スマートフォン版へ

「印象に残る馬を送り出したいですね」西園調教師にインタビュー

  • 2014年08月05日(火) 18時00分
競馬の職人




 2014年の競馬も折り返し後半に入ってきました。早くも凱旋門賞への話題も盛り上がってきました。須貝厩舎からゴールドシップとジャスタウェイの2頭出しに加えてジャスタウェイは祐一が手綱を握るとなるとフランスまで応援に行きたくなりますよね。

 先週は、夏の名物レースアイビスサマーダッシュが新潟競馬場で行われ、小倉サマーも開幕。小倉競馬が始まらないとやっぱり夏本番って感じがしないです。

 そして嬉しいニュースが飛び込んできました。われら12期生がまたまた活躍! 難関を突破し騎手に復帰した柴田未崎騎手が7月27日福島9Rの栗子特別で復帰後初勝利をあげました!

常石「おめでとう!」

未崎「ありがとう!」

 といいながら調教馬に乗るため走り去ってしまいました。この夏から栗東に滞在し早々と調教馬にまたがっていました。(また今度ゆっくり取材お願いします。)

 先日の中京記念ではサダムパテックが1年8か月ぶりに勝利。G1馬の貫禄を見せてくれましたね。併せて中京競馬場リーティングにも輝いた西園厩舎に今週はお邪魔しました。

競馬の職人

中京記念を制したサダムパテック



※実は、夏場でお留守とお聞きしていたので中京記念の前の7月23日の取材です。

常石 400勝おめでとうございます。もう何年目になりますか?

西園 ありがとうございます。18年目ですね。早いな。常石とも一緒に乗っていたときもあったな。

常石 ハイ、騎手時代もありましたね。ちょっと体形変わりましたか?(苦笑)

西園 そうだな(笑)

常石 いやいや僕がしているのは先生の厩舎の馬の話ですよ(笑)。短距離馬が多いですよね。

西園 短距離馬が多いというよりそんな体形の馬が好きなんだよな。がっちりしているけどスマートでまとまっていてすっきりしているでしょう。馬として一番バランスが取れているんだよね。女性で言うと八頭身っていうとこかな

常石 そうなんですか?きれいな女性が好きなんですね。(笑)先生の厩舎の馬にはファンも多いですよね。

西園 応援してくれるのは嬉しいです。名前もかわいいからね。注目されるのはいいことですね。ここまでG1を3勝させてもらっているんだけどそういえば3勝ともマイルだね。

常石 サマーマイルシリーズ第1戦、中京記念にサダムパテック出走ですよね。安田記念あたりからパテックのリズムがよくなってきていますよね。

競馬の職人

馬をなでる西園先生


 今日も馬房をのぞくと飼い葉をきれいに平らげていました。スッキリしたいい感じの馬体です。なんといっても顔がいいですよね。厩舎服と同じ位置にある星が強さを強調しています。末脚も強いもの持っていますから楽しみです。

 パテックの横にスダチそしてハクサンムーンと3頭ならんで豪華な馬房です。ファンはたまらんでしょうね。それに担当はベテラン塩満さんですか?

西園 みんなよく頑張ってくれているから楽しみですね。ハクサンムーンはG2もG3も勝たせてもらっているから仕方ないんだけど負担重量が重くなることが多いのがちょっとかわいそうだよね。秋は3走狙い。目標はスプリンターズSだからセントウルSから始動することになっていくかな。

常石 マイネルエテルネルも楽しみですね。

西園 短距離路線を中心に使っていくけどこの後は小倉かな。

常石 2歳戦も始まりましたが楽しみな馬はいますか?

西園 入ってきた馬はどの馬にも注目するけど体を作っていくことが中々難しいな。3歳馬でアドマイヤムーンとスマイルトゥモローの仔(サトノブレゲ)が入ってきたけどなかなか走ってくれなくて馬主に申しわけない思いです。

 その仔が走らなくても孫が走ったりすることもあるから血統も難しいな。こだわらずに外国産馬もどんどん厩舎に入っています。エイシンアロンジーはSea The Starsの仔でアイルランド産、エーシントップはTale of the Catの仔でアメリカ産といろいろ入っているよ。ヨーロッパは晩成型が多いから調教に時間かかったりするけど面白いよ。マイルだけではなく長距離馬も作りたいです。

常石 厩舎スタッフも若手が多いですよね。

西園 和やかでいいんだが口ばっかりではあかんぞ、手も動かせと時々はっぱをかけるんだよ(笑)。それぞれいい仕事やってくれます。だからあまり指示は出さないようにしています。大中にも邪魔しないようにし、それぞれ上手くやってくれるのが一番だから。

常石 息子さんも助手になられたんですね。

西園 今年3月からやっとです。乗馬クラブに入っていたので、少しは役に立ってくれるでしょう。

常石 いやいや頼もしいです。乗馬をやっていたのは、貴重な存在です。次男さんも乗馬されているんですか

西園 あいつは面白いんだよね。今は、大学で乗馬をやってるけど、中学は野球で高校では吹奏楽部に入ってクラリネットを拭いてたんだよ。なんでクラリネットなんや、と聞くと指揮者の前で目立つからとのこと。面白いやろ。

常石 やっぱり次男ですね。僕もそうでしたよ。しっかり自己主張できるのは頼もしいですよね。

西園 そんなやつだがお父さんの背中と兄を見てきたから競馬の仕事をすると言っているから期待してます。甘えん坊だけど見ているんだなと思いました。

常石 益々頼もしいですね。息子さんが要になっている厩舎って活躍していますよね。楽しみです。

***

ちょうど息子さんが調教の報告に来られたのでコメントをいただきました。

常石 厩舎に入られ助手としてどんな仕事をしていますか?

西園翔太 まだまだ教えていただくことばかりでまともに仕事などできていません。もっと皆さんに教えてもらいながら勉強していきます。

常石 乗馬をしていたので馬には上手く乗れるでしょう。うらやましいな。僕は乗馬がへたなんですよ。

翔太 乗馬と実践は違うのを実感しています。基本は乗馬をやっていてよかったと思いますがまだまだちぐはぐやっています。これからも頑張ります。

常石 楽しみにしています。また僕に乗馬をナイショで教えてくださいね。

翔太 ハイ

***

常石 今日は長い時間ありがとうございました。最後にファンの方へメッセージをお願いします。

西園 6年間続けて30勝することができましたが、今年はちょっとゆっくりです。でもいつの時も肩肘張らずにだめな時でもバタバタせず、無理せず今まで通りにやっていこうと思っています。
バタバタ慌てるとリズムが崩れチグハグになってしまうと思う。

馬や人の価値観を大事にしつつも紳士的な対応が大事と思っています。ファンの方にも応援してもらえるような馬を作っていきたい。印象に残る馬を送り出したいですね。これからも応援してください。

常石 先生の作る馬はとっても印象に残りますよね。いつも大逃げをするシルポート。いけいけと応援したくなりますよね。それにシゲルスダチは芦毛の白い馬体に真っ黒な毛が顔の横に流れ、目の上の筋肉が張っているので般若の面みたいに見えるんです。そんな感じで見るのも面白いですね。

競馬の職人

シゲルスダチ



西園 馬を見て何かを感じてもらえたらいいですよね。僕らもいつもドキドキしたりワクワクしたりがっくりしたりはあるけどまた頑張ろうとやる気をもらいます。これからも応援よろしくお願いします。

常石 ありがとうございました。小倉の滞在の話もあったりし有意義な取材ありがとうございました。

***

長い時間ありがとうございました。騎手時代一緒にレースに出ていたこともあり和やかにお話をさせていただきました。紳士的にみなさんと接していきたいという気持ちがあふれていてギクシャクしている僕にもいろいろ話してくれ話題が豊かになりました。ちょうど調教を終えた息子さんが報告に来られスリーショットとコメントもいただきありがとうございました。この取材の後、中京記念を凄い執念で勝ってくれたパテックに乾杯!!

つねかつこと常石勝義でした。

常石勝義
1977年8月2日生まれ、大阪府出身。96年3月にJRAで騎手デビュー。「花の12期生」福永祐一、和田竜二らが同期。同月10日タニノレセプションで初勝利を挙げ、デビュー5か月で12勝をマーク。しかし同年8月の落馬事故で意識不明に。その後奇跡的な回復で復帰し、03年には中山GJでGI制覇(ビッグテースト)。 04年8月28日の豊国JS(小倉)で再び落馬。復帰を目指してリハビリを行っていたが、07年2月28日付で引退。現在は栗東トレセンを中心に取材活動を行っているほか、えふえむ草津(785MHz)の『常石勝義のお馬塾』(毎週金曜日17:30〜)に出演中。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング