スマートフォン版へ

ホークが謎の美女にタジタジ? キズナ一強の天皇賞だって「当たっていいとも!」

  • 2014年05月03日(土) 12時00分
天皇賞


◆“ウイポ8”で芦毛といえば……

有馬桜子
桜子 みなさんお久しぶりです! 有馬桜子、netkeibaに帰ってまいりました。先週はエピファネイアの取材で香港に行っていたのですが……

ホーク・キング
キング 残念だったナ。

桜子 そうなんですよ。好位でスムーズなレースをしていたと思っていたのですが、直線ではいつもの豪快な脚がなく、4着。本当に悔しい敗戦でした。でも、エピファネイアの実力はこんなものじゃないはずです!

キング ウム。勝ったデザインズオンロームは今年の香港ダービー馬。地元の利と3連勝の勢いを味方につけた形だナ。ちなみに騎手のT・ベリー騎手は双子の弟のネイサン・ベリー騎手を病気で亡くしたばかりだったんだ。

桜子 そうですね……ベリー騎手は「特別な勝利になった」とおっしゃっていました。

キング ところでミス桜子、先週はひどかったじゃないか。私ひとりでこのコーナーを回したんだゾ!

桜子 あら! 私は鳴尾くんに頼んでいたんですが、来なかったんですか?

キング 来たんだが、来なかったようなものだったナ。最後はとってもむなしかったゾ……

桜子 それはすみませんでした。でもキングさん! すごいじゃないですか。先週フローラSで取り上げたサングレアルが見事に勝利! さすがですね〜。

キング ガハハハッ! そうか、そうダロ。

桜子 この勢いで、今週の天皇賞もお願いしますね!

キング ガハハハッ! 任せておけ。イヤ〜、やはりミス桜子だとやりやすいナ。

桜子 さて注目は、やはりキズナですか? 前走の大阪杯はエピファネイアらを相手に快勝でした。

キング ウム、ディープインパクト×母父ストームキャットは昨年の桜花賞馬アユサンと同配合でキレ味と底力がある。ストームキャットはアメリカの大種牡馬だが日本ではシーキングザダイヤやスタープログラマーなどの父でイマイチ本領発揮できていない印象もあったが、母父として大ブレイクしたよナ。だがッ、わたしが推したいのはこの馬じゃないッ!

桜子 おお、なんだかいつも以上に迫力がありますね、キングさん。さては今日のためにいいネタを仕込んだんですね。では、ぜひお聞かせください!

キング それは……

桜子 それは?

キング それは……(いうゾ、いっちゃうゾ!)

結城江奈
結城江奈 ゴールドシップだよね!

キング ナヌーーーーーッ!

桜子 あら、江奈さんじゃないですか。あっ、そうか、ゴールドシップといえば芦毛、芦毛といえば江奈さんですものね。

結城 うん! ゴールドシップには江奈、早くから目をつけていたんだよ。昨年の秋は京都大賞典、ジャパンC、有馬記念と3連敗して心配しちゃったけど、前走の阪神大賞典で3馬身半差の復活劇! 頼もしいシップちゃんが帰ってきたよ。春の天皇賞といえば菊花賞馬が強いレース。キズナは距離不安説もあるし、ここは譲れないよっ!

桜子 さすが江奈さん、一気に語りましたね〜。

結城 芦毛ちゃんにはロマンと神秘性があるんだよね。あの有名な柏木集保さんも芦毛好きって噂なんだよ。

桜子 なるほど〜そうなんですか! 江奈さんの芦毛愛はすごいですね。……あれっ、どうしたんですか、キングさん。すっかりしょげちゃって。

キング だって、ちょうどいいタイミングで入られちゃったんだモン……

桜子 あらあら、江奈さんだって悪気があったわけじゃないんですから、気をとり直してくださいな。なんたってこのコラムは「桜子&キングの当たっていいとも!」なんですから。

結城 江奈もキングさんの予想、聞きたいな!

キング ガハハハッ! そうか、じゃあ仕方ないな。今回私が注目しているのはヒットザターゲットだッ! 父系からはミスタープロスペクター、ノーザンダンサーなどの欧米の血を、母系からはニホンピロウィナー、シービークロスなど日本でお馴染みの血を受け継いでいる。この血統のバランスから、11番人気で勝った昨年の京都大賞典でもわかるように、爆発力が感じられるんだナ。

桜子 なるほど〜重賞を3勝もしている実力馬なのに、人気の盲点でもありますよね。

キング それに、ダ。この馬の母ラティールの毛色を思い出してみるとイイ。

結城 ……あっ、芦毛ちゃんだっ! そうそう、ラティールのお父さんは元祖芦毛の怪物・タマモクロス、江奈の大好きな馬なの。普通の予想と思ったらこんなサプライズがあるなんて、キングさんって素敵ね!

キング ガハハハッ! ほれちゃダメだゾ。

桜子 おっと、まだキングさんは語りたそうですが、もうそろそろ時間です。では今週は江奈さん、よろしくお願いいたします。

結城 来週も、見てくれるかなっ!

桜子・キング・結城 いいともー!

(c)2014 コーエーテクモゲームス All rights reserved.



有馬桜子:初代ウイニングポストから登場している、才色兼備の競馬キャスター
ホーク・キング:海外競馬コーディネーター。netkeibaとのコラボ特典で登場する限定キャラクター
結城江奈:芦毛大好きな謎の美女。きれいな芦毛・白毛馬がいるセリ会場や競馬場に出没

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

『ウイニングポスト8』から登場キャラクターの有馬桜子とホーク・キングが出張!
時事ネタから夫婦漫才の予想まで、netkeibaを舞台に週末を盛り上げます。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング