スマートフォン版へ

改めて豪華メンバー集結の一戦!! 東京新聞杯(GIII)

  • 2014年02月11日(火) 18時00分


 先週は雪の影響で中止となった東京新聞杯。本命視されていたと思われるダノンシャークは回避したが、京都金杯を制して波に乗るエキストラエンドやマイル路線に矛先を向けたコディーノ、昨春の安田記念2着のショウナンマイティ、ヴィルシーナ・ホエールキャプチャのGI牝馬など、マイル戦線を賑わせることになりそうな強豪馬が揃った。出走を予定している主な有力馬は以下の通り。

 エキストラエンド(牡5、栗東・角居勝彦厩舎)は中距離を中心に使われてきていたが、前走の京都金杯では初のマイルにあっさりと対応して優勝。センスの高さを見せた。今回はメンバーが強化されるが、ここでどれだけやれるか試される一戦となる。

 コディーノ(牡4、美浦・藤沢和雄厩舎)は2歳時の輝きを取り戻せないままいるが、昨秋の天皇賞では2着に入線したジェンティルドンナを一時は捕らえるかという瞬発力を見せ、改めて素質の高さを示した。陣営は距離が長かったという判断をしたのか、今年はマイル路線を選んできた。距離短縮で眠っていた素質が開花するか。

 ショウナンマイティ(牡6、栗東・梅田智之厩舎)は毎日王冠以来のレースとなるが、昨春は大阪杯でオルフェーヴルの2着に入線してからGI安田記念に挑戦。ロードカナロアに敗れはしたものの、勝ちに等しい内容でマイルへの適性の高さを示した。このメンバーでは実績上位で、立て直された効果次第では当然上位争いに加わってくるだろう。

 その他、昨秋は結果を出せなかったが立て直されての巻き返しが期待されるヴィルシーナ(牝5、栗東・友道康夫厩舎)、一時期のスランプは脱した感のあるホエールキャプチャ(牝6、美浦・田中清隆厩舎)のGI牝馬2頭、重賞で安定して上位争いを演じるクラレント(牡5、栗東・橋口弘次郎厩舎)、重賞でも通用する力を持っているサトノギャラント(牡5、美浦・藤沢和雄厩舎)などもエントリーしている。発走は15時45分。

【データ分析/過去10年】
人気…1番人気の連対率は30%[2-1-1-6]とさほどでも。それなら連対率40%[2-2-1-5]の5番人気を狙ってみたい。

コース…過去の連対15頭が東京での勝ち星あり。昨年も1〜3着馬はすべてこの条件をクリアしていた。

馬番…2番から15番まで、幅広く勝ち馬が出ている。内・外の有利不利はさほど気にしなくても。最多勝は昨年、一昨年と連勝している5番(2勝)。

※陣営コメントと一週前調教診断は先週時点でのものとなります。
◆エキストラエンド
・陣営コメント/松田調教助手
「前走(京都金杯1着)は初めてのマイルでしたが、内枠からロスのない競馬ができましたし、よく結果を出してくれたと思います。レース後はここを目標に順調に調整できています。1週前追い切りの動きも良かったですし、充実していますね。ハンデ戦だった前走と違い今回は別定戦になりますし、相手も強くなりますが、今後に向けてもいい競馬を期待しています」

・血統診断/望田潤
 リベルタスの全弟でローエングリンの半弟。母カーリングは仏オークス馬。リベルタスは古馬になると母系のフランス血脈特有の斬れ、Mill ReefやWordenの重厚な斬れが発現してきて外回りの中距離向きに完成した。本馬もナスキロとWild Riskのクロスだからストライドは伸びるのだが、体型的にはローエングリンと近く京都金杯の反応の良さをみるとマイルがベストなのだろう。京都金杯はインベタ馬場の1枠で恵まれた部分もあったが、直線長い芝1600mという条件は今回も同じで、つまり前走と同じぐらいは走れそうだ。

◆コディーノ
・一週前調教診断/井内利彰
 前走天皇賞秋は5着。当日のパドックの様子を見ていても、最高の状態に映っただけに、重賞で勝負するには、マイルがベストという陣営の判断は納得できるところ。休養期間は長いが

続きはプレミアムサービス登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

気になる重賞を全方位で斬る! 望田潤の血統情報、井内利彰の調教、そして厩舎情報、データなど内容盛り沢山に、今週の注目重賞コラムをお届けします!

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング