スマートフォン版へ

札幌参戦決定!ウマいもの大好きな太の北海道の楽しみ方

  • 2014年08月05日(火) 18時00分
小牧太

「札幌かぁ…なんの印象もないです(苦笑)」と語る太。はたして、札幌にはどんな思い出が?


例年通り、小倉開催がベースではありますが、この夏はすでに、新潟や札幌への参戦も決定しているという小牧騎手。札幌は、09年にレジネッタで参戦した函館記念(スタンド改修により札幌で施行)以来、実に5年ぶり。はたして、札幌にはどんな思い出が? 小牧騎手らしい札幌でのエピソードや、1日3キロ減という究極の減量話を明かしてくれました。
(取材・文/不破由妃子)


5年ぶりの札幌、レジネッタの初仔にも乗れるかも!?

──今年の夏はさらにお忙しくなりそうですが、ユーザーから「札幌に行かれる予定はありますか?」という質問がきています。

小牧 あります! この前ここで、“絶対に手放したらアカン”て言うてた馬や。

──ああ、小牧さんで2連勝中のキュールエラピスですね?

小牧 そうそう。8月23日に使う予定ということで、久々に札幌に行くことにしましたわ。でも、次の日は小倉で乗らなアカンでしょう。移動がホンマに大変やで。ちょうどいい便がなくて、千歳から仙台に行って、仙台から福岡。それが一番早いねんて。

──それはまた不便ですね。でも、どこにでも乗りに行くとおっしゃってましたものね。

小牧 うん。あの馬は走るよ。乗りに行かんと誰かに乗られたら、もう返ってこんからね。

──もうひとつ勝てれば、秋が本当に楽しみになります。札幌は、レジネッタで参戦した09年の函館記念(札幌で施行)以来です。

小牧 そうやね。そういえば、キュールエラピスと同じ日に、レジネッタの子ども(レジメンタル・牡2・浅見厩舎)に乗れたらいいんやけどね。「札幌に行く予定はある?」と聞かれたから、「23日に行きます」とは答えたんやけど、その日に使ってくれるかどうか。

──いよいよ初仔がデビューするんですね! 未定とはいえ、それは楽しみです。質問の続きで、「札幌にはどんな印象がありますか?」ということですが。ちなみに、2007年から3年連続で参戦されて、合計36戦。2007年にチョウカイサンデーでひとつ勝ってますよね。

小牧 はい。札幌かぁ…なんの印象もないです(苦笑)。札幌に行ったら市内ではなく、必ず千歳に泊まるんです。千歳に日の出寿司っていう寿司屋があって、夜は必ずそこで食べて飲んで。CAさんとかもよく来るお店でね。一緒に飲んだりして(笑)。

──小牧さん、ひょっとしてそれが目的!?

小牧 いやいや、寿司が美味いねん、ホントに。乗りに行ったときも旅行で行ったときも、その寿司屋には必ず寄ってますわ。

──ススキノとかで遊んだりは…。

小牧 しない、しない(笑)。同じ北海道でも、僕は函館のほうが合うタイプやね。

──そうですね。温泉もたくさんありますし、食べ物は美味しいし。今後、もし滞在するようなことがあれば、小牧さんは函館にハマりそうな気がします。

小牧 そやろ? でも、太ったらアカンからなぁ。みんなは逆に痩せるらしいんやけど、僕は絶対に痩せへんからね。みんな食べへんから、太らんもんね。僕なんて、飲んで食べたら1日で56キロまで行くからね。

──56キロはさすがに厳しい数字です…。

小牧 そうやねん。まぁ、そこまではなかなかいかないけどね。昨日は前の日に飲み過ぎたから、仕事が終わった時点で54キロもあってん。マズイと思って、そのあと久々に51キロまで落としたわ。さすがに死にそうやった。家に帰って、11時くらいからサウナスーツを着て走って…。

──この猛暑のなか、サウナスーツを着て走ったんですか!?

小牧 途中でホンマに苦しくなってね。でもお金も何も持ってなくて、コンビニで「なにか飲み物を飲ませてください!」ってよっぽど頼み込もうかと思ったくらいだったんやけど、我慢して帰ってきたわ。

──減量も仕事のうちとはいえ、くれぐれも倒れないようにしてくださいね。

小牧 倒れることはないね。強いから(笑)。僕だけじゃなく、ジョッキーで熱中症になったなんて話、聞いたことないもんね。ろくに飯も食うてない子もおるのに、みんな強いわ。昨日はそれから1時間昼寝して、ジムのプールで1時間半くらい泳いで、そのあとジャグジーに40分くらい入って。で、ジムの帰りにお風呂に寄って、そこでようやく51キロまで落としたんやわ。

──ホントに1日中、減量のために動いているようなものですね。

小牧 苦しいけど、なんせ僕は自分の体をイジめるのが好きやから(笑)。そのあとのビールが、また美味いねん! 昨日も帰ってすぐにビールをキューっと飲んで。至福の時間やね。

小牧太

なんせ僕は自分の体をイジめるのが好きやから(笑)


──そういうお話を聞くと、小牧さんにとって函館滞在は鬼門かもしれませんね。飲み過ぎ食べ過ぎ必至というか(笑)。

小牧 そうかもしれんね(笑)。

〜お知らせ〜
 このたび、『太論』の書籍化が決定し、5月29日(木)に発売となりました! 「小牧太ヒストリー」や、毎週の太論から厳選した「太語録」、さらに大井の的場文男騎手との録り下ろし対談など、小牧騎手の魅力がギュッと詰まった盛りだくさんの内容です。是非お読みください!
Amazonでのご購入はこちら:こちら(別サイトに移動します)

【次回の太論は!?】
次回は恒例のユーザーからの質問ラッシュ! 「前走で結果が出なかった馬に再度騎乗するとき、動画などを見て、前回と違う走り方をすることはある?」「将来性がある2歳馬、将来性がない2歳馬は、どこで判断する?」などなど、小牧騎手がさまざまな質問に真摯に答えます。
質問募集
太論 / 小牧太
このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。あなたから
コラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。
質問フォームへ

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

1967年9月7日、鹿児島県生まれ。1985年に公営・園田競馬でデビュー。名伯楽・曾和直榮調教師の元で腕を磨き、10度の兵庫リーディングと2度の全国リーディングを獲得。2004年にJRAに移籍。2008年には桜花賞をレジネッタで制し悲願のGI制覇を遂げた。その後もローズキングダムとのコンビで朝日杯FSを制するなど、今や大舞台には欠かせないジョッキーとして活躍中。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング