スマートフォン版へ

知らぬは太だけ!?園田からつながる勝利の物語

  • 2014年07月22日(火) 18時00分
小牧太

太が最近初めて知ったという「うれしい偶然」、これまた最近、初めてヤラかしてしまったという「失態」について語ります


6月30日、「太論」出版を記念して開かれたサイン会&トークショーは、定員以上のファンが詰めかけ、大盛況のうちに終了。お越しいただいたファンのみなさん、本当にありがとうございました。今回はそのサイン会秘話と、小牧騎手が最近初めて知ったという「うれしい偶然」、これまた最近、初めてヤラかしてしまったという「失態」について語ります。
(取材・文/不破由妃子)


サイン会では30年ぶりに同級生と再会!

──6月30日のサイン会は大盛況でしたね。完全予約制のなか、最終的には定員以上のファンが集まって、立ち見も出ました。

小牧 たくさん集まってくれて、ありがたかったです。これまで、競馬場のなかでは(サイン会を)やったことがあったけど、書店とかで改まってやるのは初めてやったわ。

──中学校時代の同級生がいらしていたそうですね。

小牧 そうやねん。卒業以来やから、会ったのは約30年ぶりやね。

──同級生の方がこられるのはご存知だったんですか?

小牧 うん、知ってたよ。いつも幹事役をやってくれる友達がいて、今回もみんなにメールで連絡を回してくれてね。でも最初はわからんかったわ。やたらと目が合って、ニコニコしている女の人がいるから、「どっかで会ったことあるんかな…」って一生懸命考えてたんやけど、全然思い浮かばなくて。でも、気づいてみたら、昔と全然変わってなかった。30年以上経っても、変わらんもんやね。

──福山競馬のお知り合いも、わざわざ来てくださったそうですね。

小牧 そうそう。福山競馬の新聞を作っていた人でね。むっちゃ仲がいい人なんやけど、この前はご夫婦で来てくれて。僕には内緒っていうことで驚かせるつもりやったらしいんやけど、僕がほかの人から聞いて知っててん。でも、わざとビックリしてみせたんやけど(笑)。いつも競馬場に応援にきてくれるお馴染みのファンの子たちも来てくれて、ホンマにありがたかったですわ。

──さて、今年の新馬は、クールホタルビ、ドルメロと2勝。橋口厩舎にも続々と入厩していますね。

小牧 そうそう僕ね、今日初めて気づいたことがあって。クールホタルビのお母さん、プラセールっていう園田の馬やってん!

──小牧さん、今頃ですか…(苦笑)。ファンのみなさんも大半はご存知で、ちょうど「プラセールにはどんな印象がありますか?」という質問もきていますよ。

小牧 えっ!? 知らなかったのは僕だけ(笑)? あの馬、むっちゃ走ったんやで。中央でも2勝してね。なかなか中央で2勝する馬はいなかったし、しかも強い競馬でね。岩田くんが乗っていて、羨ましかってん。ああいう馬が回ってこんかなぁなんて思ってね。そうかぁ、みんな知っててんな…。今日、赤木くんと喋っているときに新聞記者の人から初めて聞いて、なんだか嬉しかったわ。

──赤木さんはご存知だったんですよね?

小牧 いや、赤木くんも知らんかった(笑)。ビックリしとったわ。先週ね、なにも知らんと、「プラセールは走ったなぁ」なんてちょうど二人で話していたところで。その馬の仔で勝たせてもらったんやなぁって。

──プラセールは、小牧さんのなかでも印象深い1頭なんですね。

小牧 だって強かったもん。その仔で勝たせてもらえるんやったら、お母さんにも一度乗っておきたかったなぁ。馬主さん(川上哲司氏)も園田時代から知っている方でね。クールテツオ―とか、強いアラブを持ってらした方で。自然と思い入れが強くなるね。

──19日はそのクールホタルビで函館初参戦(函館2歳S8着)、翌日曜日は中京、21日は盛岡(マーキュリーC1着!)、23日は名古屋と、お忙しい日々が続きますね。

小牧 もう覚悟して、早めにちょっと体を絞ってん。そういえば昨日、初めて(朝の調教に)出遅れたわ。初めて1頭だけ乗れんかった。

──小牧さん、実はすごいタイミングで“出遅れ”について質問がきていまして。「朝寝坊を“出遅れ”ということを最近知りました。小牧さんは出遅れたことがありますか?」と。

小牧 ドンピシャのタイミングやね(笑)。1頭目に間に合わなかったのは昨日が初めてです。ご想像の通り、飲み過ぎです。ただ、飲み過ぎで起きられなかったというより、(目覚ましをセットしている)携帯をキッチンに置きっぱなしにしていたのが原因やね。目覚ましが鳴れば、絶対に目が開くから。昨日は起きたら5時を過ぎてたわ…。嫁さんから「橋口先生から電話が入ってるよ」って言われて。

──先生はご立腹だったのでは?

小牧 僕が行く前は「なにしてんのや!」って怒っとったらしいけど、僕が「先生、今日はすみませんでした」と謝ったときには、「おう。人間、一度くらい遅れることもあるわ」ってニコニコしとった。僕には直接怒らへん。

──初めてだったからではないですか。

小牧 多少出遅れても、1頭目に間に合わなかったことはなかったからね。アカンわ。ホンマに気を付けな。

──ちなみに、園田時代は?

小牧 何回もやらかしてる(笑)。中央にきてからは初めてやから、橋口先生も珍しいと思ったんちゃうかな。いや〜、やってしまった。反省しています。

小牧太

中央にきてからは初めてやから、橋口先生も珍しいと思ったんちゃうかな。いや〜、やってしまった。反省しています


〜お知らせ〜
 このたび、『太論』の書籍化が決定し、5月29日(木)に発売となりました! 「小牧太ヒストリー」や、毎週の太論から厳選した「太語録」、さらに大井の的場文男騎手との録り下ろし対談など、小牧騎手の魅力がギュッと詰まった盛りだくさんの内容です。是非お読みください!
Amazonでのご購入はこちら:こちら(別サイトに移動します)

【次回の太論は!?】
 函館→中京→盛岡と、大忙しだった3連休。函館2歳Sのクールホタルビは残念ながら8着に敗れましたが、盛岡のマーキュリーCでは、ナイスミーチューを見事勝利に導きました。次回の太論では、レース回顧を中心に、怒涛の3日間を振り返ります!
質問募集
太論 / 小牧太
このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。あなたから
コラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。
質問フォームへ

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

1967年9月7日、鹿児島県生まれ。1985年に公営・園田競馬でデビュー。名伯楽・曾和直榮調教師の元で腕を磨き、10度の兵庫リーディングと2度の全国リーディングを獲得。2004年にJRAに移籍。2008年には桜花賞をレジネッタで制し悲願のGI制覇を遂げた。その後もローズキングダムとのコンビで朝日杯FSを制するなど、今や大舞台には欠かせないジョッキーとして活躍中。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング