スマートフォン版へ

松田博資調教師/オークス Part1『ハープスター“小細工せずじっと構えていればいい”』

  • 2014年05月22日(木) 12時00分
松田博資調教師

▲サングレアルを見つめる松田博資調教師

レースを重ねるごとに、“怪物”の異名がその濃さを増しているハープスター。桜花賞につづき他を圧倒する強さで、危なげなく二冠目を手にするのか。一方で、ブエナビスタの妹、良血サングレアルがトライアルのフローラSを勝利。同厩に手強いライバルが現れた。注目の2頭をオークスに送り込む松田博資調教師が、レース目前の胸中を語った。(取材・文・撮影:花岡貴子)

◆桜花賞より状態は上向き

 ハープスターがパワーアップしている。以前からどっしりと落ち着いた印象を与えていたが、ここにきてさらに動きに重厚感が増しているのだ。

「後肢をしっかりと踏み込んで歩いている。その動きも力強い。まるで、相撲取りのような歩き方だな」、そう愛馬を評価すると、松田博師の顔がほころんだ。

 ハープスターはここへきて充実一途。ケチのつけるところがない、というのは言い過ぎではない。

 5月21日の最終追い切りは古馬オープンのユニバーサルバンクとの併せ馬。前夜の雨の影響で馬場は重かったにもかかわらず、ハープスターはそれをまったく感じさせない力強い動き。道中はしっかり折り合ってラストは抜け出したあと引き離すという内容で、実にたくましい走りを見せていた。

「以前は抜け出すとフワッとするところがあった。でも、今日はそこから一杯にいったユニバーサルバンクを離した。こういう追い切りはしたことなかったよな」、そういうと、松田博師は抜群の笑顔を見せた。桜花賞より状態は確実に上向いている。

松田博資調教師

▲オークスへ向けパワーアップしているハープスター


◆数々の“怪物伝説”

 ハープスターというと新潟2歳Sでの逸話を思い出す。新潟へ輸送したあと

続きはプレミアムサービス登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

GIの注目馬にスポットを当て、主戦騎手や管理調教師を独占取材するnetkeibaのスペシャルインタビュー。GIに向けた意気込みや中間の調整過程、レース後に直撃し、戦いの舞台裏にあった知られざる真実を語っていただきます。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング