スマートフォン版へ

【祐一History vol.8】『“偶然”がもたらしたキングヘイローとの出会い』

  • 2014年07月15日(火) 18時00分
祐言実行


◆「豊さんに依頼がいくような馬は違うな」

 日曜日のレース終わりから木曜日の夜までたっぷり遊んで、週末は競馬に全力投球。1、2年目は、遊びも競馬もとにかく一生懸命だった。一番一緒にいる時間が長かったのは古川だけど、12期生は本当に仲が良かったから、みんなで遊びに行くことも多かった。

 ちなみに、和田は当時から宴会部長。盛り上げ役を買って出ては、大騒ぎしていたっけ。四位さんにも、美味しいお店によく連れて行ってもらったりして、とにかく毎日が楽しかった。ただ、それだけ遊びに夢中になりながらも、朝の調教に遅れたことは一度もない。ことさら威張っていうことではないが、そういうところはマジメというか、子供の頃から寝坊をしたり、サボったりすることが、どうしてもできない性格だった。

 2年目の7月には、川崎のエンプレス杯で重賞初勝利を挙げることができた。騎乗したのは、白井厩舎のシルクフェニックス。この馬では、翌年のエンプレス杯も連覇した。ちなみに、夏の小倉の2歳オープン・フェニックス賞を、01年から騎乗機会8年連続連対中(6勝2着2回)で“フェニックス男”なんていわれているが、ふと気づけば、重賞初勝利もシルク“フェニックス”。フェニックスには、つくづく縁があるようだ。

 2年目の9月のある日、お世話になっている坂口正大厩舎におじゃましているとき、厩舎に1本の連絡が入った。「豊が乗れなくなったらしい」。そのときの自分はたまたま遊びに行っていただけなのだが、そこに居合わせたことで、「お前、乗るか?」という話になった。それがキングヘイローである。

続きはプレミアムサービス登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

質問募集
祐言実行 / 福永祐一
このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。あなたから
コラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。
質問フォームへ
祐言実行とは
2013年にJRA賞最多勝利騎手に輝き、日本競馬界を牽引する福永祐一。まだまだ戦の途中ではあるが、有言実行を体現してきた彼には語り継ぐべきことがある。ジョッキー目線のレース回顧『ユーイチの眼』や『今月の喜怒哀楽』『ユーザー質問』など、盛りだくさんの内容をお届け。

1976年12月9日、滋賀県生まれ。1996年に北橋修二厩舎からデビュー。初日に2連勝を飾り、JRA賞最多勝利新人騎手に輝く。1999年、プリモディーネの桜花賞でGI初勝利。2005年、シーザリオで日米オークス優勝。2013年、JRA賞最多勝利騎手、最多賞金獲得騎手、初代MVJを獲得。2014年のドバイDFをジャスタウェイで優勝。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング