スマートフォン版へ

40歳からでも体は変えられる! 太が感化されたアノ大物騎手

  • 2014年05月13日(火) 18時00分
小牧太

あるジョッキーからの助言とは?


最近、腹筋を割ることを目標に、今まで以上にトレーニングに励んでいるという小牧騎手。理想通りに割れた暁には、なんとこの場で披露してくれるとのこと! 今回は、腹筋を鍛えるに至ったきっかけと、さらにやる気に拍車がかかったという、あるジョッキーからの助言について語ります。
(取材・文/不破由妃子)


■最近になって、腹筋が弱点だと気づき…

──今回は、質問をふたつほど。まずは、「中央で未勝利のまま地方に移籍した馬が、地方で連勝して中央に戻り活躍するケースがありますが、地方のほうが馬の悪いところを見つけて矯正する技術に長けているのでしょうか」という質問です。

小牧 えーとね、悪いところを矯正するのではなく、メンバーの弱いところで勝つことを覚えさせると勝ち癖がつくんやね。中央に戻ってから活躍するような馬は、もともとある程度力があることが前提だけど、先頭に立つのが嫌っていうタイプが多いんですわ。たとえば、サトノユニコーンとかペンタトニックとかね。本当は力があるのに、先頭に立った瞬間、尻尾を振ったり走るのを止めようとしたり。

──ああ、そういう馬、いますよね。なぜなんでしょうか。

小牧 1頭になりたくないんですわ。みんなと一緒にいたいというか、さみしくなってしまうんでしょう。2、3着ばっかりの馬ってよくいるでしょ。ジョッキーからしたらホンマに勝ちづらいんですわ。なにしろ先頭に立つのが嫌なんやからね。

──仕掛けどころが難しそうですね。

小牧 うん、難しい。でも、地方に行けば、それ以上に能力が違うから勝ってしまう。追う技術が高い人も多いやろうしね。園田時代もね、中央からきた馬がいたけど、僕らの時代は今よりもっと馬のレベルが違った。中央で2ケタ着順ばかりのような馬でも、園田では楽勝してたよ。レースを使えば、いやいやでも勝ってしまうっていう感じでね。もうスピードというか、エンジンが全然違ったから。

──なるほど。勝ち癖をつけるというのも、ひとつの矯正になるわけですね。続いては、「腹筋を割りたいと思われているそうですが、今までと違ったトレーニングを始められたのでしょうか?」という質問なのですが、「見事に腹筋が割れたら、ぜひこの場で披露してください」というリクエストもついてます。

小牧 この場でって(笑)。新しく採り入れたことといえば、腹筋用のトレーニング器具を買いました。テレビで紹介されているのを見ていいなぁと思って、すぐ電話して買いましたわ(笑)。腰にあまり負担がかからないっていうのが売りの器具でね。家ではそれを使って頑張って、夏の終わりころまでには腹筋を割ろうと思ってるんやけど。

──そもそも、腹筋を鍛えようと思ったきっかけはなんだったんですか? これまでは、下半身を中心にトレーニングされていましたが。

小牧 僕ね、腹筋が自分の弱点やっていうことがわかったんですわ。ジムのトレーナーにたまに体を見てもらうんやけど、この前、「どないしたら腹筋を鍛えられるかな」って聞いたら、「試しに腹筋のマシンをやってみましょう」っていうことになってね。で、実際にやってみたら、なかなかできへんねん。トレーナーも思わず、「あ、小牧さん、これはアカンわ(笑)」って。そこで改めて、やっぱり腹筋が弱点なんや…って自覚して。よく考えたら、ホットヨガで腹筋を使うポーズをするときも、周りの女性たちと同じくらいしんどいねん。どうりで、と思ってね。

──馬に乗っているだけで腹筋は鍛えられると聞いたことがありますが…。

小牧 そうそう。馬乗りって、たいがい腹筋を使ってるはずなんやけど、トレーナーいわく、僕の場合は腹筋で支えるべきところをほかの筋肉で補って乗ってるんじゃないかって。これで腹筋を使えるようになったら、もっと動けるようになるんちゃうかって言われてね。それからちょっと頑張ってるんですわ。

──40代半ばにして、肉体改造ですね。

小牧 そうやね。もともと筋肉はあまり付かへんほうやねんけど、よう考えたら、今まで腹筋が割れたことないからね。今はいい感じに腹がへっこんできてます。よし! 割れたらここで見せますわ。

──それは楽しみです! 期待してますよ、小牧さん。

小牧 この前、対談で的場文男さんとお会いしたでしょう。それ以来、さらにやる気になってね。あれから2週間くらい経つけど、我ながら頑張ってますわ。それまではサウナスーツを着て運動してたんやけど、着ないでも同じくらい汗が出るまで運動しようと思って。

──的場さんとお話して、やはり影響を受けましたか?

小牧 うん、かなり影響を受けましたわ。鍛えたろ!と思ったからね。40歳からでも体は変えられるって言うてはったでしょ? それを聞いてね、もう一度、本気で体を鍛え直そうと思った。腹筋が弱点やっていうこともわかったし、まだまだ頑張らんと!

小牧太

うん、かなり影響を受けましたわ。鍛えたろ!と思ったからね


〜お知らせ〜
このたび、『太論』の書籍化が決定いたしました! 「小牧太ヒストリー」や、毎週の太論から厳選した「太語録」、さらに大井の的場文男騎手との録り下ろし対談など、小牧騎手の魅力がギュッと詰まった盛りだくさんの内容です。発売は5月30日(金)。お楽しみに!

【次回の太論は?】
「競馬場内の食堂で、一番おいしいのはどこ?」「調整ルームってどういう部屋なの?」などなど、今までありそうでなかったユーザーからの素朴な疑問に答えます!
質問募集
太論 / 小牧太
このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。あなたから
コラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。
質問フォームへ

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

1967年9月7日、鹿児島県生まれ。1985年に公営・園田競馬でデビュー。名伯楽・曾和直榮調教師の元で腕を磨き、10度の兵庫リーディングと2度の全国リーディングを獲得。2004年にJRAに移籍。2008年には桜花賞をレジネッタで制し悲願のGI制覇を遂げた。その後もローズキングダムとのコンビで朝日杯FSを制するなど、今や大舞台には欠かせないジョッキーとして活躍中。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング