スマートフォン版へ

前祝は函館で!? ナイスミーチューで交流重賞マーキュリーCを勝利

  • 2014年07月29日(火) 18時00分
小牧太

限られた時間での函館観光とレース回顧をお届けします!


函館→中京→盛岡→名古屋と、大忙しだった7月3週目。函館2歳Sのクールホタルビは残念ながら8着に敗れましたが、盛岡のマーキュリーCでは、ナイスミーチューを見事勝利に導きました。今回は、限られた時間での函館観光とレース回顧をお届けします!
(取材・文/不破由妃子)


「砂さえ被らなかったら、やっぱり力はある!」

──土曜日の函館から、中京、盛岡、それから水曜日には名古屋と、7月3週目は本当にハードでしたね。お疲れさまでした。

小牧 そうやねぇ。1勝もできなかったらガクッときてしまうけど、月曜日にひとつ(マーキュリーC)勝てたんでね。全然気分が違いますわ。

──まず、函館2歳Sですが、残念ながら8着。あれ以上にないという競馬に見えましたが…。

小牧 うん。2歳は揉まれたらわからんから、スタートが勝負やと思って乗ったんやけどね。その点、あの馬はセンスがあるからいい位置を取れて、一瞬オッ! と思う場面もあったんやけど、まだ体力がついてないね。調子はすごく良かったから、今の能力ではちょっと足りんかったということやね。それにしても、もうちょっと頑張ってくれると思ってたけど…。期待していただけに残念やわ。乗り方としては、いい競馬ができたと思う。それで負けたんだから仕方がないね。

──初戦を見る限り、スピードとセンスは水準以上のものがありそうですから、体がしっかりしてくれば上でもやれそうですね。ところで、初めての函館はいかがでしたか? 

小牧 土曜日は6Rからだったこともあって、思った以上にゆっくりできましたわ。金曜日の12時過ぎに着いて、競馬場を出たところで、いつも仲良くしているスポニチの菱田さんと偶然に会ってね。車を出してくれて、あちこち観光に付き合ってくれたわ。

──どちらに行かれたんですか?

小牧 え〜とね、なんだっけ? 函館山のほうの晴れていれば青森が見えるっていうスポットとか、あとはジョッキーたちがよく行く駅前の魚の美味しいお店にも連れて行ってもらったわ。それから、有名な朝市と、地元の人が行く自由市場にも行って。

──短時間でけっこう回りましたね。

小牧 そうやねん。菱田さんに会えたおかげで、思った以上に満喫できたね。でね、夕方からはひとりで谷地頭温泉っていう日帰り温泉に行って、43.5℃の熱い源泉にゆっくり浸かってきましたわ。そのあと、寿司屋に行って、刺身をつまみながら一杯飲んで…。

──あれ? 小牧さん、木曜日と金曜日は休肝日では?

小牧 そうやねんけど、19日は飲もうって前から決めててん。なんせ初めて函館に行くんやからね。やっぱり美味しいモノを食べながら一杯やらんと。ねぇ?

──たしかに!

小牧 もちろん、今週からはまた木・金の禁酒を続けるよ。それにしても、やっぱりイカが美味しかった! 寿司屋を出たあと、路面電車で帰ったんやけど、電車のなかからイカ専門店が見えてね。一度降りて、寄ってしまった…(笑)。そんなこんなで、(調整ルームに入らなければいけない)9時ギリギリまで函館を満喫しましたわ。

──半日だというのに、文字通りの満喫ですね(笑)。

小牧 うん、思った通り、いいとこやったわ。日曜日も移動がうまいこといって、9時前には盛岡に着いて。

──改めまして、マーキュリーC優勝おめでとうございます。ナイスミーチューにとっては、去年の3月(仁川S)以来の勝利でしたね。

小牧 砂さえ被らなかったら、やっぱり力はあるんやなぁと改めて思いましたわ。あのレースは、前に行けたこと、砂を被らなかったことが勝因やね。揉まれて砂を被ると、ホンマにまったく進んでくれんから。とにかくひとつ勝てて良かったわ。

小牧太

揉まれて砂を被ると、ホンマにまったく進んでくれんから。とにかくひとつ勝てて良かったわ



──はい。水曜日には名古屋の交流に行かれて2着(名古屋CCラズベリー賞)。ロザリウムについては、「ダートはどうかなぁ…」とおっしゃっていましたが、頑張りましたね。

小牧 惜しかったですわ。ダートは走らんと思っていたけど、2番手に行けたし。ただ、メンバーに恵まれたところはあるね。今後も地方のあのクラスなら勝てるチャンスはあるけど、ダート適性があるとはいえないね。それにしても、ナムラビクターとナイスミーチュー、どっかで被るやろうなぁ…。悩ましい選択を迫られることがありそうやね。ナイスミーチューは、順調なら次は新潟になりそうやけど(8月30日・BSN賞)。クラレントも関屋記念を使うかもしれんし、この夏は忙しくなりそうやね。

〜お知らせ〜
 このたび、『太論』の書籍化が決定し、5月29日(木)に発売となりました! 「小牧太ヒストリー」や、毎週の太論から厳選した「太語録」、さらに大井の的場文男騎手との録り下ろし対談など、小牧騎手の魅力がギュッと詰まった盛りだくさんの内容です。是非お読みください!
Amazonでのご購入はこちら:こちら(別サイトに移動します)

【次回の太論は!?】
「この夏は忙しくなりそう」とのことで、例年通り、小倉開催がベースではありますが、新潟や札幌への参戦も予定しているという小牧騎手。札幌は、09年にレジネッタで参戦した函館記念(スタンド改修により札幌で施行)以来、実に5年ぶり。はたして、札幌にはどんな思い出が? 次回は、小牧騎手らしい札幌でのエピソードをお届けします!
質問募集
太論 / 小牧太
このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。あなたから
コラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。
質問フォームへ

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

1967年9月7日、鹿児島県生まれ。1985年に公営・園田競馬でデビュー。名伯楽・曾和直榮調教師の元で腕を磨き、10度の兵庫リーディングと2度の全国リーディングを獲得。2004年にJRAに移籍。2008年には桜花賞をレジネッタで制し悲願のGI制覇を遂げた。その後もローズキングダムとのコンビで朝日杯FSを制するなど、今や大舞台には欠かせないジョッキーとして活躍中。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング