スマートフォン版へ

今週はこの4頭!『激走レンジ』が3重賞の穴馬をズバリ

  • 2014年02月20日(木) 18時00分


 こんにちは、むねひろ よしたかです。

 東京では2週に渡り豪雪。特に先週は酷いものでした。月曜日・火曜日にスライドして開催されましたが、それでもよく開催できたなというのが実際に府中に出向いた人たちからの感想でした。

 最大48cmというとんでもない量の雪。除雪に関しては芝を傷めないために基本人力で行われますが、量がとんでもないために跡が残ることも「止むを得ず」ということで、重機も使用されました。

 余談ですが除雪の日当は2万円だそうです。なお、ダートコースはハロー掛けを夜通し行うことで、砂と雪を混ぜることによって雪が積もることを防いでいます。

 除雪後の芝の馬場レベルは『良』というのが基本理論ですが、土曜日の早朝には雪は雨に変わりました。そのため、月曜日は『不良』発表でスタート。しかし、この日初めて芝コースで行われた5Rの3歳未勝利(芝千八)は1.48.9で決着。かなり早い時計に驚かされました。

 後藤騎手は『クッションが効いて走りやすい馬場』とレース後にコメント。しかし、確実に水分が含まれていますし、レース後の騎手の勝負服も汚れています。重機を使った影響があったのかどうか。このあたりは取材の必要がありそうですね。

 また、気温の上がらない寒い時期の割には回復も早く当日中に『重』。翌日には『稍重』へ。除雪後の状態の回復についてもウラを取らなければいけませんね。

◆ダイヤモンドS〜このメンバーなら一発も!

ターゲット馬→セイカプレスト

セイカプレスト

▲61戦を走ってきた歴戦の兵だ

札幌・函館の二六で勝利・ステイヤーズSで<4>着の実績がある長距離向きの馬。前走は案外に終わりましたが、三四の距離は合っています。早い上がりタイムを要求されると厳しいですが、このメンバー構成ならその心配は小さくなりそうです。距離適性での出番に注目します。

ターゲット馬→

続きはプレミアムサービス登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

日本屈指の理論派で、高配当馬券に注目する“競馬穴リスト”。馬場レベルを基本とする『激走レンジ<range>』を駆使するのは既に有名だが、『馬券の買い方』についてもこれまで世になかったメカニズムを発表し、第一人者となる。グリーンチャンネル『KEIBAコンシェルジュ』でも活躍中。主な著書に『同じ予想でプラスになる人、ならない人』など。
公式ホームページ名は『ムネヒロネット』。

ウマい馬券にて『激走レンジ』の予想提供中!

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング