スマートフォン版へ

【スペシャルコラボ企画】プロの眼力と美人の直感が冴えわたる!?国分優作vs松山弘平vs川須栄彦─feat.『美人時計』第3弾!

  • 2014年02月19日(水) 18時00分
『キシュトーーク!』×『美人時計』のコラボ企画第3弾。前回、しょっぱなの9Rを1点で仕留め、大きくリードした優作&VANRI組。10Rで逆転を目指す松山&shion組、川須&有紗組ですが、ここでまさかのアクシデントが…。ますます熱を帯びていくジョッキーたちの真剣勝負をご覧あれ!
(取材・文/不破由妃子)



【第2戦】大井10R・初午特別(4歳上C2、1組、選抜)/ダ1800m(外回り)
大井10R・初午特別

1月20日・大井10R出馬表(資料提供/勝馬)(資料提供/勝馬)



【川須&有紗組】
有紗ちゃんそっちのけで予想に没頭する川須騎手。

有紗ちゃんそっちのけで予想に没頭する川須騎手。



川須 優作先輩、いきなり32000円の払い戻しか…。すごいなぁ。このままじゃマズイ…。

有紗 優作さんチーム、本当に100万円いっちゃったりして。でも、ここから巻き返そう!  ね?

川須 ……(新聞を食い入るように見つめる川須騎手)

有紗 あら、しゃべらなくなっちゃったよ(笑)。川須さん、本気だわ。

川須 (しばらく新聞と睨めっこしたのち)いろいろ迷ったけど、ここは4番から馬単で勝負しよう。こういう安定したタイプは、勝ち切れるかどうかはともかく、2着にはくると思う。有紗ちゃんはどれが一番よく見える?

有紗 8番のキャニオンスバルがパドックではよく見えた。あとピカチュウ!

川須 ピカチュウ? もしかしてハシルセンセイ(メンコの色が黄色と黒です)? ん〜、まぁ有紗ちゃんの直感を信じて入れておくか。4番からの馬単を厚めに買って、あとはちょろっと3連単を…。

有紗 ねぇねぇ、川須さんは馬を飼ってるの? 一緒に生活してるんでしょ?

川須 飼ってないよ(笑)。

有紗 えっ!? 家に馬がいるんじゃないの?

川須 家にはいないよ…(苦笑)。

しっかり4番からの馬単をマーク。準備万端!

しっかり4番からの馬単をマーク。準備万端!


有紗ちゃんの天然ぶりに振り回されている感のある川須騎手ですが、しっかり4番からの馬単をマーク。準備万端!

【松山&shion組】

松山 今度は200m距離が延びて外回りになるから、直線が長くなるんだよ。さっきよりは逃げ残りにくいはず。ただ、傾向的に前が有利なのは変わらないね。

shion 1番はどうですか? なんか気になる…。

松山 1番はさ、1着、9着、10着、7着、2着と成績にムラがあるでしょ? その点、4番はここ4戦2着以内と安定してる。こういう馬は、たとえ1着にはこれなくても、確実に上位にくるんだよね。

shion じゃあ4番は決定で。

松山 shionちゃんは4番から馬単を買いなよ。僕は4番の3連単1頭軸マルチでいくから。ここは当てにいく!  

shion わかりました。1番と2番と…前に行った馬がさっきから強いから、9番も買います!

松山 了解。9番は確実に前に行きそうだから、入れておいたほうがいいかもね。

松山&shion組は4番からの馬券で勝負

松山&shion組は4番からの馬券で勝負!


松山&shion組は、4→3、9、13の3連単マルチ計1800円、4→2の馬単2000円、4→1、13→9の馬単各1000円で勝負。

【優作&VANRI組】

優作 ここは軍資金をさらに増やすためにも、穴を狙っていくかな。4番は「前走はスローペースで脚を余して2着」って書いてあるから、力があるのは間違いなさそうだけど…。1番人気かもしれないな。

VANRI 4番からいく?

優作 いや、人気馬は後ろから行く馬が多いから、ペースが遅くなると見て、やっぱり前に行く馬からいこう。こいつ(9番)が逃げ切ったらけっこうつくな。

VANRI スキルアップ! 一番最初に目についた!

優作 よし、9番からいっちゃうか。4番が突き抜ける可能性もあるけど、4番を軸にしたところで配当がつかないからね。

優作&VANRI組

優作&VANRI組の勝負馬券は…


優作&VANRI組は、人気薄の9番スキルアップから馬単勝負!

優作&VANRI組は、人気薄の9番スキルアップから馬単勝負!


優作&VANRI組は、人気薄の9番スキルアップから馬単勝負! 軍資金が豊富なだけに、1点2000円と大きく張ってます。

■川須騎手、10レースの勝負はたったの300円!?

──川須くんは、ほかの2人に比べてずいぶん悩んでますね。

川須 僕、馬券向いてないッス…。

有紗 あらら、今度は弱気になっちゃった。頑張ろうよ!

松山 どうした、川須。まだ一戦しかしてないやんか。それにさっきまで「俺とペアになれた子は幸せ者だ」とか言ってたのに(笑)。

川須 だって、この馬たち、知らないんだもん…。それに有紗ちゃん、「ピカチュウみたい!」とかいう理由で選ぶし(笑)。

──そういう直感が当たることもありますからね。

川須 それはそうですけど…。優作先輩、9番からですか? 逃げ馬ですよね。(小声で)出遅れろッ! 出遅れろッ! 出遅れろッ!

松山 やめろよ、川須! 俺も9番買ってるんだから。

川須 実は僕も9番は相手に入れてるんですけどね〜(笑)。

──9番がアタマにきたら、相手にどれがきても相当つきますよ。

優作 ホントですか? 一気に10万いくかも!

松山 優作、狙ってんなぁ。

VANRI 勝者の余裕です(笑)。

優作 とりあえず、直線に向くまでは間違いなく楽しめると思うよ。

(ここでスタッフが買いに行っていた川須騎手の馬券が届いたのだが…)

川須 あれ? アッ! 馬単を買ったほうのマークシート、スタッフさんに渡し忘れた!

──川須くん、もう締め切りです…。

川須 遊びの3連単のほうだけ渡しちゃった…。マジでぇ〜!!! 本線、買ってないよぉ〜!

優作 真剣にやりすぎなんだよ(笑)。

川須 優作先輩は当たったからそんなことが言えるんですよ〜(涙)。

遊びの3連単のほうだけ渡しちゃった…

遊びの3連単のほうだけ渡しちゃった…



というわけで、10レースの川須&有紗組の馬券は、1点100円の3連単3点のみ。ちなみに、買うはずだった馬単は、4→7、7→4が各500円、4→8、8→4が各300円。これがきちゃったらやり切れない!

■いよいよ第2戦、大井10Rがスタート!

窓際でレースを見つめる6人

窓際に集まり、レースを見つめる6人。直線は思い思いに大絶叫!



 内のほうから3番ブライトバニヤンが押して先頭へ。9番スキルアップはハナに行けず、番手に控える展開に。1番人気4番サンドフレイバーは、好位の内々を追走、2番人気13番トライチャンスは中団の外目を追走。直線は、逃げた3番の脚色が鈍ったところで、9番スキルアップが抜け出す構え。そこに外から13番トライチャンス、さらにその外から4番サンドフレイバーが伸びてきた! 内で粘る9番スキルアップ──はたして決着は!?

優作 (直線半ばで)9番! そのまま!……あぁ〜ダメだ。

松山 13番きた!

川須 御神本さま〜、御神本さま〜。僕、馬券当たっちゃうかも! あれ? 差された!?

松山 あ〜、最後9番かわされた…。もう最悪や!

10Rのゴール前

接戦となった10Rのゴール前!


>大井10Rの結果はこちら

──1着はハナ差で4番、2着13番、3着もハナ差で5番ですね。誰も5番は買ってない…。川須くん、4番から馬単を買う予定だったんですよね? ひょっとして、買えていたら当たっていたのでは?

川須 いや、13番は人気だったから、あえて入れてませんでした。だから、買えなくて結果オーライ! それにしても、馬券は難しいなぁ。

松山 9番が3着に残ってたら獲れてたのに…。これは悔しい! ファンのみなさんは、いつもこんな悔しい思いを味わってるんですねぇ。ハナ差の大きさを痛感しました。

VNARI でも、軸にした9番、人気がないのに(7番人気)最後まで頑張ってたね。優作さん、さすがです。

優作 頑張っても4着じゃダメなんだよ。競馬に“惜しい”はない!

──おっしゃる通り。ただ、みなさん、さすがに目の付けどころがいいですよね。次のメインでドカンと当てちゃってください! 正直、誰かが当ててくれないと、対決が盛り上がりませんから(笑)。 

松山 りょーかいしました!

shion 次こそ当てますよ〜。

やる気満々のshionちゃん

やる気満々のshionちゃん。ついに赤ペンを耳に…(苦笑)。



【次回のキシュトーーク! は?】
いよいよ対決の舞台はメインレースへ! 10Rは全員ハズレとあって、3組とも気合十分です。負けている松山&shion組、川須&有紗組は、もちろんここに全額を投入。はたして奇跡の大逆転は起こるのか!? そして罰ゲームの行方は? ちなみに最下位のジョッキーには、アフロのウィッグに金色のビッグ蝶ネクタイ、「エロい人」と書かれたタスキを掛けてお帰りいただきます!



■プレゼントのお知らせ■
1/29のコラム内で紹介した画伯たちの作品を、抽選でプレゼントいたします。ご応募は以下のフォームから。奮ってご応募ください。(応募期間は2/28までです)

PCをご覧の方
スマートフォンをご覧の方



キシュトーク
■VANRI■
birthday:1992年1月21日
オフィシャルページへ

キシュトーク
■shion■
birthday:1993年2月11日
オフィシャルページへ

キシュトーク
■有紗■
birthday:1993年1月28日
オフィシャルページへ

元祖「キシュトーーク」のレギュラー陣、国分恭介、国分優作、松山弘平、川須栄彦、高倉稜を中心に、栗東・美浦・地方からも幅広く、これからの競馬界を担うU25の若手ジョッキーたちが登場します!

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング