スマートフォン版へ

今回は意外とイイ話が聞けるかも!? 皐月賞だって「当たっていいとも!」

  • 2014年04月19日(土) 12時00分
皐月賞


◆敏腕美人秘書はまさかの“ボケ殺し”?

朝比奈すみれ
朝比奈すみれ こんにちは! 『ウイニングポスト8』の朝比奈すみれと申します。今回は桜子さんが出張のため、私が代打で司会をつとめさせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

ホーク・キング
キング (ナヌッ、連載三回目で、早くも司会がかわるとは……)

朝比奈 ということでキングさん、よろしくお願いいたします!

キング ウ、ウム。よろしく頼むゾ。

朝比奈 キングさん、今週の競馬界では興味深いニュースがありましたよね!

キング ウム……(なんかあったっけ?)

朝比奈 またまた〜とぼけちゃって。第1回の産地馬体検査ですよ。3日目にはエピファネイアの半弟が登場して盛り上がったじゃないですか!

キング オオ、そうだった。父が新種牡馬のハ―ビンジャーにかわったんだよナ。ハ―ビンジャーといえば2010年の『キングジョージ』を11馬身差で圧勝、ワールド・サラブレッド・ランキングでも135ポイントという高評価を与えられた名馬。その父ダンジリは凱旋門賞馬のレイルリンクを出し、祖父デインヒルは日本でもお馴染みの大種牡馬。夢が広がる血統だナ。

朝比奈 そうですよね〜。それにエピファネイアといえば! もちろん『ウイニングポスト8』にも登場します。実際の競馬の通りに主戦の福永祐一騎手の縁の馬になるとイベントが発生することもあるみたいですよ。福永騎手とエピファネイアの母・シーザリオとの絆が感じられる、とっても感動的なお話です。

イベント

▼いてもたってもおられず、勝負服のまま駆けつけます

キング ウム。エピファネイアは大阪杯こそ負けてしまったが、休み明けでまだ馬が目覚めていない感じだったからナ。次走の香港クイーンエリザベス2世Cではいい走りを見せてくれるだろう。相手はドバイDFの2着馬ウェルキンゲトリクスだろうが、エピファネイアの敵じゃナイ。きっと勝ってくれるはずダッ!

朝比奈 おお、キングさん熱いですね〜。私もエピファネイアは大好きなんです! 今月27日のレースを楽しみに待ちましょう。ところでキングさん、今週はいよいよ牡馬クラシック第一弾・皐月賞です。楽しみなメンバーが揃いましたね!

キング そうだナ!

朝比奈 ……

キング ……(あれ?)

朝比奈 ……

キング あ……あのウ、思い出の皐月賞とかは聞かなくてもいいのかナ?

朝比奈 ええ、少し時間が押していますので。

キング (ナヌッ、せっかく英2000ギニーや愛2000ギニー、もしやの場合に備えてニュージーランドの2000ギニーまで勝ち馬を用意しておいたのに! ミス桜子がいないと、こうも勝手が違うものか……)

朝比奈 コホン、キングさん、時間が……

キング (さすが秘書、テキパキしている。だがこれじゃボケられないじゃないカ!)

朝比奈 やはり注目はトゥザワールドでしょうか?

キング ウ、ウ、ウム……トゥザワールドの母トゥザヴィクトリーはダートで行われていた時代のドバイワールドカップの2着馬。母父ヌレイエフから続く底力と活力は息子にも受け継がれていそうだよナ。でもミスすみれ、ここにはもっと私の心を湧き立たせる馬がいる。

朝比奈 ほほう。ぜひお聞かせください!

キング ワンアンドオンリーだよ。

朝比奈 え〜! 意外ですっ。てっきり私はマル外のアジアエクスプレスだと思っていました。
キング ノンノンノン。よ〜く血統を見てみるとイイ。今回の出走馬のなかで、父も母父も日本馬で、さらにどちらも海外のGIを勝ったのはワンアンドオンリーしかいないんだナ。

ハーツクライ

▼所有馬にして、ダービー制覇を狙うこともできる

朝比奈 あっ、本当だっ! 父ハーツクライはドバイシーマクラシックを、母父のタイキシャトルはジャック・ル・マロワ賞を勝ってます。なるほど〜まさに“ワンアンドオンリー”なんですねっ。

キング 初勝利までに3戦を要したりオープンや重賞で案外だったりとデビューしてしばらくはパッとしなかったが、ラジオNIKKEI杯からの成長力はスバラシイ。父ハーツクライもそうだったし、同じ産駒のジャスタウェイもそう。この血統は一度覚醒すると、見違えたように強くなるんだよナ。

朝比奈 わたしはダービー2着が4回、今年にかける橋口師との絆にも注目しています! なんだか今日はいいお話が聞けて楽しかったです!

キング ガハハハッ! そうか、そうか。いつもとは違うが、私も有意義だったヨ。

朝比奈 あっ、もうこんな時間。ええと、じゃあ朝比奈すみれ、また来てもいいかなっ!

キング ええッ?

朝比奈 いいともー!

ⓒ2014 コーエーテクモゲームス All rights reserved.



有馬桜子:初代ウイニングポストから登場している、才色兼備の競馬キャスター
ホーク・キング:海外競馬コーディネーター。netkeibaとのコラボ特典で登場する限定キャラクター
朝比奈すみれ:プレイヤーの秘書。競馬について猛勉強中だが、秘書としては超有能

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

『ウイニングポスト8』から登場キャラクターの有馬桜子とホーク・キングが出張!
時事ネタから夫婦漫才の予想まで、netkeibaを舞台に週末を盛り上げます。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング