13歳まで現役で走っていただけあって、カン性が強いですね。牝馬を見て立ち上がった時に、ガンと手綱を引っ張って怒ると、普通の馬ならシュンとするのですが、ゲンちゃんは『何が悪いの?』っていう感じです」(萩原さん)。さすがはGI馬、自分の意志をしっかり持っているようだ。

第二のストーリー

第二のストーリー

 エボルブルスにやって来たばかりだが、既に「ゲンちゃん」と呼ばれて可愛がられているスプリングゲント。しばしのんびりした後は「乗馬として調教をしていければ」と、仙波さんは今後の展望を教えてくれた。カン性が強いゲンちゃんが、果たしてどのような乗馬になっていくのか。これからも注目していくつもりだ。(取材・写真:佐々木祥恵)


※ホースライディングスクウェア エボルブルス は見学可能です。(1997年シリウスS、1998年中京記念に優勝したトーヨーレインボーもいます)
〒300−0323
茨城県稲敷郡阿見町大形696
電話:0298-89-5026
http://www.horse.co.jp/

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

北海道旭川市出身。少女マンガ「ロリィの青春」で乗馬に憧れ、テンポイント骨折のニュースを偶然目にして競馬の世界に引き込まれる。大学卒業後、流転の末に1998年優駿エッセイ賞で次席に入賞。これを機にライター業に転身。以来スポーツ紙、競馬雑誌、クラブ法人会報誌等で執筆。netkeiba.comでは、美浦トレセンニュース等を担当。念願叶って以前から関心があった引退馬の余生について、当コラムで連載中。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング